QLOOKアクセス解析

2011/03/14

やっつけ仕事で輪番停電に備えます

さて、いよいよ始まりました輪番停電です。我が家には私物のワンセグ機器がありませんので、停電になりますと映像付きの緊急情報を見る事ができなくなってしまいます。電池+ラジオでも良いのですが、何となく映像がないと寂しいな~...

そんな折、FLETSが停電中のサービスを行わないニュースが入ってきて、「お、我が家で使っているeaccessのADSLはどうなの?」と思い調べたら、輪番停電中のサービス停止のアナウンスがありません。ということは... もしかしたらADSLのTAさえなんとかすれば、インターネット経由で映像付きの緊急情報が見られるかもしれません。

よし、何とかしよう... ... ... よし、できた!!
↓超やっつけ仕事だ!! さてコレは何でしょう?


コレに使っていないNECのラップトップのLi-ionバッテリ(13V 4400mAh)を装着して...


NEC製TAの電源にしてみました。計算上では3時間強ほど稼動できそうです。


さあ来い輪番停電!! 通信環境の準備はバッチリですよ。
でも3~4回つかったらボロになりそう。

...ただいま12:48。停電は起きません。あ、いま武蔵野市の災害無線放送で今日の停電中止のアナウンスが空に響いています... また一つツマラナイものを作ってしまった...

!! ご注意:PCのバッテリーは大容量で大電流が流せるようになっており
!! +-の端子間がショートしたり細い電線でつなげたりすると、トンでもなく
!! 熱くなり、やけど のみらず 火事にまでなってしまう代物です。
!! なのでこの様な馬鹿な工作は絶対にやめましょうと言っておきます。

そして、ちゃんとした安全なモノを買いましょう。オートキャンプにも使えるし。
  

このブログが参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

おもち さんのコメント...

買いましたね(・・)

僕の工房にはは自家発電があるんですよ~
っと言ってもスクーターエンジンで発電させて12DCをコンバーターで100ACに変換するだけなんですがね^^;

ただ、さすがに長時間は使えません!
(排気ガスの循環設備が整っていないし)

やっぱこれから家庭で補うのなら
バッテリーパックが必需品なのでしょうね



でもアレコレ考えたとき 思うことは・・・
「機械屋でよかった~」という事ですかね

suzukiwaruko さんのコメント...

旅者様コメント感謝です。

何かあった時に、何かができる引き出しを沢山持っているのが良いのだと思います。

そういう意味で旅者様は引き出しの宝庫ですよね。なお、バッテリーパックは充電できる環境がないと一発屋で終わってしまうので、発電機とセットで持ってないと活躍しない装置だなーと思ってます。

おもち さんのコメント...

「一発屋」・・・・そうですねぇ~
やはり発電機は重要なのでしょうなぁ

う~ん なんとかしてエンジン(スクーター)の排気浄化システムと防音施設を考えねばと思うのでありますな!

でもこれもガソリンという自然燃料が途絶えると無意味な産物になってしまいますよね

やはりココは ソーラーパネルからの備蓄ですか?
こんなことを考えていると 結局最後はなにが一番なのか分からなくなりますね

家庭内で発電機能を持つことの大変なことですわ(・・;)

ホントこの文明紀に何が?って電気が必要なんですなぁ~

suzukiwaruko さんのコメント...

ほんとに電気が必要な生活ですね...

でも、バイクキャンパーや自転車キャンパーなら知っている... 最小の荷物でキャンプに出かけて、燃料のランプの明かりのみで過ごす夜の穏やか心持ち。

モノを持ちすぎてしまって、心が何かに囚われてしまってるから、ツーリングキャンプでこんな気持ちになれるのかも... と今思いました。我々は電気も含めて不必要なサービスを過剰に受けて飽和しちゃっているのかもしれませんね。

モノを捨てて自分を見つめなおすという、断捨離(だんしゃり)という仏教思想(かな?)が見直されるのも、こういう事かもしれません。

ちょっと偉そうなコメントしちゃいましたが、つまり「モノが少ないシンプルなキャンプこそ良いですね」という結論でした。すみません(笑)

おもち さんのコメント...

『断捨離』・・・・
という言葉を知っているのには関心しました

きっと「わるこ」さんにも七布施という
あるがた~いお布施が着いているかもしれませんね^^;

モノが有る事に感謝・・・
モノが無ければ考える・・・
考えて出来た事にも感謝・・・

当たり前を「当たり前」と思わず
ありがたい事として感謝!


無いモノを(売ってたりもしますが)この身の手で作り上げたとき・・・・
「あ~ものづくりの神様降臨」とか・・・


僕も偉そうなこと言っちゃいました(・・)

おもち さんのコメント...

テンプレート・・・・・

「春なんですねぇ~~~~」

suzukiwaruko さんのコメント...

旅者様コメント感謝です。

そうなんです。関東は春っぽい陽気になってきて、でも色々あってブログ更新できないので「せめてタイトル画だけでも...」と思い、自宅で一番元気なツタ(アイビーだっけか?)を撮りました。

そしたら、この時期の東京近辺では大変珍しく、先ほどから雪が降りはじめたんですよ。僅かに放射能を内包した雪が...

今夜は難しいことを考えずに、雪を見ながらアルコールランプに火を灯して酒を飲むことにしました。

おもち さんのコメント...

そうだったんですかぁ~
でも返信コメントをいただけただけ僕は安心しました・・・・

「雪」・・・ほんと去年暮から今現在の気象はどうなってるんでしょうね?

札幌で雪が降るのはこの時期はまだ当たり前なんですが 「吹雪」はないよぅ(>、<)