QLOOKアクセス解析

2013/02/09

妻用のミニベロにデカいキャリアを付けました

前回に続き妻用のミニベロの話です。妻が以前使っていたマウンテンバイクにはTOPEAK(トピーク)のチャイルドシートを付けていたんですが、大きな荷物を運ぶのにも大変便利でして...


新しい自転車にもこの位の運搬能力が必要ですよね...という事で、色々探してコレを買いました。『GAMOH(ガモー) KCL-1R』という商品です。Amazonが安かったのでポチリしました。届いた物を早速開けてみると、おおデカイ!! でもこの写真ではデカさは伝わりませんので...


これなら伝わるでしょうか? 一升瓶が軽く収まってしまいます。3本くらい入りそうですよ!!

このキャリアはご覧のように板が組み込まれていて、見た目に何か格好良いのです。その分重たいのですが、チャイルドシートに比べれば軽い軽い!!

付属品はこんな感じです。まずキャリアの足部分ですね。

そしてネジ群。車種に応じて取り付け方が異なるので数種類用意されています。


購入をお考えの方のための取り扱い説明書をアップしておきますね。説明書にも書かれていますが、このキャリアを取り付けるには、自転車側に取り付け用のダボ(取り付け用のネジ穴)が必要です。

先ずはリアエンド(後輪の車軸受けあたり)にキャリアの足を固定するダボが必要です。こんな感じに取り付けましょう。

あと、キャリアの写真銀色のパイプを固定するために、シートステー上部(サドルの下付近から後輪車軸に伸びるフレーム)にもダボが必要です。が、しかし、シートステーのダボは装備していない車種が結構あって、今回購入したミニベロも同様なのです。

こんな時にはコレ、ダボつきシートクランプを使えばスマートに取り付けられます。フレームのパイプ径によって製品が異なるので、ご購入の際にはお気をつけ下さい。

組み立て開始から10分ほどでハイ完成。なかなか格好良く個性的な感じに仕上がりました。サッカーボールもこの通り余裕で積めちゃいます。


底板はこのようにネジ留めされているので、「板が重くて邪魔」という人は取っ払っちゃいましょう。でも底板があるとマッドガードの役割もしてくれるので、我が家ではこのまま使いましょう。

先日コレで業務スーパーに買出しに行きましたが、余裕の積載力でして大型のレジ袋2個分をキャリア内にすっきり並べて置けました。これだけ運べるなら、キャンプ用にも使えます...ゴクリ!!

GAMOH(ガモー)の底板付きデカキャリアはリア用以外にフロント用もあります。たまにフロントにコレ取り付けている自転車を見かけますが、フロントもカッコいいですよね。たしかシルバーもあったんですが、Amazonでは黒のみでした。あとついでに代表的なダボつきシートクランプ も挙げておきます。
   

と、いうことで、早速いじり始めた妻のミニベロです。次のターゲットはギアかな...
この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: