QLOOKアクセス解析

2014/05/03

サムシフターが壊れたので交換しました

毎日通勤で吉祥寺駅⇔自宅往復に使っているミニベロのシフターが、いつの間にか壊れてました。こんな感じです...

シフトダウンしているのに、ゲージは7を指したまま動かず~

シフトアップのボタンを押し込むと、あらら上を向いちゃった~

この自転車、雨ざらしで日差しも当て放題の環境に置いているので、樹脂パーツが劣化して破損しちゃったんですね。

取り付けたのは2011/10/23(この記事参照)なので、雨ざらしで毎日使う環境だと2年半が寿命の部品という事になります。値段が500円強程度の安い部品なので、消耗品と割り切って新しいのを買いました。

この部品はいつも(株)吉田商会さんを利用させてもらっています。今見たら在庫0になっちゃってますね。再入庫希望!! このシフターはご覧のようにワイヤーが付属していますので、シフターと一緒にワイヤーも交換しましょう。


こうやって並べてみると、明らかにシフトアップ用の青いボタンが経年劣化していますね。この部品nに防水・UVコートスプレー吹いてあげれば、もっと長持ちするのかもしれませんね。


ぱぱっと交換しました。これで2017年末まで安心(笑)
でもそれでは能が無いので、防水・UV対策をしてみたいと思います。何か良い方法が見つかりましたら、またご紹介しマース。



先の記事にも書きましたが、このシフターはナカナカ使いやすくてお勧めです。SLAMやSHIMANOのグリップシフターから交換すると自転車の使い勝手が良くなりますよ、きっと。

このサムシフターはAmazonでも販売しています。変速ギア数の違いで6S(6段用)と7S(7段用)があるので、ご購入の際にはお気を付けください。単品で1,000円超えの製品は送料込みの価格です。下の列のシフターは1グレード上のヤツです。筆者はこれも長期間使っているのですが、こちらは全然壊れません。あれ、こっちを買った方が良いのかも?でも筆者は安いヤツの方がデザインが好きなのです。
   
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: