そういえば冷凍庫に豚モツがあったので、半端な野菜処分も兼ねて、昼間っからトリッパっぽく豚モツ煮込みでも作りましょうか。
とはいえ、だたのモツ煮込みじゃ面白くないので、少し私アレンジを加えてみました。子供もおいしく食べられる豚もつ煮込みで安いワインにも合う... こんなコンセプトで行きましょう。
今作れば夜の酒のお供にちょうど良いですね。なんだかやる気出てきましたよ!!
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【材料】
■ 豚もつ肉 300g~400g
■ セロリ 2本(葉っぱも使いましょう)
■ にんじん 中1本
■ たまねぎ 小半分~1個
■ カゴメ基本のトマトソース缶 1缶
■ ニンニク 5~10個
■ 鷹の爪 1本
■ ローリエ 2枚
■ オリーブオイル 50ml
■ 砂糖 大さじ 1/2杯
■ 塩 大さじ 1/3杯(小さじ1杯)
■ ココア 大さじ 1/2杯
■ 赤ワイン 50ml
■ 水 400ml【作り方】
(1) たまねぎはみじん切り、ニンニクは皮を剥いて親指大に切り分け、鍋にオリーブオイルを2/3ほど入れて、たまねぎが薄茶色になるまで弱火で炒めます。
(2) にんじん・セロリをニンニクと同程度のサイズに切り分けます。
(3) (1)の鍋にトマトソース、鷹の爪(半分に割って種ごと)、ローリエ、(2)の野菜、豚モツ肉をポイと入れます。
(4) (3)に水400mlと砂糖大さじ1/2を加えて、蓋をして弱火で60分煮込みます。
しっかり蓋をして弱火でじっくり...ですよ。かなりドッサリ感がありますが、煮込むと目減りしますのでご安心を。10分に一回くらいなべ底に焦げ付かないようゴシゴシ混ぜてください。木のスプーンとかで混ぜると鍋肌に傷がつかず便利ですね。
(5) 60分経過したらこんなになりました。ここに塩大さじ1/3を加えます。使用するトマトソースによって塩の量は異なりますが、「少しショッパイ」くらいに調整してください。このあと煮込む事で塩っけが減ります。
さらに赤ワイン50mlとピュアココアを大さじ1/2加えます。「ココア!?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、トマトソースとかカレー系にココアを入れますと、子供も大人も楽しめるコクがでて美味しくなるんです。
(6) ココアを良くかき混ぜたら、蓋を開けたまま30分弱火で煮込みます。焦げ付かないようにかき混ぜて、茶色のペースト状になるまで煮詰めてください。
↓こんな感じになったら完成です。このままでも美味しいのですが、1-2時間寝たしたほうがもっと美味しくなりますよ。カレーとおんなじですね。
(7) 皿に盛って完成です。ほんの僅かに豚もつの風味が残っていますが、気にならない程度です。タパスとしてワインと一緒に... 焼酎のお供に... パンにはさんで... ご飯にのせて... 何でもイケる惣菜でした。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
べつにダッチオーブンでなくとも良いレシピですが笑、まあ材料切って適当に放り込んでかき混ぜとけば、あとはほっといても美味しく煮上がっている系の料理なので、ダッチオーブン向きという事にしておいて下さい。
これで今晩のおつまみは確保できたぞ~
カゴメ基本のトマトソース缶は内容量295gなので、袋入り150gを使うなら2袋用意してください。鍋はダッチオーブンとしても家庭内でも使いやすい、ストウブ ピコ・ココット ラウンドがお勧めです。高いけどとても重宝しますよ。
staub ピコ・ココット ラウンドは、鍋の内側に特殊ホーローを施していて、焦げ付きにくく洗いやすい鍋です。今回のレシピでも多少ほったらかしにしてても焦げ付きゼロでした。この鍋の詳しい話はこちらの記事に。
この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村
2 件のコメント:
「・・・あかん、腹がさっきから なりっぱなしですよ~~~~」
お、旅者様、コメント感謝です。
いま私も夕飯料理中で腹ペコです。そうそう、今更なのでコメントしませんでしたが、以前Cub主の記事にあった「サッポロみそラーメン」、家の近所にも売っていました。
あまりの安さに買いそうになりましたが、お酒代が足りないので我慢しました。調べたらこの会社でして、茨城県の会社なんですね。
どこかで見たようなパッケージばかりなのですが、生き残りをかけた生き物の擬態に似た逞しさを感じました笑。
コメントを投稿