今回はタイ料理のカオマンガイ風をダッチオーブン(とは言ってもストウブね)で作ります。カオマンガイとは鳥ダシでふっくら炊き上げたタイ米(ジャスミンライス)に、柔らかく煮た鶏肉を添えてエスニック風のタレをかけてサッパリと食べるご飯です。
カオマンガイのレシピはWEBに沢山ありますので、ここではすこしアレンジして生姜を使わずタマネギで風味を出します。我が家ではこのレシピの方が好評でした。なのでタイトルは「カオマンガイ風」としました。
鍋に材料を入れて火加減と加熱時間を見るだけの簡単料理なので、手間がかからず便利ですよ。水捨てがないのでアウトドアでも作りやすく、ファミリーキャンプの昼食等に良いかも。
ではレシピをどうぞ。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【材料】
<<ごはん>>
■ タイ米(香り米・ジャスミンライス) 2カップ
■ 鶏モモ肉 1枚
■ にんにく 2欠
■ 乾燥レモングラス 1欠
■ 鷹の爪(種抜き) 小1本
■ タマネギ 小1/2
■ 塩 4g
■ ナンプラー 5cc
■ 水 360cc
<<たれ・もりつけ>>
■ ポン酢 50cc
■ ナンプラー 50cc
■ 砂糖 小さじ1杯
■ 細ネギ 少々
■ きゅうり 1/4本
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【作り方】
材料をぶち込んで火にかけるだけの料理なので、作り方なんて程でもないのですが...
(1) ダッチオーブンにタイ米と鳥モモ肉を入れます。タイ米は洗わずにそのままボンと入れてください。鳥皮に細かく包丁を入れておくと、取り分ける際に切りやすいですよ。
(2) タマネギ・ニンニクを写真のように切り分けて、鷹の爪・乾燥レモングラス・水と一緒に鍋に入れます。
(3) 鍋に蓋をして強火で熱し、湯気が出てきたらやや弱火で15分、火を止めて10分蒸らしてください。湯気からジャスミンライス独特の香りが広がって気分が盛り上がります。なお弱火の時間を18分~20分くらいにすると「おこげ」ができて、風味と歯ごたえが増して美味しくなりますよ。
↑湯気が出てきたら ↑この位の弱火にします
(4) 蓋を開けてみると... お、良い感じに焚けていますね。鶏肉とニンニクを別皿に移し、炊き上がったタイ米を大皿に移して盛り付けましょう。
(5) ネギを散らして、切ったきゅうりを並べたら完成です。おっと忘れた、タレも作って下さいね。ポン酢を使うのがミソです。味ポンではなく必ずポン酢を使ってください。ミツカンのポン酢で全然OKです。
テキトーですが盛り付け例です。少しおこげを作って歯ごたえのバリエーションを出してみました。タマネギがほんの少し焦げた香りがして、この方が結構うまかったりします。
ストウブの鍋はホーロー加工してあるため、焦げつきもタワシで簡単に落とせるので大変便利です。こういったご飯料理の後片付けがとても楽ですよ。
【その他メモ】
■ 普通は酢っぱ辛いタレをかけて食べるのですが、そのまま食べてもOKですよ。
■ 乾燥レモングラスが無い場合は生姜をひとかけらいれましょう。
■ タマネギの代わりに刻んだ生姜5gを使えば本格的なカオマンガイになります。
■ ポン酢の代わりにレモン汁とかグレープフルーツの絞り汁を使う手もあり。
■ 個人の嗜好だが、ハラペーニョを数滴垂らしたのが大好き。
■ タイ米→ジャポニカ米、ナンプラー→醤油 にすると全然別の料理になっちゃうけど
それはそれでおいしいです。その時は大根等の根菜をさいの目に切って一緒に入れて
五目御飯風にしても良いですね。
この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿