QLOOKアクセス解析

2011/08/12

DOPPELGANGER ワンポールテント T3-12

買いました... テント。

自転車ツーリングキャンプを始めて2年。CAPTAIN STAG リベロツーリングテントはとても便利に使わせていただいているのですが、なんか次男もキャンプ来たがってるし...「もう少し軽くて広いの欲しいなー」て事になりまして、かと言って予算ないし。

色々検討してコレを買いました。DOPPELGANGER ワンポールテント T3-12です。


大まかにスペック申しますと...
【価格】        9,100円前後
【重量】        2.8Kg
【収納寸法】 長手500mm×径150mm
【展開寸法】 W2,800mm × D2,425mm × H1700mm
                 (グランド面は6角形)
【備品】       アルミペグ 9本
【その他】    フライにロープあり強風時に強度アップできる(別途ペグ6本必要)
        ポールはスチール製3段継ぎ(ショックコードで接続)
        インナーテントにポケット×2個
        インナーテントは全面メッシュで出入り口1個
        フライ頭頂部にベンチレータ2箇所
        フライのみでも自立できます。
        フライとインナーテントの天頂部にランタン用のループあり
        ダイヤル式の鍵が付いてます(必要ないけど...)
        グランド面が薄いのでグランドシート必須です
        全室なし
       
まあ、つまるところ、3Kg未満で1万円未満で、3人寝れるテントという基準で選びました。
インナーテントは全面メッシュなので秋までかな... でもツーリングキャンプ自体秋までなので、これでもOKですね。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
まず収納状態です。CAPTAIN STAG リベロツーリングテントとそれほど変わりませんね。重さも若干軽いかなー程度です。収納袋が大きめでダブついてますね... そのうち100均で丁度良い袋を探しましょう。




縛り紐は1本(中央に丸めている灰色のやつ)だけでした。これではギューギューまとまらないので、適当な紐2本で固めたら、リベロツーリングテントより細身になりました。丸めたときの径は140mm~150mm位で、長手方向は500mm(ポールの長さ)です。ポールを別梱包にすれば、もっと小さくなりますね。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
では広げてみましょう。先週末に埼玉の無料キャンプ場「巾着田」で張ってきたので、その写真付きでご紹介します。

と、その前に付属のアルミペグです。インナーテント6箇所+フライ6箇所+予備=13本付属していました。小さめサイズですが三ツ星型で強度が高そうですね。


はい、こんな感じです。スケスケ全面メッシュです~。頭頂部はポールが当たるのでメッシュではなく強度のある布地になっています。


ポールはテント内でこんな感じで立っています。中... 広い!! これは広い!!
大人3人分+荷物スペースが確保できる位です。


フライをかぶせて下部の6箇所にペグ打ちして完成です。フライにぶら下がっているのは、強風時に張る予備ロープです。


明るい色のフライなので結構目立ちます。テント内も明るいですね。


結構風に弱そう!! 雲行きも怪しいので、ペグの上に河原の大きめの石を乗せておきましょう。短いペグや弱いグラウンドでも、こうしておけば結構強度アップしますね。


先も言いましたが、テント内はツーリングテントとは別物の広さで、900mm四方のテーブルと小型のチェア2脚を置いてもゆとりがあります。インナーテント無しのコットスタイルもできますねコレ!!

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
結構雨が降ったので川の増水が心配になり、少し高い場所に張りなおしました。そしてそのまま夜に... チェアに座ってマッタリ過ごすという、小さいドームテントではできない過ごし方ができました。


朝... 結構テント内も結露したのですが、インナーテントのメッシュで弾いてくれたので、シュラフがぬれるような事はありませんでした。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
1回張ってみて思ったことをメモしておきます。
・付属のペグは短いので、長いのに変えるか石を載せる等の対策を。
・床面の素材は薄いのでグランドシートは必須です。
・ポールをアルミのに変えると軽くなります(が、強度も落ちますね...)
・ポールは1,700mmの3段折です。同じ長さの4段折があると収納性アップ!!
・隙間から外気が入ってきます。寒い季節は暖かいシュラフを。
・フライ内部の稜線沿いに一列ループがあります... 何に使うの?
・収納袋はダブダブなので別のものを用意しましょう。

色々気になり点はありますが、広くて軽くて!! 新しいテントに求めていた事はとりあえず達成できているようです。今年の夏はコレで行ってみましょう!!


このテントはAmazonでも買えます。最近ジワジワ値上がりしてますよ...
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: