QLOOKアクセス解析

2014/05/05

過発酵のパン生地→フォカッチャを作りましょう!!

このブログのアクセスログで最近高順位のこの記事【ダッチオーブンでパンを焼きましょう】ですが、読み直してみますと過発酵の「パン生地はフォカッチャに...」と書いておきながら、ほったらかしにしていました。すみません...

という事で、今回は発酵しすぎちゃったパン生地でフォカッチャを作る手順をご案内します。
では行ってみましょう!!



まず材料ですが、これは先にご案内したこの記事をご参照下さい。
という事で過発酵のパン生地を用意しました。過発酵の場合、生地の真ん中に指を差し込むとプスーとガスが抜けてしぼんでしまいます。


温泉饅頭くらいの大きさに丸めて、ペチャンコにして直径10cm・厚み1~1.5cmくらいの円盤を作りましょう。


表裏にお化粧の小麦粉をまぶしてオーブン皿に並べ、ましょう。クッキングシートを敷いておくと張り付きがないので便利ですよね。また、この手順でオリーブオイルを塗ってローズマリーを載せたり、薄切りの玉ねぎをのせたりすると、色々な風味のフォカッチャが楽しめますよ。


200度で余熱しておいたオーブンで10分ほど焼き上げます。


この位の焦げ目になったら完成でーす。生地の温度や厚みで焼時間は異なりますので、焼き上がりの色合いで判断したほうが良いと思います。結構アバウトな管理で大丈夫!!


今回はこんな感じに膨れましたが、0.5cm位の厚みにして焼くと、ピタパンみたいにプックリ膨れますよ。塩オリーブオイルやパスタソースに浸けて頂きましょう♪


ダッチオーブンで焼く際には、火力が強くならないように炭を少なめにして下さい。2~3分ごとに蓋を開けて確認しちゃってもOKなので、様子を見ながら焼き上げましょう。


出来立てフォカッチャをご自宅で楽しみたいが作るのは面倒!!という方には、冷凍フォカッチャをオーブンで焼くという方法があります。Amazonで調べたらこんな感じでした。
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: