QLOOKアクセス解析

2013/07/15

釣った魚を美味しく頂きました

釣り経験ゼロの次男が「食べられる魚を釣りたい」と急に言い出しまして(たぶん黄金伝説の影響かと思いますが...) 「これは経験させてあげねば!!」と思い、7月の3連休初日7/13に知人のH氏に手ほどきして頂き、H氏と子供2人一緒に4人で筆者家初のサビキ釣りを楽しんできました。

場所は横浜の【本牧海づり施設】という所です。当日深夜のam1:30位に目的地に行き、順番取りをして車中泊という進行だったのですが、さすが3連休だけあって、既にその時刻には10組程度が先に並んでいたりして... さらに開場時刻のam6:00にはその列が遥か遠くまで伸びていて... 老若男女入り混じってて... 朝っぱらからドエライ人出に驚きましたよ。釣り好きの人達すごいですね。

ということで、釣り場の長い桟橋にはズラーっと釣り人が並ぶのでした... ちょっと小さくて見えにくいですが笑


子供用にライフジャケットを無料で貸してくれますので海に落ちても大丈夫。幸いこの日は薄曇で日差しが柔らかく、気持ちよく海風を受けながら釣りを楽しむ事ができました。


で、人生初のサビキ釣りでしたが、殆ど入れ食い状態で餌のアミコマセが無くても釣れる始末でした。15cm~20cm位のカタクチイワシとサッパが、「もういいよ」っていうくらい沢山釣れました~。いやーとても楽しいですね、コレ!!

--- --- ---
で、カタクチイワシが釣れたのなら、もちろん!! オイルサーディンを作りますよ。スーパーで売っているイワシよりも新鮮で、目の色味が違いますね~。触った感触もプリプリしていて驚きました。


まず、頭とワタ(内臓)を取って流水できれいに洗い流して...


キッチンペーパーで水気を切って...


鍋に並べたあと、ニンニク・鷹の爪・ローズマリーを乗っけて、オリーブオイルをヒタヒタに注いだあと、塩を加えて極弱火で20分ほど煮込みます。塩の量はお好みですが、私はアンチョビ的に使うので少し多めでしてイワシ2匹でひとつまみの塩くらいにしてます。鷹の爪は20匹で1本位かなー...


で、こんな感じに出来上がりました。そのままチビチビ摘んでもヨシ、パンに乗せてマヨネーズ添えてもヨシ、身を崩してオイルと一緒にキャベツに混ぜてもヨシ... うまいです。


--- --- ---
サッパは初めて調理するのですが、カタクチイワシよりも少し骨が硬い魚なんですね。ご存知の方も多いと思いますがママカリになる魚です。簡単に骨まで美味しく頂くなら.... 揚げ物がよいですよね。という事で、素揚げを作りましょう。

サッパも新鮮そのものでして、身の中央に薄く黄色い文様が見えてます。


うろこを包丁で落として、頭とワタを取り血合い部分を切り落とした後に、流水で腹部を良く洗い流します。釣ったその晩だと、断面も身の表面もこんなに綺麗な色なんですね。


あとは片栗粉を軽くまぶして塩コショウをして、180度のサラダ油で2度揚げ(一度揚げた後に冷めてからもう一度揚げます)しましょう。噛みしめる程に磯の香りがする煎餅のような素揚げが出来ました。


飲酒しながら作ったので、作った傍から摘み食いしてしまい、全然残りません笑。海釣りはほぼ初めてなのですが、釣り~料理~酒飲み摘み食いまで全部含めて、一連の楽しさのように思います。

...という事で、我が家初めての釣りイベントだったんですがエライ楽しくて!! 身になる体験満載でした、知人のH氏ありがとうございました~。また機会あればよろしくお願いします笑。


次男が使った釣竿はAmazonで買ったものですが、こんなもんで十分でした。先にも書きましたが、餌が無くてもつれちゃいました笑。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

大空を自由に舞う小鳥 さんのコメント...

こんにちは。

本牧釣り公園で釣った鰯でオイルサーディンとはさすがですね。
ボクはここの公園でカタクチイワシを関東ではシコイワシと呼ぶことを知りました。(笑)

suzukiwaruko さんのコメント...

大空を自由に舞う小鳥さん、コメントありがとうございます。

オイルサーディン美味かったですよ。でも市販の缶詰のように綺麗に仕上がった事が一度もなく、今回もグロい仕上がりでした笑。

そもそも私はイワシが3種類あるという事を知らず... いまWikiを見て知りましたよ。さっきまでカタクチイワシが成長して大きなイワシになるのかと思ってました orz

よし♪ さんのコメント...

こんばんわー。

子供と釣りに行ってきたんですかー!
良い思い出になると思いますよ。

自分もよく、父親に釣りに連れて行ってもらってました。
その時の事は、未だに良い思い出になっています。小学1年生位の時の釣りに行った事まで覚えてますw

ちなみにカタクチイワシは北海道でも釣れるんですけど、家では頭を落としてはらわたを取った後、醤油にみりんを入れたものに漬けて置いて、そのあとに片栗粉を付けて揚げて食べてます。
結構良い酒の肴になりますよー!

suzukiwaruko さんのコメント...

よし♪さん、おひさしぶりです。

そうなんです、海釣りいってきました!!
私が子供の時は、釣りと言うと沼でクチボソ程度だったので、海釣りのダイナミックさは痛快でした~。

そうなんですか、カタクチイワシって日本中の沿岸で釣れるんですね。よし♪さんのレシピ含め色々やってみたい調理法法があるので、それが目的でまたサビキ釣り行きたくなってます。もちろん、酒のつまみとして!!