QLOOKアクセス解析

2012/09/17

名栗の謎のキャンプ場 狩太23とは!!

久々の更新になりました。この夏、小ネタを色々と仕込みましたので、すこしづつブログに書いてゆきます。先ずは【名栗の謎のキャンプ場? 狩太23】の話から...

--- --- ---
仕事が忙しくてまとまった休みが取れない今年の夏でしたが、それでも何とかアウトドアしようと思い、日帰り自転車ツーリングの計画を立てていた際、何気なくgooglemapで「キャンプ場」をキーワードにして名栗方面を見てみると...


より大きな地図で 狩太23 を表示

立ち寄り温泉「さわらびの湯」(地図下部のマーク)付近に、狩太23(地図上部のマーク)というキャンプ場があります。以前はココにキャンプ場は無かったような...
さわらびの湯のすぐ下にある河川広場(レビュー記事はココ)がデイキャンプのみとなってしまい、とても残念に思っていた筆者です。これは見に行かねばなるまい!!

以前のツーリングルートは所沢~飯能経由~名栗でしたが、今回は瑞穂町~岩蔵街道~名栗というルートにしてみました。途中の十王峠がなかなかの傾斜でしたが、他はマッタリした風景でたいした登坂もなく楽しい道程でした。武蔵野市からゆっくり走って約3時間強、往復80Kmくらいの道のりです。

で、地図上狩太23のある場所に行ってみると... コレでしょうか???
よくよく見ると、ポストの下に23の文字があります。


確かにキャンプ場のようですね。誰もいないので奥の方を勝手に覗いてみますと... 「メンテナンス中」の看板がありました。どうやら場内整備中のようです。


この立ち入り禁止の看板から場内を眺めてみましたところ、こんな感じでした。山の斜面にそって色々と設備を展開している様子。キャンピングカーなんかもあったりして。ばっちり整備してこれから開くぞーっていう状況なのでしょうか? ところで、最後の「熊 出没!!」ってマジですか!?


 

狩太23でググると出てくる電話番号に電話してみたのですが、「お掛けになった電話番号は現在使われておりません」... 加入者無しのアナウンスでした。う~ん、謎が深まるばかりです。

とりあえずツーリングで流した汗を目の前のさわらびの湯でさっぱりさせて、エアコンが効いた休憩処でビール頂いたあと、NARUTO読みながら3時間ほどノンビリしました。


日帰り温泉ツーリングってのもナカナカ良いものですね。多摩方面にいくつか立ち寄り温泉があるので、こんどソコも行ってみようかと思います。

余談ですが... デイキャンプ利用のみになってしまった河川広場ですが、川遊びのご家族で賑わっていました。ほぼ満車状態ですね。


また、ご存知【吉田材木店-ほたるの里キャンプ場】がいつの間にかcazuキャンプ場にブランドチェンジしたようです。残念ながら若干お値段も高めになってしまいましたが、その分サービス面向上で頑張ってください。



今回使った自転車はコレです(購入した状態から結構いじってますが...右のlabelsで見てね)。ミニベロ+軽装で、マッタリ気軽な日帰りツーリングも楽しいですよ。
(2014/01/03追記:AnamzonでBV-620が無くなってしまった泣...なので1車種のみです。)


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

よし♪ さんのコメント...

お久しぶりですー。

変った名前のキャンプ場ですけど、個人でやってる所なんですかね?
因みに北海道では、熊が出るキャンプ場はけっこうあります。まだ遭遇した事はありませんが...

今年はキャンプに行きましたか? 自分はまだ行ってないし、今年はもう無理っぽいです。
今年の残りの楽しみは、冬のイルミネーションだけになってしまいましたw

suzukiwaruko さんのコメント...

よし♪ さん、お久しぶりです。
「狩太23」は多分個人なんだと思いますが謎のままです...

8月末に群馬のキャンプ場に行った時に「熊を見かけたら連絡して下さい」という紙を渡されてウヘーと思ったのですが、関東でも熊を見かける事が増えたのでしょうか。

キャンプ場で熊を見かけたらどうすれば良いのでしょうね?勉強しておかねば!!

よし♪ さんのブログはマメに拝見しております。なんと浅草に来ていたんですね!!