QLOOKアクセス解析

2009/09/10

カセットガス式ランタンがもう一つ欲しい...

空が澄んできて、だんだん秋めいてきましたね...
去年の私なら、この季節は鍋とか綺麗な夕日とかを思い浮かべるのですが、今年の私は「秋のキャンプ」で頭がいっぱいかもしれません。いや、秋のキャンプ80%で鍋20%くらいでしょうか。

そもそも諸々都合あってキャンプに行けるのかどうかも定かではないのですが、とりあえず構想だけは練っておく今日この頃です。そんな中で我が家に追加したいキャンプ道具があります。それはビカーと明るいランタン。今まで我が家のテントを照らし出す照明は下記の面々でした。
  
↑カセットガスのランタン(CB-JRL-2)  ↑ロウソクのランタン           ↑LEDのランタン

LEDのランタンとロウソクのランタンはテント内に置いて使っており、そこそこ不便していないのですが、肝心の屋外用のランタンが1個しかなく、しかもぶら下げて使えるものではないため、タープ下を明るく照らすなんて事ができませんでした。

そこで、カセットガスを使い、ビカーと明るくて、ぶら下げて使えるランタンが欲しいねなーんて要望が出たりして、どんなものが良いか検討する事にしました。さて、今購入できるものをWEBで検索してみると...

【ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X】
価格:    9,800円前後~
明るさ:   230w/プレミアガス、210w/レギュラーガス
特徴:    未使用時はホヤ部分を本体に収納してコンパクトに。
パワーブースターを搭載し寒地でのドロップダウンを低減。

【SOTO フォールディングガスランタン ST-213】
価格:    4,700円前後~
明るさ:   450lux(200w相当) - ST760/700使用時
特徴:    未使用時はホヤ部分を本体に収納してコンパクトに。

【SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233】
価格:    6,600円前後~
明るさ:   約230w
特徴:    未使用時はホヤ部分を本体に収納してコンパクトに。
パワーブースターを搭載し寒地でのドロップダウンを低減。
虫が寄りにくいオレンジ色のホヤ使用。
リフレクター装備(蚊取りマット装着可能)

【キャプテンスタッグ セイビアスライドガスランタンカートリッジ用 M-6302】
価格:    6,980円前後~
明るさ:   約170w
特徴:    未使用時はホヤ部分を本体に収納してコンパクトに。

【SOUTHFIELD 550CB】
価格:    6,980円前後~
明るさ:   550lux
特徴:    未使用時はホヤ部分を本体に収納してコンパクトに。
虫が寄りにくいオレンジ色のホヤ使用。


--- --- ---
なんか明るさ表記がバラバラしていて(測定方法もマチマチなんでしょうか?)、スペックのみで明るさを比較するのは難しそうですね。こんな情報を読むと、寒い時でもガスを安定して燃焼できるようパワーブースターは欲しいなと思ったりして、「SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233」が一番良いという結果になりました。いろいろな方のレビュー記事を見ても良い評価がなされていますね。
ということで即買い... したいのですが、お金が溜まったら買う事にします。いまはちょっと我慢。そうそう、ランタンをぶら下げる方法も考えないといけませんね。これはまた今度考えることにします。
⇒ST-233を買いました!! レポートはこちらへ...
⇒所持しているランタンの明るさ比較掲載 こちらへ...
⇒ST-233の改良記事掲載 こちらへ...


ところで、カセットガスランタンの事を調べるとよく出てくる「プレミアムガス」「ゴールド」等のお値段が張りそうなカセットガスですが、成分を調べた情報がここに掲載されていました。なるほど、n-ブタンよりブタンとかプロパンの成分が多いほうが、パワーがあって寒冷地でも良く燃焼するっぽいですね。我が家で買うのは3本300円前後のものばかりなのですが、今度メーカーを意識して買ってみようと思います。


   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

0 件のコメント: