自転車でキャンプする場合、テーブルは重たいのでツーリング用の小さいヤツを持ってゆくのですが、それだとチンマリしていて結構寂しいのです。なので少し大きめで1Kg未満のテーブルが欲しいなーと前々から思っていたのですが... 思い募ってAmazonでポチリとしちゃいました。
こんなパッケージです。結構かっこいいデザインですね。
ここに特徴書いてありますが、気に入った点を挙げますと...
■ ジュラルミンを使った軽量設計で重量800g
■ 天板サイズ 560mm×440mm 高さ 410mm でなかなかの大きさ
■ けっこう地味なブラウン色
と、まあこんな感じです。では箱から出して大きさを比べてみましょう。真ん中がこのテーブル、右はColemanのコンパクトクッションチェア、左がキャプテンスタッグのアルミロールテーブルコンパクトです。これなら一緒に自転車に積んで行けそうですね。
キャリングバッグの中身はこんな感じです。テーブルの脚と梁(とは言わないですね...)部分を天板になる布でくるくるっと巻いてあります。
脚を展開してみました。四隅にポッチがついたヒンジがあって、ここに穴あき棒を差し込んで脚の開き幅を固定します。なるほど、天板のテンションを上げたい時は、この穴あき棒を自作すれば良いのですね。
そして、先ほどのヒンジ部分に天板をパチパチとはめ込んだら完成です。
いつも使っているアルミロールテーブルと比べますと、おおよそ倍の面積ですね。これは広い!!
ご覧のように天板は布なので、ピンとテンションを張っていますが、指で押し込むと当然へこみます。でもまあ、コップなど普通に置けるようです。が、フレーム部分は凸凹しているので、場所によっては、コップがひっくり返ってしますね。
耐荷重は10Kgだそうです。試しに10Kgのダンベルを乗せてみたのですが、まだ少し余裕がありそうな感じでした。思ったよりシッカリしています。
--- --- ---
ということで、今年の夏キャンプや花火大会で活躍しそうな予感のする、CAPTAIN STAGのTREKKER ROLL TABLE(トレッカーロールテーブル)でした。
今(2013/07/28)、Amazonではこのテーブル激安です。他にも同じコンセプトのテーブルあるのですが、なぜかCAPTAIN STAGだけ激安... すごくキャプスタらしいです笑。
この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村
2 件のコメント:
初めまして!子供と自転車キャンパーを目指している1児の父です。
わたし的にかなり参考になるのでじっくり読ませてお勉強したいと思います!
匿名様、コメントありがとうございます。
当ブログの筆者わるこです。そのように言って頂けると大変励みになります。
子供との自転車キャンプは、普通の旅行では得られない充実感があって、親子の絆も深まります... な~んて偉そうに書いてみました笑。
ぜひぜひ実行してくださいね!!
コメントを投稿