QLOOKアクセス解析

2010/08/11

ランタンのマントルって、どのくらい丈夫なの?

自転車ツーリングキャンプ始めるときに気になってWEB検索してもなかなか見つからなかった事って色々ありましたが、今回はその中のひとつ。「ランタンのマントルって、どのくらい振動を与えても大丈夫なのだろうか?」です。

自転車ツーリングでは、荷物は常にガタゴト揺られています。歩道に上がったり車道に出たりでガタゴト... 車道の左端のアスファルトのシワでガタゴト... 登坂でスタンディングペダリングでユサユサ... 自転車の荷台に積んだ荷物はこれらの振動をモロに受けます。

よく「マントルは衝撃に弱い」と書かれていますので、自転車で搬送中に破損してしまうのではと心配していましたが、結果を言いますと所有しているランタン(イワタニジュニアガスランタン:下の写真)では全然大丈夫でした。



でも先日、うっかりして1メートル弱の高さからケース(下の写真のオレンジ色の筒)に入ったランタンを地面に落としてしまったのですが、その時はさすがにマントルが真っ二つに割れてしまいました。グローブ(ガラスの部分ね)は大丈夫だったのに。まあ、この位の衝撃は自転車に載せている位では起きないので、自転車でコケないかぎり大丈夫みたいですね。


それほど重たいものでもないので、ケースに入れたランタンをリュックに入れて背負ってれば、更に安全だと思います。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

で、先日行った青根キャンプ場で、久々にマントル焼きをしてきました。

↑マントルセットして            ↑ライターで火付けてガスチョビチョビ出しつつ焼いて


↑なんかショボイ形になりましたが...   ↑明るさに問題なし!!

たまねぎっぽい形を目指してたのですが、ニンニクっぽい形のマントルになってしまいました。まあでも使用上問題なしです。これで、しばらくはこのマントルで行けそうですね。


このランタン、純正のグローブがないのですが、プリムスや下記のが使えそうな話がwebにありました。寸法差は1mm前後なので多分使えそうですが検証情報なし...

   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: