QLOOKアクセス解析

2009/09/26

ヨシダ万能のたれを味わう

輸入食材を多く扱うお店で最近よく目にするようになった「ヨシダ万能のたれ」。ご存じない方はこちらをご覧下さい。ヨシダさんのサクセスストーリーが楽しいです。この商品、とても興味があるのですが、なんせデカくてタップリ入ったパッケージなので、「そんなに使わないよ」と思いスルーせざるを得ませんでした。ところが先日三鷹のスーパーのワゴンにこんなものが...


おー、試せる!!! 早速購入しました。どれ程の味なのでしょう?物凄い旨いのでしょうか? パッケージの裏には説明が... 炒めた豚肉や鶏肉に絡めて仕上げるそうです。うーん、でもなんとなく漬け込んでグリルしたいので、鶏肉を半日漬け込んでみました。

そして魚焼きグリルで焼いている間に夕飯の支度していたら... ああ少し焼きすぎましたが、見た目旨そうですね。そして、お味の方はといいますと...

照り焼きのタレそのものでした。なるほどなるほど、こういうお味だったんですね。とても旨いんですが、腰を抜かす程の凄さではありませんでした。家にある材料をこんな感じで混ぜたら似たようなソースになりました。パターンBの方が近かったかな... ほとんど醤油とみりんの味で決まってしまいます。パターンAは少し煮詰めればもっと似るのかな...  (括弧内の数字は大まかな比率です)

 (パターンA)
 たまり醤油(3)+醤油(3)+みりん(2)+はちみつ(1)+塩少々+すりおろし玉ねぎ少々

 (パターンB)
 熊本の甘口醤油(3)+醤油(1)+みりん(1)+塩少々+すりおろし玉ねぎ少々

我が家では、上記のタレにゴマ油とニンニクをすりおろしたペーストを足して、肉の漬け込みを行っているのですが、出来上がりは結構近い味です。

甘い味付けなので、子供がいるご家庭では重宝すると思います。また、肉に絡めたり魚の切り身を煮付けるだけではなく、半熟ゆで卵とかニンニクを漬け込んでおくのも良いですね。化学調味料・保存料を使用していないので、そこいらの照り焼きのタレより余程安心して使えるかも。

そういえば、ヨシダソースには「ヨシダBBQソース」なんていうものありましたね。小分けのパッケージを見付けたら、また試してみたいと思います。amazonで調べたらグルメソースは量が少ないパッケージありました。でもBBQソースは少量パッケージがないのです。

  

 

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: