QLOOKアクセス解析

2013/02/04

続*14 オイルサーディン食べ比べ(スタンダードな3缶)

このブログで紹介しているオイルサーディン缶、まだまだ沢山の製品があって一向に終わる気配がありません... 今回は渋谷のやまやで買ったスタンダードなオイルサーディン3缶を食べ比べます。


けっこう前に買ってたので、お値段忘れちゃいました笑。たしか150円位だったと思います。見た目にスタンダードなオイルサーディンで、今でもコンスタントにやまやの棚に並んでいます。では行ってみましょう!!

--- --- ---
【SARDINE in Vegitable Oil/いわし油漬】
製造国:タイ
輸入会社:富士貿易株式会社
価格:150円くらい...



ベジタブルオイルって書いてあるのは、だいたい大豆油です。癖のないオイルに中サイズのイワシの身が入っていまして、まさにスタンダードなオイルサーディンですね。

イワシの皮がそれほど痛んでないので、タイ産で低価格のオイルサーディンと考えますと、良い品質であるなと思います。なおパケ絵にレモンが描いてありますが、レモン風味ではありません。ちょっと紛らわしい笑。

--- --- ---
【SARDINE in Tomato Sauce/いわしトマト煮】
製造国:タイ
輸入会社:富士貿易株式会社
価格:150円くらい...



来ました。シリーズ物のオイルサーディン缶に必ずあるトマト煮!! これ合う調理方法が少ないのでいつもレシピに苦労します~。

イワシの身は先ほどのものと殆ど同じサイズでした。トマトソースは濃い目で酸味がやや強いものを使っています。さて... どう料理しようか考えちゃいます。


--- --- ---
【SARDINE in Brine/いわし水煮】
製造国:タイ
輸入会社:富士貿易株式会社
価格:150円くらい...




これは少し珍しい... イワシの水煮です。ってよく考えますと、青魚の水煮缶詰は国内ブランドでいろいろありましたね。ご覧の通り、見た目もいかにも水煮です笑。

やや身崩れがありますので、崩して頂く料理に使ったほうが良さそうですね。

--- --- ---
3缶とも同じパッケージングで、このように包装紙に包んであります。缶自体にはなにも印刷されていないので、オーブンや直火にかけやすいというメリットがありますね。

では適当に料理してみましょう!!

--- --- ---
【イワシとマヨネーズのサラダ】

サラダって... わざわざご紹介するもんでもありませんが、水煮の水分もそのままドレッシングに使いますので、もったいない感が少ないってコンセプトです。

【材料】
■イワシの水煮 1缶
■レタス 適量(中サイズを3-4枚分)
■玉ねぎ 小サイズの半分
■マヨネーズ
■青海苔

【作り方】
(1) 玉ねぎはみじん切りにしてかるく水洗いしておきます。

(2) つぎに水煮の汁とマヨネーズ、青海苔を(1)にまぜてソースを作ります。

(3) 手でもぎったレタスの上に軽く崩したイワシの身をのせ、その上から(2)をドバーと乗せて閑静です。作ったあとで思ったんですが、これキャベツの千切り使っても良いですね。

--- --- ---
【オイルサーディンのオイル炒め】

オイル漬けをさらにオイルで炒めるっていう不健康(笑)な料理です。缶から取り出してそのまま食べるよりは美味しい...程度ですが、薬味次第では結構楽しめます。

【材料】
■オイルサーディン 1缶
■オリーブオイル
■塩・コショウ
■オイルに香りつけができるもの何でも(ニンニク・ローズマリーなど)

【作り方】

いや~作り方って大層なものではありませんね。小型のフライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクなどでオイルに風味をつけたら、オイルサーディンを並べて弱火で2-3分じっくり焼きます。

さらに乗せてお好みの薬味で楽しみましょう。焼酎がとてもよく合いました~。このときは葱とカラシで頂きましたが、レモン風味にして柚子胡椒つかったり、醤油マヨネーズつかったりなど美味しそうですね。


--- --- ---
【トマト煮サーディンの土鍋ご飯】

これ以前も作りましたが、トマト煮サーディンにはコレが一番良くあいます!! こんかいは少し多めに作ってみました。2人前ぐらいかな...

【材料】
■ トマト煮サーディン 1缶
■ 玉ねぎ 小半分
■ ピーマン 2個
■ にんにく 1欠
■ 鷹の爪 1本
■ レモン汁 小さじ2杯くらい
■ ナンプラー 大さじ1杯くらい
■ 塩・胡椒
■ 砂糖 小さじ1杯くらい
■ ジャスミンライス(香り米) 2カップ
■ サラダ油 少々

【作り方】
(1) たまねぎ・ニンニク・鷹の爪を刻んで、油を敷いた土鍋で軽く炒めます。玉ねぎが真っ白くなる程度でOKです。

(2) そこにジャスミンライスをドカと加え、米に油がなじむ程度に炒めたあと、水2カップを加えます。

(3) 缶詰の中身を土鍋に入れ、砂糖・ナンプラー・塩・胡椒で味を調えます。ちょっよ塩気が強いかなー位の味付けのほうが炊き上がりが美味しいですよ。

(4) 刻んだピーマンをいれて強火で加熱します。煮立ってきたら蓋をして、その上に重石(水をいれたヤカンなど)を載せて中火で6-8分間加熱してください。うっすら焦げ臭がしたら火を止めてもOKです。蒸気がけっこうな勢いで噴出すので気をつけてください。


(5) 火をとめて10分間そのまま蒸らします。そしてご開帳... ふっくら炊き上がりました。小皿にとりわけで、レモン汁をかるくふりかけてから頂きましょう♪ 食い急いで、盛り付け写真を撮り忘れた~


--- --- ---
以上、スタンダードな3缶のレビューでした。なんかレシピが尽きてきた感がありますが、まだまだ沢山の未知のオイルサーディンが筆者を待っているので弱音を吐くことができません...

それにしても、ジャスミンライスで炊くイワシのトマト煮は本当に美味しいので、エスニックがお好きな方は是非お試しください。


いつも愛用している木徳神糧のジャスミンライスがAmazonで品切れだって!!ちょうど買おうと思っていたのですが残念。でも他ブランドでも良さそうなのがありますね。(2014/01/02追記:...と思ったら復活してた木徳神糧のジャスミンライス!!)
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村

0 件のコメント: