QLOOKアクセス解析

2010/08/20

焚き火台とダッチオーブン用スタンドを買いました

さて、やっと我が家も夏のファミリーキャンプ日程が決まりました。最後にファミキャンしたのが五光牧場でちょうど1年前です。その間にファミキャンで色々とやってみたい事が沢山出てきたのですが、次にファミキャンするときはコレを絶対やろう!! ていうのがありまして...

  • 焚き火 ⇒ 子供寝た後に火を見ながらマッタリ+シンミリしたい
  • オーブン料理 ⇒ 手作りパンとか肉料理とかゆっくり作って食べたい

で、キャンプの日取りも決まったし、機材の事も考えなきゃねと色々検討して、今朝amazonでポチリとオーダーして夕方届きました。当日配達やっぱり凄い!!


そうです、CampersCollectionの【ステンレススクエアBBQスタンド】です。焚き火台でダッチオーブンといえば、定番のsnowpeak焚き火台とかUNIFRAMEのファイアグリルなのですが、節約根性丸出しで頭ひねってコレに決めました。

「え、でもCampersCollectionの焚き火台って、焼き網周辺の剛性低くて、重たいダッチオーブン乗せたらクニャーってなっちゃうのでは?」と思った方は情報通!! この解決策は後ほど。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---


まずは、【ステンレススクエアBBQスタンド】を開梱してみます。

説明書は入っておらず個装箱の裏面が取説です。箱の中にはビニールとかで梱包されずにむき出しで製品が入っています。豪快です...


ロストル(灰落とし用の穴の空いた板)と焼き網は緩衝材に包まれて入っていました。その下に同じく緩衝材に包まれた脚部が入っていました。


ではまずグリル部分を組んでみます。網を受ける部分は5mm径ほどの針金でに4隅にピンが出ています。ここに焼き網をひっかけてズレないようにするのですね。焼き網の中央を押し下げると網がたわんで、ダッチオーブンを長期間乗せるような剛性は感じられません。



では、次に脚部を組み立てます。組み立てるとこんな風になります。組み立てた時に上向きにピンが立っており、ここにグリル部の孔を合わせて乗せます。収納時は組み立て時の半分の長さで、4本の足をまとめるマジックテープ(足先の黒いベルト)が付いています。肉厚のアルミ製で剛性は結構高い感触です。


脚部にグリル部を乗せると完成です。ああ、待ち焦がれていた焚き火台が遂に我が家に来た... グリル部はステンレスでピカピカですが、きっとBBQしたら汚くなっちゃうんでしょうね。このピカピカな姿はこれが見納めでしょうか...


ところで、網の高さはどのくらいなのでしょうか? ロストルから網の表面までを計ったところ約100mmでした。けっこう高さがありますね。鍋の煮炊で強い火力が欲しい時にはどうするの... と思い、グリル部の縁に直接焼き網を乗せて計ったら60mmでした。こんだけ調整できれば良いか!!


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---


で、先ほど書いたように、焼き網部分の剛性が高くないので、ダッチオーブンを直に乗せて長期間使用する事は無理そうです。しかし、この焚き火台の脚部とグリルの剛性は結構しっかりしていて、メーカーのHPに直リンクされているショップページにダッチオーブンの直乗せが用例として挙げられています。要は焼き網部分に乗せなければ良い訳ですよね。

そこで買ったのがコレ→【CAPTAIN STAG ダッチオーブン用フォールディングスタンド】 つまりダッチオーブン用の折りたたみ五徳です。またキャプテンスタッグ製品買っちゃったよ。

折りたたんでいる状態では結構小さいのですが、開くと結構大きくなります。

直径180mm~250mm位の鍋であれば、この五徳で十分という感じです。仕様によりますと対荷重20Kgだそうで、さすがダッチオーブン用というだけの事はありますね。

で、先ほど組み立てた焚き火台から焼き網関連を取り外して、この五徳を載せれば... ダッチオーブンを乗せても大丈夫なコンロとして使えると思います。この方法なら下に敷いた木炭をいじりやすいので、網の上にダッチオーブンを乗せるよりも使い勝手が良いのではないでしょうか?

この組み合わせなら、焚き火台(3,000円前後)+折りたたみ五徳(1,000円前後)=約4,000円で一式そろってしまうので安上がりですね。まあチープさは否めませんが... 使い込んで汚れれば風格が出てくるかも。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---


それでは片付けましょうか.... と、グリル部分に備品をしまったらスカスカです!! なのでコンロに関係ありそうな物を入れてみた(ライターと団扇を忘れている...)のですが、まだ余裕があります。収納性はとても良いですね。あとはどこかで400mm四方以上のトートバッグでも探してキャリングケースに仕立てましょう。

では、このコンロにどんなダッチオーブンを乗せるのか? それは次回に...


ダッチオーブン用の五徳をamazonで調べたら色々ありました。が、足が細い五徳は、ロストルの孔に片足が落ちてダッチオーブンが傾いてひっくり返る... なんてトラブルが想定されるので、今回ご紹介した方法には適さないと思います。

  
   
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: