QLOOKアクセス解析

2010/05/24

拝島自然公園 (昭島市民のデイキャンプ利用only...残念)

「お金をかけずに9歳の子供と自転車でキャンプに行こう!!」っていう狭いターゲットで始めたこのブログですが、小学校の子供と一緒に自転車ツーリングで行けるキャンプ場ってなかなか無いですよね。

googlemapを見る度に「多摩川沿いで良い所ないかな~」と考えているんですが、先日こんなサイトを見つけました。なんとキャンプできる公営の公園が2個あるじゃないですか!!

拝島自然公園なんて30Km弱で行けちゃいます。早速どんな場所なのかWEBで検索すると下記のような制約事項が書かれていました。

* 昭島市に在住/在学/在勤の方がご利用できます
* 施設:キャンプ場(バーベキュー)

ん? これだと【昭島市関連の人でデイキャンプのみ利用可能】って事かもしれませんね。また利用方法についての情報もありませんでしたので、早速電話して聞いてみました。

* デイキャンプのみ
* 利用資格者は昭島市に在住の方を含む個人/団体
* 電話で事前申し込み(電話番号:042-541-0046 土日祝日は不在)
* 利用料金は無し
* テント/タープOK
* 清掃とゴミ持ち帰り必須
* 公園には駐車場無し(車の乗り入れも不可能)

うわー残念!! やっぱり昭島市民がデイキャンプのみ~

以前は宿泊可能だったのですが、去年からデイキャンプのみだそうです...
拝島自然公園の土地は国から借りて昭島市が運営しており、河川局と宿泊可能かもふくめ検討中との事でした。


--- --- --- --- ---
まあ折角調べたんだし天気も良いしという事で、子供達と(5歳の次男は親の後ろに乗せて)チャリチャリ見物に行ってきました。

多摩川沿いの分かりやすい場所にあるので、地図無しのあてずっぽうでいこか!!ってなノリで、とりあえず中央線沿いを立川まで行って、その後は南に下って多摩川沿いに出たら、あとはサイクリングロードを多摩川上流方面に... というアバウトな計画で出発です。


より大きな地図で 三鷹~拝島自然公園 を表示


サイクルメーターで片道32Km程度でした。あー、国分寺以降は完全に迷走していますね... 迷走しなければ30Kmを下回ると思います。あと、多摩川に入ってからモノレール下を抜けるまでのルートも記憶が... なので地図の線は間違っているかもしれません。

ところで道中は色々な発見がありました...
* 国分寺~西国分寺の辺りって凸凹で坂ばっかり
* 多摩川サイクリングロードは立川のあたりで一旦途切れるんだ...
* 私の脳内地図では中央線は多摩川を渡らない事になっていたので、多摩川の鉄橋を
  走るスーパーあずさを見て混乱しました(笑)



そしていよいよ拝島自然公園です。
場所はココ↓ 多摩川と東京環状道路が交わる所(拝島橋)の西側です。

より大きな地図で 拝島自然公園 を表示

緑の部分はキャンプゾーンで、青の部分が公園です。本当は公園はもっと広いかもしれません...境目がいまいち分かりませんでした。公園自体はサイクリングロードから階段を10段ほど降りたところにありますので、一旦自転車を降りて階段横のスロープを転がして入ります。

公園内はだいたいこんな感じのフィールドです。


↑こじんまりと開けた総草地でペグ入りやすそうな感じでした。


↑いくつか木陰スペースもあったりします。


入り口付近に案内の看板が立ててあります。炭の燃えカスやゴミは持ち帰りです。
キャンプのスペースは公園川側中央CとDの区画のみでした。その区画内でも火気の使用場所が限定されていますね。そこには...


こんな気合の入ったコンロがほぼ等間隔に8機並んでいました。渋い...
網部分がかなりサビサビなのでBBQするにしてもコンロは持参でしょうか?



洗い場が2箇所ありまして、こんな感じでした。当然お湯は無しで水ONLY。でも昭島市は「都内では唯一、水道水を地下150~200メートルから汲み上げる地下水で100%賄っている」そうです。都内の水道水とは一味違うらしいですよ。市の公式ページに書いてありました。へ~!!



洗面設備とトイレもあります。匂いはするものの良く清掃してあって意外にきれい。便座は和式でした。


↑トイレ+洗面設備のユニットが3器設置されていました。


↑ミニマムな洗面設備です。


↑便座は和式の水洗です。たまたまなのか?紙が...無い...


と、まあ良い感じのフィールドなんですが、ふと見回すと... やはり自然ではない物が見えたりします。が、こんだけ都会に近いのだから、そこまで期待するのは酷でしょうね。

↑サイクリングロード沿いの何かの工場っぽい設備がニョキっと見えます。


↑東の方角には16号線(拝島橋)が見えます。


多摩川の河原なので空が大きく開けていて、タープを張って広々とゆったりBBQなんてできそうですね。残念ながら私は武蔵野市民なので利用することができませんが... うらやましいかも。
市外の人も利用できてテント泊できたらな~ あー残念残念!!

--- --- --- --- ---
むむむ~、こうなればもう一個の候補地【堰下レクリエーション広場】を視察するぞー!!
ここは羽村市外の人も利用可能でテント泊OKと書いてありますね。
(2010/06/13 行ってきました堰下レクリエーション広場!! →こちらご参照)

ま、でも子供とサイクリング楽しかったっす。また付き合ってね、子供。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい有効な情報に感謝です。

suzukiwaruko さんのコメント...

鈴木わるこ@ブログ筆者です。
コメントどうもありがとうございます。
これからも皆様のお役に立つ情報をご提供するよう努めてまいります。