QLOOKアクセス解析

2011/11/26

ミニベロ BV-620 をいじりました(其の6:フロント1S化とチェーン変更)

ミニベロBV-620ネタです。ここ最近こればかり乗ってまして、どうしても気になってしまう点が出てきたので、その辺をチョコっと変えてみました。

--- --- ---
【チェーンホイール 2S→1S化】

「安くいじりましょう」をモットーにしていたので、チェーンホイールも中古でそろえたのですが、ミニベロという事もあってフロントは52T(ギアの歯数が52個ある)を探したんですが、ロードレーサー用の2Sしかないんですよね。


「それならフロントもシフター付けて...」と思っていたのですが、そんなにシビアなシフトが必要な使い方しないんで、じゃチェーンホイールを1Sしましょうという事にしました。

でも、小さいほうのギアを外してネジを締めてみると... なんかシッカリ締まりません。もともとギア板を2枚使う前提のネジ長なんですね。


という事はスペーサーを噛ませれば良いですね。径はと... 9mmくらいでした。


で、これを使いましょう。径10mmのステンレス製ばね座金(だいたい100円くらい)です。でもそのままでは使えず、一部を0.5mmくらい削りましょう。


はい、こんな感じになりました。なんか変ですね笑。


--- --- ---
【チェーン変更】

もともとBV-620 Straに使われていたチェーンホイールは48Tくらいなんですね。それを52Tにしたもんだから、少しチェーン短めになってしまいまして、シフティングも少しスムーズさに欠けるしチェーン音もギチギチ固めです。

これが元々使われているチェーンです。よく見かけるこの"Z"マークのチェーン、これはKMCという台湾のブランドなんですね。この会社、SHIMANOのHGチェーンを製造している技術のあるメーカーです。


チェーンの形状からすると、Z50という型番のチェーンっぽいですね。6S~7S用の低グレードチェーンです。これに数コマ足して長さを延長しても良いのですが...

先日、東八道路沿い三鷹HARDOFFで買ったチェーンがあったのですね。たまたまコレもKMC製ですが、すこしグレード高めな感じでZ7RBという型番に似てます。


チェーン外側のプレートがZ型に膨らんでいて、SHIMANOのHGチェーンと同様にスムーズにシフトチェンジできるんですね。見た目も銀ピカでカッコ良いです。


装着前(左)と装着後(右)を比べて見ました。装着前のディレーラーのアーム角!! これじゃチェーン音もギチギチですよね。装着後は2コマ相当増やしたので余裕があります。


そしたら、チェーン音たるや「チキチキ~」てな感じで軽やかで、シフトも音なくスッと切り替わる素敵な感じになりました。もうこのドライブ音を聞くのが楽しくて、音静かな深夜に走り回ってしまいました。


「もうこれでいいや」と思いながらも、いじるとその分だけ良くなるので、イジリがなかなか止められません。これも自転車の楽しい一面だと思います。

なお、現状の車重を計ったら10.9Kgでした。フロントサスペンション仕様なのにナカナカの軽さに仕上がりました。ミニベロは図体が小さいので、スチール部品を軽金属性に変えるだけで、すぐに軽量化ができますね。片手でヒョイと持ち運べるヤツになりました。


AmazonでもKMCチェーンは購入できます。けっこう安いですね。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

nanairo さんのコメント...

はじめまして。
同じくBV-620を改造ベースにしようとしていて検索でたどり着きました。
ちょうど考えていた改造ばかりですごく参考になります。
自転車とは関係ありませんが今まで存在は知っていたけど食べ方もわからず食べたことのなかったオイルサーディンの記事を読んで自転車よりも先にオイルサーディンの料理を参考に作らせていただくことになりそうです(笑)
これからもブックマークさせてもらいましたのでこれからもちょくちょく見に来させていただきますね。
更新を楽しみにしています。

ispv00 さんのコメント...

はじめまして
自分は7速ボスフリーでググったらたどり着きました。
自転車はやっぱ乗っても見ても面白いですねw
自分も7速化したいけど工具もパーツも無いので知識だけでもと思って良く調べてますw
自転車改造記事が面白いのでまた覗きに来ますねw

たけ さんのコメント...

はじめまして、私もBV-620のカスタムを考えていたところでこちらのブログに行き着いた次第です
52Tのクランクに変えた場合KMC 6&7スピード用チェーン Z50 116LINK に交換すればチェーンの長さは大丈夫でしょうか?

suzukiwaruko さんのコメント...

nanairoさん、コメント多謝です。

BV-620を弄ろうとしている方、やっと見つけました~。色々手がかかりますが、愛着の沸く自転車だと思いますよ。

不定期更新のブログですが、これからもよろしくお願いします。

suzukiwaruko さんのコメント...

ispv00さんコンニチワ。

そうそう、自転車は乗っても弄っても楽しいですよね。工具はそのうち気付くと揃っているもんですよ笑

自転車改造はまだまだ続けますので、今後ともご愛読よろしくお願いします。ispv00さんも面白い改造ネタあったら教えてくださいね。

suzukiwaruko さんのコメント...

たけさん、こんにちわ。
コメントどうもありがとうございます。また返事遅くなりどうもすみませんでした。

KMC Z50は116LINKあるので大丈夫と思います。むしろ長すぎるので数コマ外した方が良いかもしれません。

たけさんブログ購読させていただきますので、良い改造ネタありましたら、是非掲載して下さい。