QLOOKアクセス解析

2011/11/12

続*10 オイルサーディン3缶食べ比べ

11回目となったこのシリーズですが、これからも淡々と続けてまいります。前回はオイルサーディンというよりは「洋風鰯の缶詰め」でしたが、今回はちゃんとしたオイルサーディンです。でははじめましょう。


--- --- ---
【オイルサーディン(イワシのオイル漬け)】
製造国:ポルトガル
輸入会社:有限会社ペスカ
価格:248円




秋葉原のフードショップワタナベで買いました。使用している油は大豆油です。ごらんの通りかなり大ぶりなイワシの身ですね。身の表面は多少荒れていますが、身崩れはなくそこそこ丁寧感じです。

ところで、缶の正面に印刷されているトリオの方々、何をしてるんでしょうね。良く見ると、先頭の人は料理っぽくない何かを運んでいて、真ん中の人は空の皿とフォーク、最後の人はナイフと調味料? お盆を使えば1人で事足りそうです笑


--- --- ---
【オイルサーディン(イワシのトマトソース煮)】
製造国:ポルトガル
輸入会社:有限会社ペスカ
価格:248円



これも秋葉原のフードショップワタナベで買いました。先ほどと同じく大豆油を使っています。イワシの身のサイズや扱いもほぼ同じ。トマトソースは酸味があって甘さ控えめ→調理しやすそうです。

--- --- ---


【いわし油漬け(オリーブオイル漬け)】

製造国:チュニジア
輸入会社:エム・アンド・ピー株式会社
価格:248円

チュニジアのオイルサーディンです。イワシの身は少し大きめで、ミッチリ詰め込んでありますね。、オリーブオイルを使っているので、先の2品より少しコクのある香りがします。見た目はこちらのほうがおいしそうですね。




輸入会社のエム・アンド・ピーは楽天で「地中海」というショップをやっていて、この商品も売っていました。この「El Manar」というのは海産物の缶詰めブランドらしく、他にツナ(マグロ)のオリーブオイル漬け缶なんかがありました。このブランド、ナカナカ良い缶のデザインなんですよね。


では料理いってみましょう!!

--- --- ---
【オイルサーディンのペペロンチーノパスタ】

オイルサーディン料理の定番ですよね、この料理。正直、「オイルサーディンに物凄く合う!!」とは思わないのですが、まあまあの美味しさです。

【材料(1人前)】
■ オイルサーディン 1缶
■ たまねぎ 中1/4
■ ニンニク 1欠
■ 鷹の爪 1本
■ オリーブオイル 20ml
■ 塩 2~3つまみ
■ パスタ1人分
■ わけぎ少々、胡椒少々(お好みで)


【作り方】
(1) たまねぎはみじん切りに、ニンニクは適当に切って、鷹の爪は2~3欠にもぎります。そこにオイルサーディンのオイルを注ぎ、オリーブオイルも加えます。


(2) 塩を加えて、たまねぎを軽く狐色になるまで弱火で炒めます。そこにイワシの身を入れて、弱火でオイルを馴染ませながらゆっくり5分ほど加熱します。この間、横でパスタを茹でておきましょう。


(3) イワシの身を取り出して、そこに茹でたパスタを放り込んでオイルを絡ませます。プリプリのパスタをぶちこみましょう。


(4) お皿に盛ってイワシの身を乗せ、わけぎ・胡椒を振ってからいただきましょう。イワシは少しずつ取り崩しながらパスタにあわせて食べるのがオシャレです。


--- --- ---
【オイルサーディンのココナッツミルクカレー】

いままでと少し違う方向性で作ってみました。ココナッツミルクが苦手な方には全然受けない料理です。カレーと言ってもご飯にかけるのではなく、酒のおつまみ的に召し上がってください。

【材料】
■ オイルサーディン(トマト煮が良い) 1缶
■ 新ジャガ 4-5個
■ ココナッツミルク 100ml~150ml
    (写真はお湯で作るココナッツミルクパウダーです)
■ カレーペースト 1サジ
■ 塩 2つまみ
■ ナンプラー 少々



【作り方】
(1) 新ジャガはタワシで表面の汚れを落とし、4つ切りにしてビニール袋に入れてレンジでチンして下さい。500wなら2分ほどで結構です。


(2) チンした新ジャガをフライパンにあけて、オイルサーディンと絡めつつ2分ほど中火で加熱します。


(3) さらにカレーペーストを加えて香りが立つまで炒めたあと、ココナッツミルクを加えて、塩・ナンプラーを加えて味を調えます。


(5) お皿に盛り付けて頂きましょう。ココナッツの香りがする美味しい一品です。でも、オイルサーディンがあってもなくても美味しさはあまり変わらないかも...


--- --- ---
【缶のまま温めオイルサーディン】

やっぱりオイルサーディンといえばコレですよね。下手な料理するよりこっちの方がおいしいですヮ。

【材料】
■ オイルサーディン
■ 醤油 少々
■ 塩 少々
■ ハラペーニョ(お好みで)
■ マヨネーズ(お好みで)

【作り方】
(1) かんのままガス台へ!! 弱火で3分ほど加熱します。オイルがバチバチ飛びますので、台拭きサッサとで拭きながら温めましょう。


(2) 醤油・塩を加えて完成です。今回はハラペーニョをふりかけて頂きました。


--- --- ---
という事で、久々にオイルサーディン3品を連食いしたので腹デップリです。いやーでも美味しかったです。レビュー用ストックがまだまたあるので、近日中に次のをやりますよー。

この情報はキャンプに全く関係ありませんが、オイルサーディンナイスと思ったは下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

mmr193 さんのコメント...

3缶連食は食べ過ぎでは?(笑)

H.M.E さんのコメント...

カレー粉もいいなぁと思いましたが、タバスコもいいですね!!ん~、奥が深い。
オイルサーディン缶メニューで世界一周できたのでは^v^!?

suzukiwaruko さんのコメント...

mmr193さん、こんにちわ。
そうなんです!! 3品も食べるとゲップリ...
なのでこの記事を書く時は夕飯抜いてやってます。その方がレシピのアイディアも出やすいようですし。

suzukiwaruko さんのコメント...

H.M.Eさんコメント感謝です。
タバスコ・ハラペーニョ・柚子胡椒・かんずりあたりは結構合いました。
でも、マヨネーズ・カレー粉の相性には敵わず、ついつい多用してしまいます笑

まだまだ世界一周には至ってないので、これからも飽きずにがんばりますよ。