QLOOKアクセス解析

2010/08/21

購入!! ストウブ ピコ・ココット ラウンド

前回の記事でお話したように、次の夏ファミキャンのテーマ【ダッチオーブン料理と焚き火】に合わせて色々と購入しておりますが、今日はいよいよ鍋の購入のお話です。

およそ1年前から始めたキャンプですが、当然フィールドでダッチオーブンを使いアウトドア料理をするシーンに憧れていたわけで、「どんなダッチオーブンが良いのかね~」なんて夫婦で話したりしていました。でも待てよと!! アウトドアのみで使うにはもったいないじゃないですかダッチオーブン... という思いで色々調べていたら... ありましたよ、おフランスの凄腕シェフ達が愛用するクックギア(笑)が。

staub(ストウブ)社のピコ・ココット ラウンドシリーズです。輸入物の鍋にご興味のある方はご存知ですよね。鋳造の鉄鍋で基本機能はダッチオーブンと一緒ですが、デザインがかっこよくて、ホーロー加工されているので錆につよくて綺麗な表面が長持ちし、蓋の裏にある複数の突起で鍋内の水蒸気の循環を良くして... とまあ、色々特徴があります。

ガリバーオンラインという輸入品販売店で、8 1/2inch(内径220mm)のを14,800円(送料・税込み)で購入しました。国内で店頭販売しているお店よりカナリ安いですね。アメリカで$99くらいなので、輸送費を含めて考えると個人輸入と大差ありません。

文字ばっかりではつまらないので、とりあえず数枚写真撮りました。
まずは外箱から。箱からしてアウトドア商品とは異なります(←当たり前か)


で、これがストウブの鍋です。蓋の端が立ち上がっていて、ちゃんとココに木炭を盛る事ができるようになっていますね。蓋の裏には複数の突起があって、立ち上がった水蒸気が突起部分で液化して滴るようになっています。


表面はホーロー加工されているので錆びにくく、焦げ付きも楽にとれます。ダッチオーブンと同じように重たい蓋が鍋に密着し、無水鍋のように使うことができます。


100円ショップで底網の代用品:ケーキクーラー 径180mmを買ってきました。天地逆に入れたら丁度ピッタリ。



インストラクションには、「使い始めには、お湯と台所用洗剤で軽く洗って下さい」と書いてあります。そうです、ホーロー鍋なのでシーズニングの必要が無いんですね。じゃ早速使ってみましょう。冷蔵庫にあった中途半端な野菜を使って酒のつまみを作ります。

【材料】
・キャベツ 1/4
・ニンジン 小2本
・たまねぎ 1個
・なす 1本
・ニンニク 4欠
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 少々
・塩,コショウ 少々
・ローズマリー 少々 (乾燥でも生でもOK)
・ローリエ 1枚
・コンソメ 1/2ブロック
・水 100cc

【作り方】
(1) 野菜類は洗っておきます。たまねぎのみ外皮(茶色いの)を剥き取ります。
(2) 鍋にオリーブオイルと皮を剥いたニンニク・種を抜いた鷹の爪をいれ、強火で
     熱しニンニクが色づいたら弱火で1分ほど炒めます。
(3) 鍋に(1)の野菜と水、ローズマリー、ローリエ、コンソメを入れて蓋をし、弱火で
     15分ほど蒸し焼きにします。
(4) 蓋を開け中身を皿に盛り付け、塩とコショウを適量ふりかけます。
(5) 鍋は十分さめてから洗います。

そんでもって完成↓


いやー適当に作ったのにおいしい!! 無水鍋で湯で野菜を作ったのと似ていますね。ナスがトロトロ激ウマ~!! ニンジンが甘い!! キャベツは生で食べた甘さとウマさがそのまま残っている!! たまねぎは飴色に炒めた時の味に近い!! ネットで「ダッチと圧力鍋は違いますよ」という書き込みを見かけますが、理解しましたよコレ!!。早く肉料理もしてみたいです。

こりゃいいや。毎日の食事に使いたいですね。 ...という事で、デザインと使い勝手が良い ストウブ ピコ・ココット ラウンドは、我が家の台所の常備品になるのでした。



カラーバリエーションも色々あります。Amazonだと値段高めですね...
楕円型や小さいのもあって面白いですよ。詳しくは下記URLにて。
STAUB公式サイト(日本語)
輸入販売店 ガリバーオンライン(ここの方が安いですね 2010/08/20現在)

   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





4 件のコメント:

すけさん さんのコメント...

お初にコメントさせていただきます。
すけさんと申します。
ブログ拝見させていただきました。

ダッジオーブン検討中ですが、嫁と、あーでもない、コーでもないと会議しながら浮かんだのがストウブでした!やはりダッジとしてつかえるんですね!!
しかも上火OKなんですね!!
疑問解決しました!!
ありがとうございました!!

suzukiwaruko さんのコメント...

すけさん様、コメント感謝です。

はいストウブは炭火上乗せOKです。

なお蓋の取っ手は普通の鍋蓋と同じような形状(素材は真鍮で丈夫ですが)なので、上火で取り扱いの際には耐熱手袋が必要ですのでお忘れなく。

お値段高いのですが、家庭でも使えるという観点で考えれば良いと思います。筆者宅では3日に1回くらいは活躍してますよ。たぶん一生モノだと思います。

すけさん さんのコメント...

早速のご返答有難うございます!
購入に向け、一歩前進です。
有難うございました!!

suzukiwaruko さんのコメント...

すけさん様、コメント感謝!!

とんでもない。
記事がお役に立てて嬉しいです。
こちらのほうこそ、ありがとうございました。