QLOOKアクセス解析

2010/04/25

0円で地上デジタル(地デジ)アンテナを作る

4月の頭にCATV解約しまして、それまでは地上デジタルの電波をCATVから供給してもらっていたのですが、自前でなんとかしないといけなくなりました。ここで普通はアンテナ買うのですが、「東京タワーから20Km圏内にあって自作のアンテナでもなんとかなるんじゃね?」っていう事になり、早速作ってみました。

昔、浦和に住んでいたころ、当時関東圏では群馬TVだけで放送していた探偵ナイトスクープが見たくてUHFのアンテナを作ったことがあって、その経験が今役立ちます!!
高校の物理(中学かも...)で習いましたね。【波長=速さ÷周波数】の公式.... これを使ってアンテナを作ります。

調べると、東京周辺の地上デジタルは次の周波数で放送されていました。ちょうど真ん中のテレ朝の周波数にあわせてアンテナ設計すれば、まあ他の局もそれなりに受信できる事でしょう... アバウトアバウト!!

  周波数(MHz)   局名
  ―――――――――――――――
  515        東京メトロ(MX)
  521        フジ
  527        東京放送(TBS)
  533        テレビ東京
  539        テレビ朝日
  545        日本テレビ
  551        NHK-E
  557        NHK-G
  563        放送大学
  ―――――――――――――――

で、今回作るアンテナは電波発信源の東京タワーにまあまあ近いので、そんなに利得を追求しなくても良いお手軽なスリーブ型っていうのにします。おおまかに下の図のようなアンテナなんです。アンテナ芯線とシールド線でちょうど1/2波長の長さにして共振して受信するんだとか... へー。

      

家にある余ったアンテナケーブル(4C-FBやS-4C-FB、なければ5C2VでもOK)を使い、アンテナ芯線部分とシールド部分を1/4波長の長さにしてアンテナを形成します。正確にはケーブルの伝送損失を考慮して1/4波長×0.98だそうですが、そんなに正確に加工できないでしょう、きっと。

光の速さは約30,000,000m/secなので、さっきの公式に当てはめるとテレ朝の波長は次のようになります。

【波長=30,000,000m/sec÷539MHz=0.556m】

この波長の1/4×0.98を計算して、アンテナの長さを求めます。

【アンテナ長=0.556÷4×0.98≒0.136m=136mm】

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
では、さっそく作ってみましょう。さいわいBSデジタルアンテナに付属のS-4C-FBケーブルが余っていたので使います。

【1】 アンテナケーブルの外皮を剥がします。長さは加工の事を考えてちょっと長めに。

【2】 シールド線を丁寧にほぐして束ねます。さらさらヘアー位に。

【3】 芯線を覆うアルミシールドを剥がします。5C2Vを使っている人はこの手順スキップ。
 
 アルミの被服を...             剥がしマース

【4】 剥がしたシールドを束ねてケーブルから8mm強離して固定します。スペーサーにペットボトルの蓋と、自転車のライトの壊れた部品を使いました。手作り感満載です。

【5】 芯線とシールド線の長さを136mmに調整した後、芯線の先端を1mm程度出します。

【6】 見通しの良い場所に設置して、感度の高い位置と向きを探します。


ブースター経由で主要チャンネルで45~55くらいの値を出すことができました。ブロックノイズ無しで視聴できる品質です(ブースター無しでは38~42くらいでギリギリ視聴可能)。なぜかテレビ東京が最も感度良く???、東京メトロ(MX)は感度不足で視聴不可でした。またTVKやテレビ埼玉も東京タワー発信ではないので見れませんが、余りものだけで作った原価0円なので、この程度の性能でもOKなのです。デジタル放送はアンテナのゴースト対策不要なので簡単で良いですね!!!

みなさんもトライしてみては如何でしょうか?お子さんと作るとちょっと尊敬されるかも。
↓こんな便利サイトもありました。

とは言っても市販のアンテナも高性能でカナーリ安い!! 武蔵野市あたりなら下記のアンテナで十分なのではないでしょうか。また、「作ってみたいがケーブルの切れ端が無い」という方には端子加工済みケーブルを購入されると良いと思います。通販相場は1m~2mで700円弱です。

  

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

関 健太郎 さんのコメント...

とても参考になりました!!ありがとうございます。これからの記事をとても期待しています。

suzuki rikumaru さんのコメント...

ブログを楽しみにしています!!投稿を頑張って下さい。

suzukiwaruko さんのコメント...

関様

本ブログ筆者のsuzukiwarukoです。記事を読んで頂きどうもありがとうございます。
参考になったという事で大変うれしく思います。これからも「おブログさま」をご愛読ください。

黒子 さんのコメント...

この記事を参考に自分でも地デジアンテナが自作出来ました、ありがとうございます。
地デジアンテナってつくるの簡単なんですね、うちも余り物で作れたので助かりました。

suzukiwaruko さんのコメント...

黒子さん、こんにちわ
コメントありがとうございます。

そうなんです。地上デジタルアンテナは凄く簡単に作れて楽しいですよね。もしかしたら区内の方ならブースター無しでもOKなんじゃないでしょうか。