QLOOKアクセス解析

2011/04/15

続続・オイルサーディン缶3品食べ比べ

ちょっとブログ更新に間があいてしまいました。どうもすみません。
今回は久々のオイルサーディン缶ネタです。一昨日にたまたまドンキホーテ五日市街道小金井公園店で見つけた一品に心打たれました!! 実は戸棚にレビュー用のオイルサーディン缶が6種類ほどあるのですが、今回のが良さげな雰囲気なので、レビュー待ち行列をすっ飛ばして先にご試食しちゃいました。


3品とも同じメーカーですがフレーバーが違います。きちんとした印刷のパッケージに入っているにも関わらず1個99円という安さです。箱がヨレヨレなので荷崩れ特価品かもしれません。製造元はスペインのPescarmar社、輸入元は株式会社アシストバルールです。では商品のご案内をどうぞ。

...と、その前に、過去のオイルサーディン缶レビュー記事です。オイルサーディン好きの方、宜しければついでにお読みください。あと画面左のlabelsにも「オイルサーディン」を追加しました。
■ 安めのオイルサーディン缶4品食べ比べ
■ 続オイルサーディン缶3品食べ比べ

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

【1】PESCAMAR オイルサーディン レギュラータイプ
製造国:スペイン
購入店:ドンキホーテ五日市街道小金井公園店
価格:99円
内容物重量:75g





けっこう丁寧なパッケージで高品質っぽい雰囲気です。裏面に「魚好きのスペインの人々にとって...」と能書きが書いてあって楽しいですね。ひまわり油を使ったプレーンのオイルサーディンでして、さらっとした感じの触感で変な香味はありません。鰯の身はやや大きめで、身崩れなくもっちりしています。

他の100円品オイルサーディンとは一線を画す(笑)品質ですね。これは買いです!!


【2】PESCAMAR オイルサーディン ビネガーソース
製造国:スペイン
価格:99円
内容物重量:81g




これも同様にひまわり油を使っていますが、さらにビネガー(酢:何酢かは不明)と胡椒・香辛料にて風味付けをしたものです。酢といっても、ほとんど酸味が無く、鰯くささが抜けてさわやかな感じの風味になっています。鰯の身は中程度の大きさで5尾入っていました。ご覧の様に皮剥げなく丁寧に作作られていますね。

パッケージの能書きに「発泡性のお酒のお供に」と書いてあります。へー、たしかに合いそうな気がしますね~。


【3】PESCAMAR オイルサーディン トマトソース
製造国:スペイン
価格:99円
内容物重量:75g





こちらはひまわり油とトマトソースに漬け込んだ一品です。欧州のトマトソースっぽく、濃厚で酸味が少ないので、見た目ほどのトマト風味ではありません。鰯の身はレギュラータイプと同じく大きめでモッチリしたのが4尾入っていました。控えめな味付けなので、このまま塩を振っても美味しく頂けそうな感じです。

パッケージにも書いてあるのですが、すこし甘みを加えてパスタソースにしても良さそうですね。このシリーズはどれもイイな~...


では3品を並べてみましょう。とはいっても同じシリーズなので外観では見分けつきません。あー美味しそうですね!! さっそく料理してみましょうか。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【缶のままオイル煮(塩・青ねぎ風味)】

オイルサーディンの良し悪しはこの料理で実力を確かめられます(←素人が偉そう)。レギュラータイプを使って試してみましょう。

【材料】
■オイルサーディン缶 1缶
■ハーブソルト 少々(3~4摘み)
■細ねぎ 少々

【作り方】
(1) オイルサーディン缶を開けて、そのまま中弱火にかけます。


(2) オイルが煮立ってきたらハーブソルトを振って、弱火にして1分くらい加熱します。


(3) 火から下ろして(熱いので気をつけて!!)ねぎを乗せたら、缶のまま頂きましょう!!


うーん予想通りの美味しさです。焼酎の水割りと一緒に頂きましたが、何とでも合いますコレ。これがコンスタントに100円で買えるなら幸せだなー...

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【オイルサーディン+ありものディップ】

これは料理ってモンではありませんが、ビネガー風味のオイルサーディンには酸味のあるディップを直につけて楽しんでみましょう。

【材料】
■オイルサーディン(ビネガーソース)缶 1缶
■マヨネーズ、マスタードソース
■塩コショウ

【作り方】
それっぽい皿に並べます→終(笑)


ウマイ!! マスタードソースやマヨネーズが結構合いますね。組み合わせても美味しくて楽しいです。ビネガーの効果で魚の臭みが抜けているので、塩のみで食べてもカナリいけます。ビネガー風味のオイルはもったいないけど捨てました。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【シンプルトマトソースパスタ オイルサーディン風味】

トマトソース風味の品はパッケージに書いてあるようにパスタにしてみました。でもあんまり凝ってもしょうがないので適度にシンプルに。

【材料】
■オイルサーディン(トマトソース)缶 1缶
■ショートパスタ(フリッジ) 100~150g
■キャベツ葉 大1枚
■にんにく 1欠
■オリーブオイル 少々
■塩 少々
■タバスコ... お好みで!!

【作り方】
(1) フライパンに、刻みにんにく、オリーブオイル、オイルサーディン缶のトマトソースを開けて、中弱火でにんにくに火が通るまで炒めます。(油がはねるので蓋の用意を!!)


(2) パスタを茹でます。茹で上がり2分前に親指大にもぎったキャベツを加えてください。


(3) パスタが茹で上がったら湯切りをして、フライパンでソースとささっと和えたら塩を加えて味を調えます。


(4) 器に盛ってオイルサーデンを乗せた後、缶の隅に残ったトマトソースをさらっと掛けて完成です。お好みでタバスコ振っていただきましょう。


やっぱりパスタに合いますね~。柔らかくて甘い春キャベツにちょうど良いかもしれません。鰯の身を少しづつ崩しながらパスタと和えて頂きましょう。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

以上、Pescarmar社のオイルサーデン食べ比べでした。記事中なんども書きましたが、100円でこの品質は今までのオイルサーディンの中でパフォーマンス最高です。良い製品を見つけてしまいましたよ。この後、買い貯めに走りたいと思います。スタコラサッサ~


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント: