QLOOKアクセス解析

2009/09/13

我が家の「幻のBBQソース」

我が家には「幻のBBQソース」といわれているものがあります。

2009年6月中旬頃に、早めに終わった会社の帰路に何気なく寄った吉祥寺のカルディにヤツは居ました。ヤツは2Fのレジ横に積み上げられた投売りコーナーに、「BBQソース なんと190円!! お買い得!!」っぽい風のポップ(うろ覚え)と共にドカ積みしてありました。たまたまその週末に知人とデイキャンBBQの予定があったので、「安いし試しに...」と思い1瓶をカゴに投げ入れたのが始まりでした。

帰宅して瓶を開けた時に漂った香りに「これは!!」と思い、冷蔵庫にあった鶏肉と豚肉にそのまま和えてグリルで焼いたら、もう「ウマー!!」。ハラペーニョっぽい辛味と酸味、黒胡椒の辛味と風味、あと訳のわかんない甘みとコクでノックダウンされてしまい、その後は肉といえばこのソースが欠かせない状況になりました。いえいえ、そういえばサラダ油などと混ぜて生野菜にも合うし、ズッキーニに和えて焼いても合うし、塩味ドリトスのディップにも合うし... 中毒。

無くなったらまた買えば良いやと思いドバドバ使っていたので、さっさと無くなってしまいました。ああ、買わなきゃと思い吉祥寺のカルディに行ったのですが... 無い。お店の人に聞いても「ちょっと分かりかねます」とう返事。別の日に食い下がってしつこく聞いて、本店にまで電話してもらっても、製品名は不明。ガーン・ガーン・ガーン!! 既に空き瓶は捨ててしまっています。製品名メモっておけば良かったー。

味を頼りにインターネットで調べても、ぴったり当てはまるものがありません。どうも記憶にある瓶と違う感じなんですが、この類かなーということで、「ジャークソース」に辿り着き、製品を試しに購入してみました。「グレース ジャークシーズニング」です。
この製品、どこかのサイトで「オバマ大統領も大好き」ってキャッチコピー出してました。うふふふ。

ジャマイカのBBQソースで、さまざまなハーブを混ぜ合わせて独特の風味が香るソースです。さっぱりした香りがあり、油っぽい豚肉にも良く合います。が、ヤツとは一部風味を共有しているものの結構違います。足りない部分を補うため、甘みを蜂蜜で、酸味と辛味をタバスコやハラペーニョで、麻味(造語ですが...)を粗挽き胡椒で補ってみたのですが... 近いけど遠い感じ。香りは似ているがジャークソースではないのか?

でも他社のジャークソースかもしれません。調べてみると色々ありますが、そもそも日本に輸入されていないらしいし... だめなのでしょうか? リンク切れご免で検討した面々を挙げてみると...
    
 
...キリがありません。

特に↓コレが近いんですが... 色が... 「www.therealjerk.com」にて販売しているジャークソースです。凄いURLですね。残念ながら日本には出荷していません。

そんな悶々とした毎日を暮らしている中、今日、何気なしに「ああ、そういえばヤツは胡椒の味も特徴だったな~」と思い、"Pepper"とか"source"などで検索していたら、あった...見覚えのある瓶... 妻を呼んで見てもらったら「あーコレコレ!!」 長男を呼んで見てもらっても「あーコレコレ!!」。遂に見つかりました。

ヤツの名は「MADAM PUM Black Pepper Sauce」 黒胡椒醤だったのでした。

でも、どこにも売っていません。探してもヒットするのは中国のWEBサイトのみ。個人輸入するしかないのか... 画像も上のような傾いたものしかありません。でもBLACK PEPPER SAUCEは他社製品があるので、とりあえず買って味見してみましょう。吉祥寺のカルディで↓コレを買いました。

Yeo's社(マレーシア)のBLACK PEPPER SAUCEです。早速料理してみると、うーん物凄く近いが何か足りない。酸味とコクかも。タバスコとナンプラーと塩を混ぜたら結構近い味になりました。でも残念ながら濃厚さが足りません。すごく惜しい!! ヨクヨク考えると、もっと緑色だったし~。

やっぱりヤツを手に入れるしかないのでしょうか。どなたか"MADAM PUM Black Pepper Sauce"が単品で買えるお店を知りませんか...
ヤツをキャンプに持ってゆけば、貴方のBBQも新たな美味しさを得られる筈(←適当)

(追記:2009/09/14 10:26)
どうも別パッケージの製品をここのサイトで購入できるみたいです。製品名はStir-Fly Black Pepper Sauce (MADAM PUM)だそうです。早速オーダーしてみます。自己完結でした。
しかし、なんでこの会社の製品写真は、みな同じように傾いているんだろう???

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

0 件のコメント: