QLOOKアクセス解析

2014/03/29

子供用MTBを更にリペアしました

雨ざらしになっていた子供用MTBを6才の次男用にリペアしたのが3年半前。次男の体力が上がったせいか、自転車の漕ぎっぷりがスカスカした感じになってきました。良く自転車を見てみると、タイヤはツルツルでブレーキレバーも曲がってたりしていてボロボロです。

ということで、修理ついでにギア比を上げて踏み込めるセッティングにしてあげる事にしました。ちょうどBV-620の改造で余ったパーツがあるので、なるべく流用して安く済ませましょう笑。

これ、前回のリペア時の写真です。これをどうイジるかと言いますと...


■ 多分BBがボロボロだと思うので、シールドBBに交換します。
■ ハンドルステムを天地逆にして低いハンドルポジションにしていたのを直します。
■ チェーンホイール(前のギア)が36Tだったので、もっと歯数の多いものに交換します。
■ クランク長がかなり短いものなので、少し長いものに交換します。
■ タイヤのブロックパターンが無くなる位にツルツルなので、新しいタイヤに交換します。
■ ハンドルグリップを持ちやすい物に交換します。
■ スタンドがサビサビでボロボロなので、アルミのセンタースタンドに交換します。
■ シートポストが短いので、もっと長いものに交換します。
■ ブレーキレバーがひん曲がっている(転倒して曲げた?)ので、新しいレバーに交換します。
■ サビサビのチェーンを交換します。
■ ブレーキケーブルを新しいものに交換してブレーキの調整を行います。

...やること一杯!! でも楽しそうです♪

ではまずBBから... って、何ですかコレという位にBBのベアリングアレーが傷んでいました。よくコレで回ってたなーという感じです。早く気付いてあげられずゴメンよ次男!!


三鷹サイクルパラダイスで売ってた100円(お買い得でした)のシールドBBに交換しました。無刻印のノーブランド品なんですが、赤いラバー部分がカッコイイです。


チェーンホイールとクランクは、BV-620から外したものを流用しました。チェーンホイール歯数が36T→48Tになり、クランク長も5mmほど長くなったので、これで踏み込めるようになりますね。なお、BB軸長が少し短くなったせいでチェーンガードがフレームに当たるようになってしまったため、内側のチェーンガードは取っ払ってしまいました。


タイヤ交換!! これもBV-620から外したものを使いました。黒色→白色になったので、見た目の印象が大分変わります。


シートポスト交換です。三鷹HARD-OFFで買った500円のヤツです。前は黒色だったのですが、今回の交換で白色とクローム色のパーツが増えたので、シートポストもアルミ色に変更しました。


スタンドはセンタースタンドに交換しました。これも三鷹HARD-OFFで500円で調達しました。シートポスト同様アルミ色のパーツを選択しました。


ハンドルまわりです。ブレーキレバーも三鷹HARD-OFFで買った500円のパーツです。Avidのレバーで高品質!! いつか自分で使おうと温存していたのですが、思い切って次男に譲りました。大切に使ってくれよ~。ハンドルグリップはSAGISAKAフラットグリップS/Sです。大変握り心地が良く風化もし難いので、お気に入りの一品です。コレは新品をAmazonで1,300円くらいで調達しました。


写真撮り忘れましたが、ハンドルステムの向きも天地逆(正位置)に直しました。これでハンドル位置が上がり、乗車姿勢が良くなりました。

最後にチェーンを三鷹HARD-OFFで買った500円のものに交換し、各種ワイヤーの交換と調整を行い作業完了です。そして、こんな感じになりました。パーツに明るい色が入ったので、なんか軽やかな印象になりました。


ほとんど中古パーツと余剰パーツで組み上げたので合計3,400円で済みました。余ったパーツはとっておくもんですね。子供の成長に合わせてシートポスト調整+シート前後位置調整+ハンドルステム交換すれば、あと3年位はこのベースで持つと思います~

う~ん、やっぱり自転車いじりは楽しいです~♪

今回使ったパーツをAmazonで買うとこんな感じです。なんせ中古品ばかりなので同じものが市場に無く、同グレード品を探してみました。でもさすがにチェーンホイールだけは類似品が無かった...3Sをバラシてシングルで使うって感じでしょうか。
   
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: