QLOOKアクセス解析

2011/04/22

自然の中で椅子にユラユラ揺られたい

WEBブラブラしていたらこんなものを見つけました。
【Rocking Armchair in a Bag】です。アウトドア用のフォールディングチェアなんですが、ロッキングチェアになっているんですよね。


これを見ていたら、強烈にキャンプ場で焚き火の前で椅子に揺られてマッタリしてみたくなってきました。そして、なぜかつられて思い出したのが、「アルプスの少女ハイジ」でペーターのおばあさんが、アルプス山麓の眺めの良い日向でロッキングチェアに揺られていたような... なかったような... そして、ハイジとオンジが、暖炉か焚火のでチーズか肉的なものをジューって炙っていたような...

小さい頃のこんな曖昧な記憶なんですが、人間が衝動的に行動を起こすきっかけって、こういうものかも知れませんね。そうそう、貸切状態で人の気配が無いキャンプ場で焚き火で何か焼いていると、丸大ハムのCMが頭に浮かんでくるのですよ...


ああ、我々の世代(40歳代)は、夕方のアニメ再放送の時間帯で腹をすかせながらこのCMを見て、潜在意識に「空腹を満たすにはキャンプで焚き火で肉を炙るのサー」と刷り込まれているのかもしれません。なぜか無性に子供と一緒にキャンプしたいっていうのも、この辺に原因があったりして笑。

もし厚切りのハムを焚き火で炙って食べたら、私の中で何かが完結してキャンプ熱が冷めてしまいそうな予感がしますので、やるとしても薄切りのハムにしておきます。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

話は戻りまして、【Rocking Armchair in a Bag】の件ですが、残念ながら日本では販売してないようです。アメリカのいくつかのサイト(ここここなど)で見かけますが価格はまちまちでした。

ではメーカーはどこなのか...? と調べたら、製造メーカーにまでたどり着けませんでしたが、この辺りが販売元でしょうか。MadeInChinaです。今年のキャンプシーズンには国内に入ってくるかもしれません。

まあ、あと既存のフォールディングチェアに取り付けるアダプターみたいの作るっていう発想もありえますが、重心が異なると揺れも変わっちゃうので、汎用的なものにならないか... あと、よくよく考えたら、小石交じりの地面とか必ずしも水平でない地面で、ちゃんとユラユラできるのか心配ですね。

ネタ的には面白いので時間があったら試作してみたいと思います。そうそう、前々から自転車ツーリングに便利な座り心地の良い軽量折りたたみ椅子とかテーブルを作ってみたいなーと思っていたので、今後は自作キャンプファニチャーネタも展開できるかもしれません。


ヤバイ... 無性にハムが食べたくなってきましたよ~。でもハムは高いな~。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: