QLOOKアクセス解析

2011/02/15

カナ~リ安いペグ

最近すっかり「100均ショップとキャンプの接点を模索する」ブログになっちゃってまして、今回も方向で行っちゃいます。

先日、この記事を書くために100均木炭を探してダイソーに行ったときに、壁にこんなものが吊るしで売られていました。【スチール製打ち込み杭】→スチール製のVペグです。


は~... こんなモノまで揃えているんですね。ダイソーにはピクニックマット用の長めの杭も売ってて、「ペグに使えるかなー」なんて思っていたんですが、良く調べたらペグそのものを売ってました。


「ザ 杭」ですって... ふふふ...
写真の使用例ですが、「もっと深く地面に打ち込まないと!!」と心配になってしまいます。
【テントを張るときの必需品!】ていうキャッチコピーが良いですね。

どうでも良いかも知れませんが、いちおう製品仕様をメモしておきます。採寸は100均のノギスなんで精度あんあり良くありませんがご勘弁を。
■ 価格: 105円
■ 本数: 4本
■ 形状: Vペグ
■ 長さ: 20cm(別商品で4本入り26cm位のもありました)
■ 素材: スチール 厚み1mm前後
■ 重量: 36g/1本




筆者はサウスフィールドのVペグを所有しているんですが、まあ大体同じくらいの強度っぽい感じでした。ごらんの様にベコベコでして... Vペグは川沿い砂利交じりの硬い地面等で石に当たったりするとひん曲がりますが、力こめると曲げを戻せちゃいますので、都度直しながら使ってます。


安いテントに付属の棒ペグでは石が多目の地面や砂地ではあまり役に立たないのですが、Vペグならそこそこグリップが効いて使えますので、取りあえずこの製品を買っておいても良いかもしれませんね。なお所有している棒ペグは47gだったので、荷物の軽量化にほんのすこし貢献できますね。


ただこの製品、ロープを引っ掛けるところが小さいんですよ... 1cmくらいしか返し部分がありません。ロープをペグの穴に結び付けるなら良いのですが、ただループを引っ掛けるだけの場合だと、スポッて外れてしまうかもしれません。ペンチ等で返しの部分をもっと折り曲げたほうが安全ですね。


という事で、ダイソーのVペグご紹介でした。持っているヘキサタープのペグがプラペグで、先っちょがグニャリと曲がっちゃったので、これに置き換えて使ってみようかと思います。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

そうそう、安いペグネタでもうひとつ。以前の記事お手軽な子連れ自転車ツーリングキャンプ用テント」の中で、安いテントを買ってペグをアルミ品に換えて軽量化... とか書きましたが、安くて良いペグがありましたよ。

OZARK TRAILのアルミペグです。7inch≒17cmなのでマアマアの長さですね。そしてコレ何と4本で257円と安いんですよ!! でもこのブランドを扱っているのは国内では西友くらいでして、他では見た事ありません。なお写真は吉祥寺西友の6Fアウトドアコーナーです。



と、安いものばかり追求しておりますが、安全・品質を考えるとメーカー品を購入されたほうが無難ですので、Amazonで安めのVペグとアルミペグを調べてみましたところ... ロゴスの22cm長Vペグ6本でたったの8円(!!)て処分価格セールやってますね。2011/02/15現在で在庫2個!! お早めに~

2014/03/31更新:Amazonリンク切れになってしまったので更新しました。ジュラルミンVペグも安くて軽くていいですよねー。
   

この情報が参考になったという方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: