QLOOKアクセス解析

2009/07/27

お気軽自転車ツーリングのテント選び

2011/01/27追記:色々勉強と体験をして同テーマで再考してみました→コチラの記事へ)

長男との自転車ツーリング用テントを選ぶのだが、全く知識がないのでWEBで色々お勉強です。
フライって何? ベンチレーション機能?? 前室って??? インナーテント????
こんなレベルだったんで、読むもの全て新鮮でした。以下とても参考になったサイトです。

バイクツーリングの方ですが、飛び交うテント用語がわかるようになりました。ありがとうございます。

テントの選び方以外に、設置のしかた、たたみ方のレビューがあって、「へーなるほど、こうなっているのね」という事がわかりました。ありがとうございます。

いやー、選択肢多すぎだ。カッコいいのを選ぶとキリがないですね。反面財布の中身にはキリがあるので、何を犠牲にするかっていう事になってしまいます。そもそも何で「テント買おうか」に立ち戻って整理してみます。
  • 長男(9才)と自転車ツーリングで一泊⇒連泊するわけではないので立派なテントでなくてもいい。
  • 自転車に積み込む荷物は6Kgくらい。テントは3Kg前後が限界と思う。
  • あんまり狭いテントだと「嫌な思い出」になっちゃう。かといって広いと重い。200cm×130cmくらい欲しい。(テント経験無いのに広さを勝手に妄想しています)
  • 日を選べるので雨対策が弱くてもいい。本音は欲しい「広い前室」も必須ではない。でもフルフライ仕様(テント全体をフライで覆える)は必要と思う。
  • 夏休みに使うので通気性の高いものにしたい。熱気ムンムンで結露ペタペタはつらい。
  • そんなにお金は出せない。

本音欲しかったのは、下記のようなテントなんですが...
広い前室で雨の日でもコンロで調理⇒おお~
重量3.5Kg⇒ぎりぎりだ
価格は今日現在で12,800位⇒安くないが高くもない。
収納時サイズは径16cm×42cm⇒42cmって自転車のキャリアには長いかも。

mont・bell(モンベル) クロノスドーム2型
重量2.45Kg⇒軽い!!
直交クロスポールで広い室内⇒なるほどなるほど
収納時、ポールバッグの長さ45cm⇒うー長い。
価格は22,800前後⇒あーやっぱり高いなー。

重量は約3Kg(3.2Kgくらいらしい)⇒ぎりぎり
値段は8,500円⇒安い!!
収納時サイズは径17cm×27cm⇒おー小さい。
でもテント内210cm×100cm⇒狭い... 子供と2名は無理だ。残念。
値段アップですが、ジュラルミン製ポールのプレミア版もありますね。


これではキリがないので、値段(10,000円前後)広さ(210cm×120cm以上)と重さと(3.5Kg未満)と収納時の長さ(40cm前後)とフルフライに重点を絞って再吟味する事に。値段の制約で立派なメーカーとはおさらばです。
(立派なテントでゆったり過ごす夢は、ファミリーテントを買うときにしよう...)


重量が2.8Kg⇒いいですねー
テント内210cm×120cm×100cm(H)⇒ぎりぎり。
値段は10,500円⇒まあまあ範囲内。
収納サイズは径14cm×38cm⇒小さいですね!!いいかも。
ベンチレーションは不明。レビュー記事みつからず...どなたか知りませんか?
(2009/11/3追記)→ありました~ amazonの商品紹介写真にインナーテントがありますね。
うわー殆どメッシュなんですね。夏は涼しそう!! 春・秋は... 寒いよ~なので残念。
ロゴス(LOGOS) クイックミリタリーソロテントFR 71457560
重量が3Kg⇒合格!!
テント内240cm×141cm×90cm(H)⇒広そうですが、高さ90cmってNGかも。寝るだけは嫌だー。
値段は7,500円⇒安い。
収納サイズは径14cm×65cm⇒長すぎー。残念。
ベンチレーションは良好。テントもメッシュで通気性良好だそうです。でもテント内結露していて、テントが揺れた時に水滴がメッシュ通過してビチャーてならないのかしらん?素人の妄想?
でも迷彩柄がなー。三鷹のJマートにも店頭在庫ありました。

重量が3.0Kg⇒合格!!
テント内210cm×150cm×105cm(H)⇒高さはないが広い!! と思ったら、テント内は矩形でなく六角形みたいで、一番広いところが150cmだそうです。子供と川の字に寝れない...
値段は9,800円前後⇒ぎりぎり。
収納サイズは径15cm×42cm⇒ぎりぎり。
ベンチレーションは良好。
ポールがジュラルミン製だそうで、価格を超える品質だそうです。フロアが矩形だったらなー...
なんかカッコいいデザインだけに、もったいない。
↓ここに詳しいレビュー記事あってとても参考になりました。
キャンプと星と NEO
(2010/4/25 ありゃりゃ、通販では扱い店が見つからなくなってしまいましたね。残念。)

重量が3.1Kg⇒合格!!
テント内210cm×130cm×125cm(H)⇒高さがあっていいですね。
値段は5,500円前後⇒うー安い。
収納サイズは径16cm×40cm⇒ぎりぎり。
ベンチレーションは良好。
耐水圧がフライ・フロアともに600mm⇒なんかスペック低いですね。数字だけ見ると、折りたたみ傘程度に思えます。
ロープ張りする仕掛けがないみたいですね。
ロープとペグが少ない分軽いのかな...

---------------------------------------------------------
で、結局キャプテンスタッグ リベロツーリングテントにしました。
決め手は広さと値段です。雨や風のない日を選んで使うという割り切りをしました。
Amazonでポチっとな。

買っちまったよ...
後日レビュー記事書きます。同じような事で悩んでいる方のために。

   

  

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: