QLOOKアクセス解析

2013/07/21

続*16 オイルサーディン食べ比べ(Ligoの縦型缶詰)

久々のオイルサーディン缶レビューです。今回はLigoブランドの珍しい縦型缶詰オイルサーディンです... って過去にコレやったような気がすると思いきや、その時のはトマト煮だったのですが、今回は正真正銘のオイルサーディンです。では行ってみましょう!!

--- --- ---
【いわしの大豆油漬け(SARDINS In Soya Oil)】
製造国:フィリピン
輸入会社:(株)大昌貿易行
価格:105円


以前も書いたとおりLigoは缶詰のブランドですが、最近はポテトチップスも見かけますね。ご覧のようにプルトップで開けられるようになっているので缶切りは不要です。で、開けてみますと... 太目のイワシが2匹デーンと入っていました。


このオイルサーディンは大豆油を使っているので、サラッとして香りは僅かです。なかなか豪快なオイルサーディンですが、身崩れは僅かで表皮剥がれもありません。おいしそう...


最近、ニラがなかなか美味しそうなので、先日どかっと買い込んでしまいまた。それを使って何か作ってみましょうか...

--- --- ---
【夏バテ対策スタミナニラ入りパエリア風】

またパエリア風です。マンネリ気味ですみませんが、鉄板の美味しさなので是非皆さんも作ってみてください。

【材料(1人前)】
■ オイルサーディン 1缶
■ たまねぎ 小1/2
■ ニンニク 2欠
■ 鷹の爪 1本
■ ニラ 4~5本
■ あさり 5~6個
■ S&B シーズニングミックス パエリア 1袋■ オリーブオイル 20ml×2セット
■ 塩 2~3つまみ
■ ジャスミンライス 1.5合くらい
■ レモン汁、ナンプラー、コショウをお好みで



【作り方】
(1) にんにく・タマネギをみじん切りにして塩を加え、オリーブオイル20mlで弱火でタマネギが白くなるまで炒めたあと、みじん切りにしたニラを加えて、ニラが香り立つまで中火で軽く炒めます。


(2) 軽く洗って水気を切ったジャスミンライスを加え、米全体に油が馴染むまで中火で炒めます。


(3) 一旦火を止めて、パエリアのシーズニングミックスを振りかけた上に、アサリ・オイルサーディン・鷹の爪を乗せて水を350ccくらい注ぎます。


(4) 中火で軽く煮立たせた状態で、水気が飛ぶまで加熱します。だいたい下の写真のような具合になったら、残りのオリーブオイル20mlを全体に降りかけて、僅かにコゲ臭が出るまで加熱します。


(5) 火を止めて蓋をしてタオルを乗せて10分そのまま放置したら完成です。


(6) こんな感じになりました!! いい香りです~


お好みで、レモン汁、コショウ、ナンプラーなどをふり掛けてから頂きましょう。レモンを沢山かけるとサッパリした風味で、暑い時でも食べやすいですよ。


以上、今回は1品だけですみません。夏になると酸味のある料理がおいしいですよね。次回も酸味系で攻めてみようと思います。

今回の材料はAmazonでも入手可能です。パエリアのシーズニングミックスは1パッケージに小袋が2個入っています。今回は個袋1個を使いました。タイ米はカルディコーヒーファームでも販売しているので、近所にカルディがある人は直に買いに行ったほうが安上がりですね。
   


この情報はキャンプに全く関係ありませんが、オイルサーディンナイスと思ったは下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: