久々にキャンプ道具を買いました。メーカー名は「PONCOTAN」(ポンコタン?)でChina製のキャンプチェアですが、そう... Helinoxチェアワンのコピー品です。
Helinoxチェアワン、ご存知かとは思いますが、収納サイズが小さくて軽い割に、組み立てるとナカナカの大きさで、背もたれに寄りかかって脱力して座れたりできる、「ツーリングキャンプにはコレでしょ!!」という逸品なのです。が... 値段が結構高い...
我が家では、ちょっと思いつきで買える値段ではありません。ドッペルルギャンガーで類似品を売っているのですが、価格は低いもののチェアワンより少し重かったりして、購入意欲が沸かなかったのです。
そんなこんなで冷めていたチェアワン欲しい熱でしたが、「そろそろ夏の自転車ツーリングだね」とamazonで何気なしにキャンプ道具を見ていたら、出てましたねチェアワンのコピー品。
幾つかのブランドで売られているのですが、座面やケースの印刷が異なるものの、中身は同じ製品のようです。なので、amazon Primeで購入できて一番低価格(4,980円)なPONCOTANを選びました。現時点でのレビューも僅か。ここは人柱覚悟です~。
まずはケースです。ブランドロゴが真ん中に小さく印刷してありますね。側面にはベルト通しが付いているので、自転車の荷台やザックに固定するときに使えそうです。
大きさはこの位です。500mlのペットボトル2本分くらいの高さですが、いつも使っているローチェア(Colemanクッションチェア)と比べると半分強のサイズです。これは自転車ツーリングのパッキングが楽になりますね。
重量はケース込みで890gと大変軽い!! Colemanクッションチェアが1,400gなので約2/3です。
これも自転車ツーリングに嬉しい仕様ですね。
さて、中身を取り出してみましょう。座面とフレームがクルクル巻かれて入っています。
フレームは肉厚のアルミパイプと樹脂部品でできていて、ショックコードでつながっています。手にとって見ると結構小さく折りたたまれていますが...
組んでみると結構な大きさになります。フレームの先端を座面四隅にあるポケットに差し込めば完成なのですが、かなりキツ目でして... 手前の短いフレームを先に差し込んだあと、長いフレームを少し歪めながら差し込むと良いようです。
で、こんな感じになります。Helinoxチェアワンと外観は全く同じですね。座面は背面がメッシュになっていて、夏のキャンプには涼しそうです。
Colemanクッションチェアと比べると、この大きさの違い!! 一見するとColemanより華奢に見えますが、耐荷重は110Kgもあってcolemanの80Kgよりも耐荷重性能が高いんですね。
フレームの差込口は頑丈に裁縫してあるので、直ぐには壊れなさそうです。足には樹脂キャップが嵌められています。この辺りは使い込んで見ないと、どのくらいシッカリした作りになっているかは分かりませんね。
身長130cmの子供に座らせてみました。本人曰く「良い具合」だそうです。カラーはオレンジ・水色・青・赤の4色あって同価格です。安いので2脚買ってしまいました~
という事で、想像していたより良い品の様です。というよりも想像していたよりHelinoxチェアワンと同じという感じかも... あとは使ってみないとわかりませんので、明日から行く丸沼高原キャンプ場に持っていって試してみます。
Amazonでは、PONCOTAN含め似たようなのが幾つか売られています。でもフレームは同じかな...
この情報が参考になったという方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿