木炭は1Kgで何の炭か良くわからない... 着火剤とかチャコールブリックスとかも売っている...
「あ、先日読んだWEBで、木炭に着火するのが楽になるアイテムで着火剤とかあったなー」なんて思い出しているうちに、折からのキャンプ行きたい熱が上がってきて、勢いで木炭とチャコールブリケットを買ってしまいました。
そうなると、もう止まらない感じで、ホームセンターでなるべく安いBBQグリルを買って、週末に家族に付き合ってもらい河原でBBQ会です。
買ったBBQグリルはこれ。
キャプテンスタッグ ヘリオン BBQコンロ 消費税込み998円でOlympic小金井店で購入。
Amazonでも1,500円位で売っていますね。
あとはダイソーで炭ばさみと紙の皿を買ったりして、BBQコンロもそうですが、燃料が安かったので、同じく安くまとめるというコンセプトです。
やった場所はJR御嶽駅付近の河原です。
土日に走っている「ホリデー快速奥多摩号」を使えば乗り換え無しに行けて、都心よりグッと気温が低く気持ちの良いところです。↓こんなところ。
初めての木炭着火作業ですが... チャコールブリックスからすごい白煙がモクモクで川面に白煙がスーと流れてゆきます。すがすがしい雰囲気台無しでした。周辺で涼んでいた方達ごめんなさい。チャコールブリックスの説明に「10分ほど煙が出ます」って書いてありましたが、20分位出ていたでしょうか。そのうち木炭も燃え始めると白煙も収まっていい感じになりました。
そうそう、木炭に空気を送るウチワを忘れてしまい、たまたま妻が持っていた小さい扇子を使いました。パタパタやるとそれに応じて木炭の火が伸びて、いい感じです。BBQもとりあえずおいしく食べることができました。
結局1Kの木炭を半分使って90分ほどのBBQを楽しみました。
使った木炭は燃やし尽くして灰にしました。燃えカスになるとほんの少しの量になりますね。
BBQ後の火照った体も川の水に足を浸けてれば自然にスーと引いて爽快でした。こりゃハマりますね。
いろんな機材を揃えたくなってきました。やばい。
--------------------------------------------------
最後に反省点など
- 100均のではない木炭を使ってみる。
- Shop99のチャコールブリックスは一気に燃やさないと白煙の出る時間がながーい。細かく分けて積み上げて下から火を点ければ早いのかしら... ゼリー状の着火剤なら白煙問題はないのか?
- 木炭はチマチマ燃やさずにたくさん燃やす。BBQコンロの網が高い位置にあるので、木炭を積み上げないと食材に火が届かない。
- 団扇を持っていく。カメラのブロアーとかも良いかも。
- 炭の処理方法を調べておく。
- 網の高さが変えられるコンロがあった。こっちのほうが良かった?
0 件のコメント:
コメントを投稿