QLOOKアクセス解析

2010/12/07

OZARK TRAILのフリースシュラフ

なかなか1泊2日の外出予定が組めず秋晴れの空を悶々と眺めていた11月も終わり、すでに12月に入っちゃいましたが... なんかそろそろ行けそうな予感がします!!

でも、近隣キャンプ場の気温を調べてみたら、最低気温1℃とか、みなさんのキャンプレポで「0℃なう」とかあって、さむーい状況になっていました。しかし、このブログは自転車ツーリングキャンプがテーマなので、スクリーンタープ+インナーテントとか、薪ストーブとか、ガスヒーターとか持って行く事はできず。

そういえば、冬の装備は全く持っていません。どうしようかと考えたのですが... 「まあ寝るときに凍死しなければいいや!!」と割り切りまして、コレを買いました。OZARK TRAILのフリースシュラフ - 997円です。


OZARK TRAILというブランドはあまり馴染みのない方が多いかもしれませんが、どうやら西友が担いでいるブランドのようで、吉祥寺の西友はこのメーカーのキャンプ用品を数点扱っています。

カラーバリーションが2色(購入した青色の他に深緑色)です。乾燥時の重量は1,060g、寸法は2,030mm×760mmで、身長1,700mm弱の私には十分な大きさです。丸めると直径160mm~170mm位になります。


畳む時に締めるゴムベルトが固定されています。使い込むとゴムが緩くなりそうですね... ところで、これ開口部を紐で締められるようになっているので、寒い時には顔だけ出してマミー型っぽく使えそうです。なおシュラフお馴染みの機能=同製品を2個連結して大きく使えるファスナー仕様でした。2010/12/16訂正連結機能はありませんでした... どうもすみませんでした


手持ちの安シュラフにこれを重ねて使えば、きっと寒い夜もポカポカで寝れるのではないか... と思い、「だいたいこんな感じかな~」と犬のヌイグルミを入れてみたのですが...


イマイチ実感がつかめないので、学校から帰ってきた子供を捕まえて寝てもらいました。暖かくてナカナカの寝心地だそうです。シュラフを2重にするとクッション性が増して寝やすいみたいですね。


買ってから気づいたのですが、まんまフリース素材なので汚れたら洗濯機で丸洗いできちゃうんですね。普通のシュラフだと中綿が偏っちゃったりして簡単には洗えないので、コレのほうが良いですわー。もしかしたら夏場のキャンプもコレの方が便利かも?

なおこの製品、購入時は何か表面がキトキトしてて気持ち悪いので、洗濯してから使った方が良いですよ。ドラム式洗濯機の1時間コースで乾燥までさせたら、フカフカ~になりました。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
シュラフを2個持ちするので荷物が嵩みますが、まあ何とかなりそうです。さてさて、コレを使う機会がやってくるのでしょうか... キャンプに行きたいのか? 道具を使いたいのか? 動機がよくわからなくなってきました。

なんかコレだけでは内容が薄いので、お買得情報を少々...
■ 吉祥寺の西友では【文化たきつけ】が130円くらいでした。通常は300円前後くらい。
■ 同店でOZARK TRAILBUNDOKのヘキサタープが1,000円で売っていましたが今は売り切れ。買っときゃよかった...来年に期待です!!
2010/12/10追記:すみません!! ヘキサタープのメーカー名はBUNDOK/バンドックでした。画像ファイル整理していたら↓これが出てきた~) 1,000円って安いですよね!! ほんと、買っとくべきでした。



2010/12/16追記
もしかしたら子供が使うかも...と理由付けて、緑色のも買ってみました。こんな感じの深緑色をしています。ラベルの写真がちゃんと緑色のシュラフになっていますね。



似たようなのがAmazonでも買えますが、ちょっとお値段高めです。あと、インナー的な用途なのか?長辺が1,800mm~1,900mmなので、OZARK TRAIL製品より若干短めでした。あらら、文化たきつけはAmazonだとお高いですね...
    

この情報が参考になったという方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: