QLOOKアクセス解析

2011/03/13

武蔵野市の輪番停電時間について(3/21 20:25時点の情報)

武蔵野市の停電情報を検索して、このURLを参照される方が多いため、

このページは内容を変更して、現在の最新停電情報のみを掲載しました。

なお、武蔵野市からの公式情報は下記より参照できますので、

そちらを参照するようにしてください。

■武蔵野市 防災安全センターWEB ⇒ココ (48時間以内の緊急情報参照)

■武蔵野市 行政のWEB ⇒ココ (お知らせのところ参照)

武蔵野市の公式ページもかなり軽くなりましたので、今回をもってこのページで最新情報を更新する作業を停止します。最新情報は↑のリンクをご参照願います。

市内防災放送はたいへん聞きづらいのですが、むさしのFMでも同じ内容を放送しているので、FMラジオで聞けば音声明瞭ですね。78.2MHzです。

現状の最新情報は↓下記です。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
計画停電 第29報 3月22日(火)予定時間とエリア(3/21 19:00)

東京電力から3月21日午後6時20分に、連絡があった停電情報は次のとおりです。
■停電予定期日:3月22日(火)

 ■停電時間及び対象区域

   午後0時20分から午後4時まで(の間の3時間程度)停電
予定の地域<第2グループ>
・境5丁目、2丁目の一部、4丁目の一部
・境南町3、4、5丁目、1丁目の一部、2丁目の一部
・桜堤2丁目、1丁目の一部

午後3時20分から午後7時まで(の間の3時間程度)停電
予定の地域<第3グループ>
・西久保1丁目の一部、2丁目の一部、3丁目の一部
・吉祥寺北町4丁目の一部
・緑町1丁目、2丁目の一部、3丁目の一部
・八幡町1、2、3、4丁目
・関前1、2、3、4、5丁目
・境3、4丁目、1丁目の一部、2丁目の一部
・桜堤3丁目、1丁目の一部

■なお、3月22日(火)の午前中に予定されていた第5グループ
(武蔵野市に該当地域なし)については停電中止となりました。

・計画停電の予定は電力需要動向により、追加または変更となる可能
性があります。

・対象区域のグループ分けについては、前日分から変更されている場
合もあります。

・「0番0号」などの詳細は、東京電力武蔵野支社から提供されてい
ません。

・同じグループであっても、停電時間には時差があります。遅れて始
まることもありますので、ご注意ください。

・計画停電の際の注意点については、下記リンク『NHK「計画停電
影響と生活上の注意」』をご確認ください。

・対象区域に隣接している地域については、停電する可能性がありま
す。

■電力の需要が増加し、供給電力の不足が懸念される場合に実施され
る可能性のある地域

   3月22日(火):第5グループ、第1グループ
※いずれも武蔵野市は対象地域なし。

■第1グループの対象除外について

   計画停電当初、東京電力より公表された対象地域において、第1
グループに武蔵野市の対象地域が含まれていましたが、対象地域か
ら除外となりました。

■問い合わせ先

東京電力多摩カスタマーセンター
電話 0120-995-661

東京電力武蔵野支社
電話 0422-57-2814

東京ガスお客様センター
電話 0422-54-0111

NTT
電話 116

■厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省より、ご自宅で人口呼吸器などの医療機器をご利用の方
にご案内するよう依頼がありました。
計画的に予定されている停電に備え、あらかじめ主治医または医療
機関に相談し、対象方法などについてご確認ください。

問い合わせ
部署: 防災安全部
電話番号: 0422-60-1916


計画停電 第28報 ごみ収集車で「むさしのFM」を周知(3/21 15:15)
平成23年3月21日(月)から、ごみ収集車のスピーカーを活用した
「むさしのFM」の周知を開始いたしました。

むさしのFMでは、計画停電に関する最新情報をタイムリーに提供して
います。

【ごみ収集車の広報文】
「こちらは 武蔵野市です 
停電などの情報は ラジオで むさしのFM 78.2メガヘルツを
お聞きください」

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く心の平安が得られる日々になりますように... と祈りつつ折鶴をつくったら気合が入ってこんな風になりました。



とりいそぎ。


キャンプで活躍した保冷剤は↓このシリーズでした。嵩張りますがギンギンに冷えます... というか、保冷パックに接している食材は肉も飲料も凍ります。でもこの保冷剤は-20度くらいで丸一日凍らせないと性能発揮せずご注意ください。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

武蔵野市在住です。
全くお知らせに気づかず、東電のHPにもつながらず…で助かりました!ありがとうございました!!!!

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名さま、コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。武蔵野市の防災放送は聞こえていても「モゴモゴ~」てな感じで何言っているかよく分かりませんし...
余裕あったら知人の方に情報拡散してあげてください。

匿名 さんのコメント...

同じく武蔵野市在住です。
外で何か大きなアナウンスが聞こえましたが、何を言っているのかわからず、東電HPもテレ朝の速報にも間に合わず、途方にくれていたので、大変助かりました。
ありがとうございます。
朝が早いので寒いのを我慢すれば、冷蔵庫の中もなんとかもちこたえてくれるのではないかと。みなさん、がんばりましょう!

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名さま、コメント感謝です。
色々な方のTwitterでも情報拡散始まってますね。信号機も止まるのか?警察の方が交通整理に立つのか?路上自販機の電源も切れるのか?武蔵野タワーの上層階の人は階段で昇降か?(←余計なお世話ですね) と、色々と心配ありますが... 武蔵野市がテストケースになるのかもしれません。

皆様、特に交通事故にご注意くださいね。

匿名 さんのコメント...

ついさっき、日テレで速報を流していました。
武蔵野市は第1グループで、
時間は午前6時20分~10時と、
午後4時50分~20時30分でした。
1日2回もあるなんて!

Unknown さんのコメント...

再び1番コメントの匿名です。
武蔵野市、第一と第二に入っています。
どうなるんでしょう。
東電のHPは開けませんが、友人より東電文書のPDF送ってきたので確認しましたが、両方に入っているのみで詳細がありません。
ちなみに第二は9:20~13:00、18:20~22:00です。

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名さまコメントありがとうございます。
情報によりますと、【第1グループ 6:20~10:00、16:50~20:30 のうち各3時間】とありますので、武蔵野市は前者の6:20~10:00(市内防災放送は9:20と聞こえた...)にを割り当てられたと理解しています。

でも、本当の所はどうなんでしょう?
明日までには武蔵野市防災サイトを見れるはずなので、念のため各自チェックを怠りなく!!

suzukiwaruko さんのコメント...

1番コメントの匿名様、フォローありがとうございます。

ワー!! 情報が錯綜していますね。
情報確定するまでブログ記事内容にも要注意メモを入れておきます。

吉祥寺の町も夜間のネオン自粛するのでしょうか?そういえば10年前の吉祥寺サンロードは22:00過ぎになると(sometimeの3rdステージ終わって外に出ると)殆どの店がシャッター閉めていてひっそりしてたのを思い出しました。

匿名 さんのコメント...

同じく武蔵野市在住です。
停電情報、本当に助かりました!

武蔵野市中のコンビニを自転車で懐中電灯の乾電池を探しに10店舗以上周りましたが、全て売り切れでした(泣)
明日はロウソクで過ごす事になりそうです。。

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名様、コメント感謝です。
私もやっと情報を入手して一安心というか、今後なんとか凌がねば... という思いです。

コンビニの電池売り切れですか!! こんな事態を誰も想定してないので、仕入れ数が少なかったんですね。長期に輪番停電が続くという話ですので、すこし値が張りますが充電できる電池か、手回し充電式のライトを入手されると良いですね。

また、火の扱いには十分ご注意ください。
私アウトドアで火を使う機会が多いのですが、静かな所で蝋燭をみつめながらゆっくりするのって結構良い時間だったりします。

匿名 さんのコメント...

中町1丁目はないんですか

suzukiwaruko さんのコメント...

匿名さま、コメント+ご指摘感謝です。

本当ですね、中町1丁目が無い!!
情報元の武蔵野市防災安全センターWEBのデータを確認したところ、元々から中町1丁目が抜けていますね。

意図してそうなのか?単なる記載漏れなのか?大変重要な情報なのに、これでは困りますね。

ということで東京電力に確認の電話をしたのですが、電話が混雑していてつながりませんでした。もし匿名様が情報得られましたら、ココにコメント入れて頂きますと助かります。

suzukiwaruko さんのコメント...

中町1丁目情報の件で、東京電力多摩サービスセンターより情報をもらいました。

「本日(3/14)は中町1丁目は停電対象外のあつかいと思います」という回答でした。

発表の際に、停電対象外の町情報もらえると嬉しいですね。

とりあえずご報告します。