ところで、武蔵野市で子供つれてBBQというと【武蔵野中央公園】が楽だったのですが、今年から運用規約が変り、要予約だったり、12月1日から冬季休場だったり(再開日は未定)、BBQコンロの高さを600mm以上とし熱源は木炭のみと制限したり、お気軽感が減ってしまいましたね。
で、ちょっと市の中心から離れているんですが、武蔵野公園BBQ広場というのがありまして(この記事をご参照下さい)、今回はそこを使いました。
武蔵野市の無料BBQ広場はいくつかありますが、武蔵野公園が一番自然を感じながらBBQきると思います。今回は「晩秋を感じつつ焼き物しましょうね」という狙いだったのですが、期待以上に良い感じの晩秋ロケっぷりでした。
どんだけ晩秋かといいますと、紅葉した木々の隙間から日差しが差し込んでたりして、その気になれば、子供が埋まるくらい沢山の落ち葉があったりして.... モザイクかけたら現場写真ですね、これ。
K家は正真正銘の焚き火台、我が家はフェイクの焚き火台(というか蒸し器)で、2器の小型BBQコンロをつくり、軽く焼き物したあとにK家のお料理でトルティーヤを頂きました。
先に焼いておいた鳥のささみを裂いて、トマトソースとかカイワレとかピクルスとか好みで乗せて巻いて食べるんですが、外で食べますと何故かいつもより美味しいんですよね。手巻きがとても楽しいです。あとヘルシー!!
子供はキャラメルとかブロックチョコを炙って軟くして、クラッカーに挟んだりトルティーヤに巻いたりして、創作料理にいそしんでいます。親は親で飲んだりアタリメ焼いたり...
ところでK家のご主人は若いころから結構なアウトドア派の方でして、バックパック背負って何日もっていうスタイルをされていたとの事なので、お持ちのキャンプギアが格好良いんですね。今日がK家と2回目のBBQなんですが、毎回小出しにいぶし銀ギアを持ってきます。
道具の表面の具合とか、変形し具合とか、「最低限の物だけ持って使い込みますよ」という感じですね。とかく道具に埋もれがちなキャンプですが、少ない道具で乗り切る楽しさっているのには、物凄く共感します。自転車ツーリングキャンプもその類でしょうか。
Kさんから色々な面白話をおしえてもらい、にわかキャンパーの私にとってとても勉強になる時間なのでした。耳ばっかり肥えてしまわないよう、私も実践を積まねばナー!!
公園付近で地元の農家の方が売っていたサツマイモを買った際にオマケで小ぶりな大根を頂いたので、それと鳥モモ肉でアジア料理っぽい風味の炊き込みご飯をこしらえて〆ました。
BBQではありますが、肉控えめ野菜沢山でとても健康的なBBQでした。こんどやる時は、体が温まる鍋系ですかね~
内輪な話で恐縮ですが、あんまり良い雰囲気のBBQだったので記事にしました。ここまで読んで頂いた方、どうもありがとうございます~。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
K家のキャンプギアをAmazonで探すと... あれ、EPIのチタンクッカーXSは扱いが無いみたいですね。EPIのホームページにも掲載されていないので、製造中止なのでしょうか?
この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿