QLOOKアクセス解析

2010/12/13

ベビースター箱買い そしてもんじゃ焼きへ...

近所のスーパーでベビースターラーメン箱買いしました~。小袋(23g)が30袋入って500円。
あぁ...こんなに沢山のベビースターが... 正直ヘブン状態です。


ひたすらポリポリ食べるのも幸せなのですが、折角なのでベビースター料理(?)の代表「もんじゃ焼き」でも作ってみましょうか。最近やっとキャベツも安価になってきましたし~。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

では、もんじゃ焼きのレシピです。特に珍しいレシピではないので、WEBでもよく見る配合かもしれません。ではまず材料から...

【材料】 (普通サイズのホットプレートで1回分です)
■ キャベツ 120g~150gくらい
■ 小麦粉(薄力粉) 30g
■ ウースターソース 25g
■ 粉末ダシ 4~5g (うどん出汁とか鰹昆布出汁とか和風っぽいものを)
■ 水 250cc
■ あとはもんじゃっぽい材料を色々...


【作り方】
(1) キャベツを5mm~10mm四方程度のサイズに切り分けます。
(2) 水に小麦粉・粉末ダシ・ウースターソースを入れてかき混ぜます。浮いたダマはスプーンで適当に潰してください。多少ダマが残っても気にしな~い


(3) 今日はキャンプでやる事を想定して小型のフライパンを使います。なので1回分の材料を2回分に小分けしました。


(4) キャベツともんじゃの具を乗せてください。今回使ったのは、チーズ+天かす、魚肉ソーセージ+天かすの2種類です。


(5) じゃ、SOTOのカセットガスストーブ点火!! 火力があるので使いやすいですね。


(6) 油をしいて温めたプライパンに具材をあけて、あとは土手を作るも良し!! 全部出してかき混ぜるも良し!! ↓の写真は土手なんですが、フライパンが小さすぎて上手くいかず... 土手決壊です。


(7) 焦げができて全体に粘りが多くなりましたら、ベビースターを投入して焦がしながら頂きます。ああ~おいしいのです!! 焼酎のお湯割り等と合わせましょう!! けっこう食べ応えがありますが殆どキャベツなので健康的ですね。しかし、もんじゃ焼きって...美味しそうな画が撮れた事がありませんよ...


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

キャベツをドッサリ入れて食べましょう。小切りにした餅とか、刻んだカレールー入れるとか、古いキムチを混ぜるとかすると、子供の食いつき(笑)がとても良くて、沢山キャベツを食べてくれます。なので筆者宅では定期的に夕飯にもんじゃ焼きをやらせてもらってます。


屋外で家族でやるならカセットガスホットプレートがあると便利ですね。あとイワタニでなんかゴッツい屋外用カセットフーがありますね。これはキャンプギアっぽくて惹かれます。
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

2 件のコメント:

よし♪ さんのコメント...

こんばんわです~。
北海道は、もんじゃ焼きって食べる習慣無いって言うか、食べた事ありません…
父親は食べた事あるらしいんですけど、自分は仕事で関東に住んでた時も食べた事が無かったんですよね。

いつも思うんですが、料理の事が詳しく載っているので、今度見ながら色んな物を作ってみたいと思います。

ベビースターラーメンは自分も大好きです。
でも一番好きなのは、うまい棒かなぁ。
1日に100本位食べた事もありますよ^^;

千歳もやっと雪が少しだけ積もりました。
もう少し雪が積もってから、色んな場所のイルミを撮りに行きたいと思っています。

suzukiwaruko さんのコメント...

よし♪ さん、毎度コメント感謝!! 鈴木わるこ@ブログ筆者です。

うまい棒100本!! それもヘブン状態ですね。いや、100本ともなると地獄なのかも。

東京都武蔵野市は大分寒くなりましたが雪の気配はありません。今ならまだ自転車キャンプ行けそうです。

イルミネーション写真がよし♪さんのブログにありましたね。先ほど訪問させて頂きました。どこもクリスマス気分ですね~。

そうそう東京者でも【もんじゃ焼き】食べた事ない人が結構いるんですよ。見た目がアレですからね~... まぁでも体があったまるし酒に合うので、結構冬キャンプにマッチする料理だと思います。お暇あったら作ってみてください。生地が焦げてネバーとなった頃合に、箸や小ヘラで摘んでパクッと頂くのが宜しいかと。