QLOOKアクセス解析

2010/09/18

小鯵のオイル煮(家でも作ろうダッチオーブンレシピ)

今日たまたま寄ったスーパーで、小鯵が安く売っていたもんで... はい。またダッチオーブンレシピで、今回は小鯵のオイル煮です。


短時間で作れて、骨まで丸ごと食べられる酒のつまみ(もちろんご飯のおかずにも、パスタ料理などの調味料にもなりますよ)です。鯵の代わりに鰯を使えばオイルサーディンになります。ダッチオーブンをお持ちの方は安い小魚を見つけたら是非試してみてください。


【材料】
・小鯵 8匹~10匹程度
・ニンニク 1欠
・鷹の爪(種抜き) 1本
・ローズマリー 少々
・塩と胡椒 たっぷり
・オリーブオイル たっぷり




【作り方】
(1) 小鯵をさばきます。頭を落として内臓を抜いて、胸びれ・背びれ・ぜいご(横腹のチクチクライン)を切り取ったあと、水で良く洗ってください。(鰯の場合はぜいごがないので取る必要なし)

(2) 「ちょっと多いかも...」と思うくらい両面に塩・コショウをふって10分ほど寝かせてください。今回は手間要らずの100円あらびき塩コショウを使っちゃいました。


(3) ダッチオーブンにオリーブオイルを注ぎ、ニンニク・鷹の爪をいれて、ニンニクが軽く狐色になるまで加熱して一旦火を止めて下さい。次に(2)の鯵とローズマリーを鍋に敷いてからヒタヒタになるまでオリーブオイルを追加します。


(4) 蓋をして極弱火で30分加熱してください。とても良い香りの湯気がでますので、それをツマミに酒を飲みつつ待ちましょう。たまに様子見で蓋を開けてもOKです。

↑5分経過状態               ↑15分経過状態

(5) 火を止めて、蓋をしたまま10分ほど寝かせて完成です。すぐに食べても美味しいのですが、容器に入れて冷蔵庫で冷やしておくと塩気が浸みて一層美味しくなります。



使ったオイルは、塩と一緒にパンに付けて食べたり、パスタ料理に使ったり、炒め物の隠し味に使えたりと便利なので、鯵を食べ終わった後も捨てずに残しておきましょう。今回は水にさらしたタマネギと一緒にパンに乗せて食べました。


このレシピでは骨は背骨に若干歯ごたえが残る感じですが、「背骨もグズグズに柔らかくしたい」という場合は、煮る時間を30分→50分程度にしてください。極弱火で調理することをお忘れなく。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


0 件のコメント: