QLOOKアクセス解析

2009/09/14

即席ラーメンを美味しく(醤油ラーメンに合う煮豚作り)

家に惜しい即席ラーメンがあります。「日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ風味」です。宣伝文句のとおり、即席ラーメンにしてはモッチリ歯応えの麺ですが...
スープが... スープが美味しくないのです。
 

そんな折...
・北海道産のネギが4本100円で買えた
・カナダ産の豚肉スライス4枚がおつとめ品価格で100g 75円で買えた
というラッキーがあったので、いっちょ自家製スープと煮豚で美味しく食べてみようという一人企画です。まあ、料理レシピ的にはスライス豚肉orブロック豚肉でラーメン用の煮豚作り... という事になります。

まずは材料から。

・日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ風味 又は ラーメンの麺(ちぢれ麺が良い)
・豚肉ブロック 又は スライス肉(脂身が多いほうが煮豚がラーメンに合う)
・ながネギの青い部分 3-4本
・ニンニク 5-6個
・生姜 30~40g分
・鷹の爪(赤唐辛子) 中2本
・ドンコ茸 中1個(無くてもいいですよ 生椎茸でもいいや)
・水 1,000cc+200cc
・醤油 100cc(薄口 や 濃口 ではなく普通を)
・日本酒 50cc(無くてもいいですよ)
・砂糖 15g前後
・ナンプラー 10cc前後(無くてもいいです これを何にでも入れる我が家の癖)
・サラダ油 少々
・タコ糸
・生玉子 3個
・とりガラスープ(粉末のでOK コンソメとかでも美味しいかも)
・ラーメンの具をお好みで

では手順を。

【1】 肉の成型-1
 スライス肉をご用意の方は、写真のようにクルクルって巻いて、直径7-8cm位のロールを作ってください。ブロック肉をご用意の方は【2】へ。
  
  ↑これを...                        ↑2枚重ねしてクルクルにします

【2】 肉の成型-2
 肉をタコ糸で縛ります。縛り方は適当で...↓この写真のような下手糞縛りでも大丈夫。
 

 タコ糸はダイソーとかの100均ショップで売っているのを使っています。便利ですね。豚君の明るい笑顔と可愛い尻尾がお気に入りです。
 

 なんかこのブログで書く料理って縛った肉塊ばっかりですね。でも肉塊って冷凍してクーラーボックスに入れておくと保冷効果狙えるし、なんかアウトドア料理!!って感じがするので、ブログの方向性に合っているかなーって。あと、炭火の置き火でまったり作れる料理も念頭に置いていたりして。

【3】 肉を焼き締める
 1.2リットル位の小さい鍋(ここ重要)に油を敷いて、【2】で作った肉を全面軽く焦げるくらいに焼き締めてください。強火で表面のみしっかり炒めて、中は生~っていう感じでお願いします。
  
  ↑こんな感じの小鍋で                 ↑しっかり焼き締めます

【4】 注水+薬味投入
 薬味の面々を鍋に放り込んで、水(1,000cc)、酒(50cc)をドボドボ~と投入します。
  
  ↑にんにく、生姜、鷹の爪               ↑ネギの青いところ

 
  ↑どんこ茸 

 ふつうの煮豚ならどんこ茸は必要ないのですが... 煮汁をラーメンスープにするので、旨みとコクを狙って入れてみました。この他に昆布とかニンジンなんていうのも入れて良し!!

 鍋に入れるとこんな感じになりました。どんこ茸は肉の下敷きになって浮いてきませんね。なお、ここで蜂蜜とか砂糖を入れる方法があるんですが、敢えてここでは入れません。ラーメン用に作るので、肉の中心まで甘さを浸透させなくても良いし、最後に醤油と一緒に味の調整したほうが失敗少ないし... 
 

【5】 肉を煮る
 肉を煮ます。まずは灰汁(あく)がドバーって出てくるので、丁寧にすくって下さい。ここで水分が100~200cc位減るはずです。
  
  ↑灰汁がドバー                     ↑灰汁をすくってスッキリ

 灰汁をすくったら、落し蓋をして、やや強めのトロ火にして1時間煮込んでください。
  
  ↑キッチンペーパーで落とし蓋を作りました     ↑この位の火加減で1時間

 30分煮込んだところで、肉をひっくり返してあげてください。たぶん、水分が減って肉塊が少し水面に出ちゃっていると思います。肉が半分以上出ちゃっている場合には、ヒタヒタになるくらいに加水して下さい。
 
  ↑このくらいだと減りすぎなので水を100cc弱加水しました いやーアバウトアバウト!!

【6】 ゆで玉子を作る
 後半30分間待っているのではつまらないので、ゆで玉子を作って殻を剥いておきましょう。
 

【7】 煮汁に味付けをする
 煮あがったら、鍋に水(200cc)、醤油(100cc)、砂糖(15g)、ナンプラー(10cc)を加え、玉子をドボンと入れます。だいたいこんなヒタヒタっぷりにして下さい。もし十分に煮汁がある場合には、追加の水は必要ありません。まあ、残った煮汁に100に対して醤油30くらいのノリで。
 
  ↑ゆで玉子を1個食べちゃったんで3個になりました

【8】 味付き煮汁で煮る
 そのまま再び落し蓋をして30分弱火(先ほどより弱く)で煮込み、その後火を止めて1時間放置します。
  
  ↑落し蓋をして再び弱火で煮込んで放置      ↑いい色になりました

【9】 肉ご開帳
 肉を切ってみましょう。うーん、やっぱり巻いたのが分かっちゃいますね。なんかいい方法ないでしょうか... でも美味しそう... つまみ食いしたら凄く美味しかったです。
 

【10】 ラーメンの具を用意する
 さて、ラーメンをゆでる前に具を揃えましょう。今回は、ネギ、海苔、茹でもやし。煮豚と味付け玉子も一緒に揃えておきましょう。
 

【11】 スープ作り
 長かったですが、やっとラーメンのスープ作りです。やや薄めの鶏ガラスープをトンブリに400cc強作り、そこに煮豚の煮汁を50cc~100cc(お好みで)加えます。すこし濃い目の方が麺に良く絡んでおいしいですよ。ラーメンの麺を茹でている裏でやってくださいね。
 
  ↑このスープを使いました

  
  ↑お湯で溶いて                    ↑煮豚の煮汁を加えますと、良い香り~

 結構いい感じの匂いがします。スープをゴクゴク飲みたいのを我慢して麺茹で→湯きりへとちゃっちゃか進めましょう。
 
  ↑即席ラーメンで湯きりするのってドキドキします

【12】 盛り付け&イタダキマース
 麺をスープに入れて整えた後、先ほど用意した具をさっさか載せてイタダキマース。
 

 作るの3時間、食べるの3分でした。
 ... ゴクリ、ゴクリ。とてもうまかったです。ご馳走さまでした。

【13】 最後に
 君たちは使いませんでした~。ごめんなさい。
 
  ↑えっ!!

 
  ↑ショボ~ン...

 市販のラーメン生麺とこのスープとあわせておいしい醤油ラーメンていうのも良いですよ。製麺屋さんに行けば1人前50円~80円位で購入できますのでお安くあがります。その際には醤油スープによく絡むちぢれ麺を選んでください。

 また、鶏がらスープの代わりに、コンソメスープや煮干出しスープ、浅利を煮たつゆ等でも美味しいんではないでしょうか? 色々試してみてください。

 煮豚と味付け玉子はおでん風に和からしをチョコッと付けて食べても美味しいし、ビール・日本酒・焼酎に良く合います。キャンプの時はこっちの食べ方の方がいいかもしれません。煮豚の煮汁はご飯にかけたり、鶏ガラスープで溶いて刻みネギを入れて中華スープにしたりできるので、朝食の時などにどうぞ。

さすがにAmazonで買う人はいないと思うけど... 一応貼っておきます。
  

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: