QLOOKアクセス解析

2011/02/27

冬の武蔵野公園で焚火と焼芋

だんだん暖かくなってきましたね。この週末は知人のK氏とともに【蛍の里キャンプ場】に行く予定を組んでいました。しかし2/27(日)の天候が夕刻から雨との予報でして、自転車キャンパーとしては不安でキャンセルしてしまったのですが... なんか結局日曜日も日中は良い天気!! 「行けば良かった...」と反省です。

そして高まってしまったキャンプ熱を鎮めるため、武蔵野公園に焼芋と焚火をしに行くことにしました。武蔵野公園は通年利用できるBBQ広場があり、筆者主観ですが武蔵野市・三鷹市周辺のBBQ広場でココが一番良いと思います。

■ 名称:武蔵野公園 バーベキュー広場
■ 所在:小金井市前原町2丁目
■ 料金:なし
■ 時間:08:30~16:00
■ その他:
- 受付で利用登録すること
- 雨天はタープ・パラソルなど設置OK
- ゴミ持ち帰り 但し木炭ガラのみ捨て場あり
- トイレ(公園のトイレ風)、洗い場(水のみ)あり
- リヤカー無料貸し出し
- 直火厳禁 足つきコンロを利用の事
- 併設の駐車場あり 詳細は↓サイトご参照
- 紹介URL ここが多分公式 / 筆者ブログ1/2 / 見やすい地図ありサイト

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

武蔵野公園は何度か利用しているのですが冬場は初めてです。12時ごろ到着したのですが利用者はほとんどおらず、貸切っぽいノリでゆっくりする事が出来ました。


ごらんの通りスカスカです。秋は見渡す限り落ち葉が一杯なのですが、冬は地面が見えている状態です。これなら周りを気にせずにボワ~っと焚火できますね。

まずは木炭に着火して焼芋をしました。近所の八百屋で4本100円で買ってタワシで洗ったサツマイモをアルミホイルで2重にくるんで、やや遠火で蒸し焼きっぽくしてみました。

たまに天地返ししながら40分~50分ほど焼きますと、ホンワリ柔らかく香る焼芋になりました。適当に放置しても美味しくできる、キャンプならではの料理ですね。鍋で蒸したのとは香りが段違いで、これはウマイ~!! 待っている間に鳥皮とか焼いたりして周囲ケムケムでした。


その後は辺り一面に落ちている枝を拾って焚火をしました。小枝が沢山落ちているので薪不足の心配はありません(笑)。子供と一緒に楽しく拾ってやぐら組んで火遊びしました。


子供はマシュマロ焼いたり、親はお湯を沸かして芋焼酎お湯割り飲んだりして、少し肌寒い気温でしたが、焚火の周囲は暖かかくて居心地良いです。あ~蛍の里キャンプ場でコレをしたかった...


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

シーズン中は殆ど利用者で埋まってしまっているテーブルも、きょうは無人状態です。折角なので普段は写真撮りづらいテーブルを見て回りました。こうやって見ると結構色々なタイプがあるんですね。撮影したもの以外にも数種類ありました。

丸テーブル4脚タイプです。左のは詰めれば大人8名でも使える大きさです。


しっかりした造りのタイプです。丸いのは凝った構造で金属パイプが便利そう。


チャレンジングなタイプです。右のは机というより... でも、ワイルド感がむしろアウトドアっぽかったりして。左のはテーブルがベコベコですが一番良いロケーションに置かれています。


ついでに洗い場の周辺も写真撮ってきました。使用済みコンロ等など汚れ物の洗い場も1個あります。冬季は利用者が少ないので綺麗です。今日気づいたのですが、タワシが数個常設されていて助かります。


使用済みの木炭などは洗い場横のココへ。ちゃんと消してから捨てて下さい...だそうです。


生ゴミとか散らかっているとカラスが集まって大変です!! 利用後はしっかり清掃しゴミはきちんと持ち帰りましょう。


冬の焚火は楽しいですね!! 直火OKという場所は少ないので焚き火台があった方が良いかと思います。そこそこのサイズの焚火が楽しめて自転車のキャリアに積んで運べるとしたら... このあたりでしょうか。
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: