QLOOKアクセス解析

2011/10/23

ミニベロ BV-620 をいじりました(其の3:シフター交換+7S化)

ヴァクセンのミニベロ BV-620 lang をいじるシリーズの3回目です。今回はシフターを変更してスプロケットを6S→7Sに変更するという内容です。では行きましょう!!

前にも書きましたが、私はどうもグリップシフターが苦手です。というもの、シフトの最中は指の全てがシフト操作に占有されて、ブレーキレバーを操作できないから... っぽいです。↓これ、BV-620 langに装着されているシフターです。



そんな私にピッタリの安価なシフターがコレ【SHIMANO サムシフター】です。新品でも500円くらいと激安~!! 以前次男の自転車用に中古品を買ったのですが、どうも次男はグリップシフターが好みらしく、交換する事にしました。ついでに先日三鷹の亀蔵で買ったブレーキレバー(ペア500円)も交換しましょう。


このシフターは7Sなんですよね。でもBV-620 langのスプロケットは6Sですわ... と、思い出したのですが、以前 BV-207 Straのリアスプロケットをボス式→カセット式に変更した際に不要になった7Sのボス式スプロケット(MF-TZ07)がありましたので、これを使いましょう。


これがBV-620 langのスプロケットまわりです。MF-TZ20というボス式スプロケットですね。交換するMF-TZ07と比べると、最小ギア~最大ギアまでの幅が異なります。


このまま交換するとエンド(後輪の軸を嵌めるフレーム部位)に最小ギアが近くなり、チェーンがエンドを擦ってしまう可能性があるため、1mm強の肉厚アルミワッシャーをかませてクリアランスを確保しましょう。赤矢印の所ですね。


次にサムシフターとブレーキレバーをサクッと取り付けて、ワイヤー周りを調整すれば完了です。シフターのインデックスがちゃんと決まって、きっちりシフトチェンジ出来るので気持ちがよい!!


BV-620 langに元々付いていたブレーキレバーは、ショートレバーでなく少し野暮ったい感じだったので、ショートレバーに変えて少しカッコよくなったかな?という感じです。あとレバー筐体(黒い部分)が強化樹脂製でブレーキをギュッと握ると筐体がたわんでいたんですね。交換したのはアルミ製なので剛性が上がって良くなりました。

シフターをグリップシフターから変更したので、ハンドルの握り部分に左右同じ長さを確保する事ができました。なので手のひらを乗せられる形状のグリップに交換しました。これ凄く乗りやすいんですよね!!


なんか、もうコレ... BV-620 lang では無いですね...
でも、小さくて軽いミニベロは、街中を走ったり20Km位の近距離をポタリングするのに丁度よいです。最近はコレばっかり乗っていますワー。


このタイプのグリップってホントに楽ですね。中長距離のサイクリングが楽になりますよ。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
以前BV-207のチェーントラブルの際お世話になったdebbyです。

その後自転車ネタがあまり無かったようですが、久々の連載ですね。楽しそうな感じが伝わってきます。

私のBV207も健在で、パーツ交換により乗りやすいマシンになりました。
グリップ、バーエンド、サドル、ブレーキ、前カゴ、ペダル、ここまでは余ってたパーツを使ったので¥0。
新たに購入したのはVブレーキ用のリングロック、シマノのスプロケ「MF-HG37」
ここまで劇的に快適になりました。
現在手持ちの3車中、稼働率はNO1。
20インチにハマリました!

で、会社用に次の20インチを検討中。
わるこさんのBV620、譲ってもらいたい気分です。。。

suzukiwaruko さんのコメント...

debbyさん、ご無沙汰です。
その節は色々お世話になりました。

MF-HG37良いですね!! BV-620に使おうと考えていたところなんですよ。またBV-207にバーエンド付けようかと思ってたりして。同じ方向向いてますね笑 いやーdebbyさんの見てみたいですよー。どこかに写真載せてください。

BV-620はBV-207以上にいじると乗り味が変わる自転車ですよ。debbyさんもぜひご自分でやっちゃって下さい。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、debbyです。

MF-HG37は1目だけの違いですが、違いはハッキリ体感できますのでボスフリーのオーナーには価格以上の価値がありますよ。

ただ私的に一つ欠点があって、ラッチェット音が大きいんです。個人的には静かに回転してくれるヤツの方が好きなんですが、深夜にメンテをしていて、家の前で(マンションの3F)回転させるとマンション中にラッチェット音が響き渡り、アセリます。

現在、次期購入の第一候補はトッペルの「FX-01」。
会社使用が目的ですが、折りたたみが1台あってもいいかな?
なんて思っています。。。

suzukiwaruko さんのコメント...

debbyさん、こんばんわ。
先のコメント頂いてすぐ、MF-HG37買いましたよ...
いま手元にあって、明日の仕事が終わったらBV-620に付けてみようと思ってます。でも...

楽しみで仕事が手に付かない~
それだと仕事が終わらない~

ラチェット音が大きいのは気になりますね。その辺も気にして評価してみます。

あと「FX-01」!! デザイン良いですよねー。特に後方のフレームが細くてカーブを描いている箇所!! 私はココが一番好きです。
販売実績が長く、品質も安定している事も期待されますね。