QLOOKアクセス解析

2010/05/31

パイトーチのストーブを手に入れました(偶然ですが...)

三鷹の日曜雑貨屋さん"なとりや"で店内改装セール全品3割引をやっているというので行って見たら、店内の片隅になんかカッコいいアルコールランプがひっそり置かれています。しかも驚きの値段(安すぎて書けません)。 「あーこりゃカッコいいしキャンプに使えそうだし安いので買っちゃえ」って勢いで決めてしまい、帰って調べたらなんときちんとしたキャンプ用品ではありませんか!!

パイトーチトラベルという製品で、アルコールストーブ(バーナーね)と五徳兼用のケースとかクッカーがコンパクトにまとまった軽量持ち運びに便利なやつ(残念ながら取り扱い終了)があるのですが、今回たまたま購入したのはそのストーブ部分でした。

 
こんな製品です               結構小さいです。直径8cmくらい。

 
フタを取るとこんなでして...              ゴム栓に「パイトーチ」と書かれてマス


引っこ抜くと管が伸びていて          管には白いモフモフが詰まっています



先端のループ部分(トーチ)には穴が空いていて、管から吸い上げたアルコールがここから出てくるんですね、きっと。


さっそく下のカンカン部分にメタノール(純度99%以上)を注いで、ループの所をライターで炙ったら火が着きました~。


ガスバーナーと違って、静かな「ポワー」という燃焼音とともにVの字で火が立ち上がりました。ごらんのように結構な火力です。 こ、これは、カッコいい...


スペックを調べたらこんな感じでした。
-----------------------------------
燃料:メタノール(99%)
タンク容量:120ml
燃焼時間:60分(*)
熱量:11KCal/分(*)
-----------------------------------

(*) 箱には120分-5.5KCal/分 と記載ありますが、どうやらトーチ部のループが1本の製品の仕様らしいですね。買ったのはループ2本なので火力が倍で燃焼時間が半分です。


これで料理をするには五徳を用意しないといけませんね。こんど100円ショップ行って何か使えない物ないか探してみたいと思います。


ポワ~っとね。イイですねコレ。しみじみ炎を見つめてマッタリしました。

2010/06/01 関連記事を追加しました↓)
パイトーチのストーブ専用の五徳を作る
パイトーチのストーブで試し料理


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント: