QLOOKアクセス解析

2013/02/07

妻用のミニベロを買いました

さて、久々の自転車話です。筆者家はおかげさまで子供が無事成長し、妻のマウンテンバイクに取り付けているチャイルドシートが不要になりました。なのでこれを機会に妻の自転車を買い換えましょう!! という事になり色々調べた結果、コレにしました。

NewBalance(靴のブランドのアレですね)から出ている、変形ダブルループフレームのミニベロです。購入したときはセール期間でAmazonで20,864円で買えましたが、通常は31,800円で売られています。(2014/01/02追記:なかなか2万円台前半価格が出ませんね... 現在最安27,980円)
  

ご覧のように、この自転車はトップチューブが地面に水平ではなく、ダウンチューブと一緒にハンガー部分(前ギアの中心軸付近)に伸びています。ダブルループフレームというらしいのですが、剛性をあげるためハンガー付近に小さいトライアングル構造があるので、変形ダブルループフレームとでも言うのでしょうか。

なんでこの形状かといいますと、後ろまたぎしなくても乗車できるためスカート履きでも楽に乗れるというメリットがあるのです... そう女性向きですね!!(なんてステレオタイプ笑)

さて、いつものようにAmazonでポチりまして、翌日夕刻にはもう届きました。かなりデカイ箱です!! 中には半組で養生された自転車が入っていました。


自転車と一緒に小箱がはいってまして、中には取扱説明書・ペダル・工具・リアリフレクター・車軸カバーが入っていました。さすがNewBalanceブランドだけあって小奇麗な取説ですね。


付属工具はマルチスパナと、6角レンチ(5mmと6mmの2本)です。しかし、ステムのネジを回してハンドルを真っ直ぐにするには、4mmの6角レンチが必要なんです。梱包漏れ... ですかね?


じゃ細かいところを見てゆきましょう。まずはリムから... 当然アルミリムです。そしてハブはスチール製ですね。車軸にかぶせるキャップが付属していますが、すぐ取れちゃうので付けずにこのまま使っちゃいましょう。


タイヤはKENDA 20"×1.75"です。このタイヤの中古を使っていたことがあるのですが、中央がスリックになっていてコロコロ転がる感がある軽快なタイヤです。これはなかなかGood!! ブレーキシューは少しやっつけ感がありますね。いずれ交換しましょう。


たぶんアルミフレームですね。なかなか綺麗な塗装がなされていて、安っぽさが全然ありません。ヘッドチューブに良い感じのエンブレムが付いてます。


ステムとハンドル周りです。あららZOOMのアルミステムを使ってますね。こりゃカッコいいです。すこし豪華な感じがします笑。フロントリフレクターが着いていますが、これはLEDライトに交換しましょう。シフトレバーはSHIMANOのサムシフターです。筆者はコレ大好き!! ポイント高いです。


ハンドルバーもアルミですね。グリップはSAGISAKAのフラットグリップってやつですね。黒グレーのみだと思ったらブラウンもあるんですね。この形状のハンドルグリップは手の平を広く受け止めるので体、重をハンドルに乗せやすく疲れにくくて大変好きです。ブレーキレバーはごく標準的なものですが、一応金属製でしっかりしています。


シートまわりです。なかなか良いシートを使ってますね。女性が使うので気持ちデカ目のシートで良いと思います。


リア周りです。ちゃんとディレーラーハンガーが付いてます。スプロケットはボス式のMF-TZ-21(14/28T)です。これはせめてアウター13Tの製品に替えましょう。


クランクはアルミ製で170mmです。前に購入したミニベロ(WACHSEN BV-620)はクランク長155mmだったので忙しないペダリングになってしまい、即170mmのクランクに交換したのを思い出しました。


写真撮っていませんがBBはカートリッジ式です。ここもなかなかポイント高いですね。思いの他各所にアルミパーツを使用していて軽量化がなされており、車重は12Kgでした。

屋外写真ホイ。ペダルは付属の樹脂製がチャッチいので、手元にあったアルミ製のものに置き換えていますが、あとは付属のものそのままにしてあります。なんかチェーンが3コマくらい少ないような気がするんですが... HARDOFFあたりで安い中古チェーン買って交換しましょう。


かるく自宅の周辺を走ってみたのですが、第一印象は『軽快さ』でした。けっこうフレームがカッチリしていて軽くスイスイ進む感じです。でもギア比が低くてゴリゴリ踏み込むとすぐに飽和しちゃいます。少なくともリアスプロケットはアウター14T→13Tに替えないといけませんね。

Amazonに使用パーツ表がありましたので掲載しておきます。こうやって見ると、さすが通常販売価格3万円台だけの事はありますね。
■サイズ:420mm
■タイヤ:KENDA 20"×1.75"
■フレーム:ALLOY
■フォーク:FULL HI-TEN
■BBセット:VP-BC73
■ギアクランク:ALLOY 170mm
■チェーン:KMC UG-51
■F.ディレーラー:-
■R.ディレーラー:SHIMANO RD-TX35
■シフター:SHIMANO SL-TX50-7R
■ブレーキセット:LEE CHI TX-115C
■ブレーキレバー:LEE CHI BL-82G
■ギア:SHIMANO MF-TZ-21 14/28T
■ヘッドセット:VP-A71A
■ハンドルバー:ALLOY MTB-AL-110PP 25.4mm
■ハンドルステム:ALLOY TDS-RD345A-8V 25.4mm
■サドル:CIONLLI CL6728
■シートクランプ:ALLOY 31.8mm
■ペダル:VP-877
■F.ハブ:MODUS MD131F STEEL
■R.ハブ:MODUS MD131R STEEL
■リム:HJC P-18
■スポーク:STEEL 14G


さて、次はこの自転車に荷台を取り付けます。しかし普通の荷台ではなく、チャイルドシートの積載量に匹敵するヤツ... 乞うご期待。他にもアレコレいじりますよ~。

追伸:なんかミニベロだらけになりました笑。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: