QLOOKアクセス解析

2010/12/15

MTBのブレーキシューを交換

最近MTBのブレーキが最悪です。前ブレーキはあんまり効かず、後ろブレーキはガリガリと明らかに異音がします。なんだかリムが削れているみたいです。もういい加減ブレーキシューを代えないと駄目みたいですね...

SHIMANOのVブレーキ用ブレーキシューなら何でも良いので、吉祥寺で探してみたら...
意外なことにヨドバシカメラの5F自転車コーナーに一番良いのがありました。ワッシャー部品なしで片輪490円(あとゴールドポイントが49円付きますね)とお安い価格です。


ブレーキシューを買い換えるとき、「新しいワッシャーは要らないよなー」といつも思っていたので、この製品は願ったり叶ったりでした。正式な製品名は【BR-M330 BRAKE SHOE SET(S65T)】というものです。BR-M420にも使えますよ... って書いてありますね。まあこの手のSHIMANO廉価版コンポ用Vブレーキなら大体OKでしょう。


では早速古いのと取り替えてみましょう。あれ、昔のブレーキシューって左右が決まってたのに、コレにはなにの表示もありませんね。あと、新品のブレーキシューは紙ヤスリでリムに当たる面を削ってから... とかあったような気がしましたが、面倒なので省略~。

左が今まで使っていたもので右が新しいものです。サイズが若干小さいのですが、まあ気にしない。あと厚みも結構違うのですが、これって磨り減った分かも...



リムに当たる面を見てみますと... 上が今まで使っていたもので下が新しいものです。うわー使い込んだだけあって(笑)、ヘアライン仕上げの金属面みたいになってますね。これはブレーキ効きにくそうです。

これ、今まで使っていた前後のブレーキシューの比較です。左が後輪で右が前輪です。あ~後輪用が... 明らかに偏った磨り減り方ですね。取り付け方がいい加減で、リムに水平に当たっていなかったのでしょう... 駄目だこりゃ~

全部のブレーキシューを交換してからブレーキワイヤーの調整やブレーキの当たりを直してみたら、ブレーキの効きが物凄くなりました~。もうこのMTBも18年目で雨ざらしの多いタフな使い方なのですが、ちゃんとメンテすればまだまだ行けそうですよ。


なお、Amazonでは今回購入したワッシャー無しの製品はありませんでした... 他のネットショップでも見当たりません。たまにはヨドバシカメラの自転車売り場も役立ちますね。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

0 件のコメント: