QLOOKアクセス解析

2011/07/04

武蔵五日市駅までツーリング→秋川橋河川公園バーベキューランド覗き見

さてさて、夏らしい感じになってまいりました!! こうなりますと家でじっとしているのが勿体無いですね。そこで、夏の自転車ツーリングキャンプに備え、長男と一緒にリハビリツーリングに行く事にしました。

目的地は武蔵五日市駅にしました。自宅からだいたい往復で60Km強でちょうど良い距離ですね。あと、なるべく車道を走らなくても良いルートで行ってみました。

より大きな地図で 三鷹駅~武蔵五日市駅(なるべく玉川上水沿いを走る) を表示

三鷹駅~拝島駅まで(行程の2/3)は玉川上水沿いを走ります。多摩川上水沿いは木陰も多く、けっこう涼しく走る事ができました。部分的にダートっぽい未舗装道路もあったりして、バリエーションに富んだルートでした。場所によっては、「ココで良いの?」と思うような所を分け入って行きます笑。


道すがら、玉川上水駅と拝島駅を通ります。子供と一緒に行くのであれば休憩するのにちょうど良いロケにあります。駅前なのでコンビニもあって、店内のエアコンに助けられますね。


【↓玉川上水駅                               【↓拝島駅


拝島駅からは都道7号線をひたすら西に進みます。実はずっと上り坂なのですが緩やかなのであまり気になりません。結構見所の多い道筋でして、あちこちに薪が売ってたり、古い神社があったり、味わいのある店舗があったり...


そうこうしている内に武蔵五日市駅に到着しました。五日市線の終着駅なので、ご覧のように線路がここで終わっています。おー!!


ここから徒歩5分くらいで秋川沿いに行くことが出来ます。思いつきで出かけたのでパンク修理用具以外何にも準備がありません。とりあえず周辺を探したら【スーパーいなげや】があったので、パンとかビールを仕込んで秋川沿いに行きました。

多摩川の上流(青梅付近)と同じく、川面は涼しい風が吹いていて、澄んでひんやりした水がタップンタップンに流れています。地元の方でしょうか? 豪快に川遊びをしていますね。深いところは1m強あるような感じです。


目を凝らしますと20cm位の魚が泳いでいたりして、釣りを楽しんでいる人もちらほら見かけます。真夏になると、もっと人が沢山押し寄せるのでしょうね。


で、上流の方を見ますと... 何か賑やかそうですね。アレは何かといいますと...


なるほど、WEBで何回か見たことがある【秋川橋河川公園バーベキューランド】でした。ここは機材と燃料は持込禁止で現地で借りるというスタイルのBBQ場です。言い方を変えますと、食材のみ持ち込めがOKという手軽さとも言えます。


緑色のテントがありますね。急な天候悪化でもとりあえずBBQ楽しめるという事かも。


洗い場はかなり綺麗に整備してありました。まめに清掃しているようですね。


大きなトイレ棟もありますが、少し清潔感のない公園のトイレという感じでした。男性トイレに様式便器はありません。それなりの覚悟で...笑。洗い場は綺麗なのに...


ごみは分別回収して捨てる事が出来ます。もちろん使用済みの木炭・薪も回収してくれます。


食材だけ揃えてBBQして、川でたっぷり遊んで、後片付けはコンロの燃料を所定の場所に捨てて機材を返すだけ... っていう手軽さが良いのかもしれませんね。イベントとかで大人数でBBQやるなら、このスタイルの方が幹事さん楽でしょうきっと。

--- --- ---
秋川橋河川公園バーベキューランド付近はすこし騒がしいので、先ほど行った下流にもどり、いなげやで買ったパンとビールで子供と一緒にマッタリしました。いなげやに冷凍食品用の氷があったので、すこし拝借してビールを冷やしておいたので、キーンと旨い一杯を頂く事が出来ました。


初夏の休日にちょうど良い日帰りツーリングになりました。行程に車道が少ないので、子供連れでもトラブルなく行ける場所だと思います。夏は短パン+サンダル or 水着を持って是非お出かけ下さい。

そして、我々は親子そろって、今年の夏の自転車ツーリングキャンプに熱い思いを抱くのでした。リハビリ大成功!! 今年も行くぞー!!


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

2 件のコメント:

旅者 さんのコメント...

このルートなら「秋川渓谷」でも・・・

でもなあ~あの渓谷はよく人が流される場所ですからね・・・・

それをかんがえると やはり河川の高台が一番安心できるかもしれませんね

suzukiwaruko さんのコメント...

旅者さんこんばんわ。
こんどは秋川渓谷にも足を伸ばしてみようと思います。

って、旅者さん... 秋川方面にお詳しいんですね。全国津々浦々を隈なく知り尽くした凄いツアラー様だったりして。