QLOOKアクセス解析

2013/03/04

オーブンレンジバッグとGABANハーブチキンシーズニング

このごろ鳥ムネ肉の食べ方を考るのが生き甲斐みたいな筆者です。以前ご紹介したMaggiオーブンマジック ローストチキンが残念ながら製造終了ということで、代わりになるものは...と見つけたのがコレです。

■パール金属 ローストバッグ

ローストチキンをパッケージにデーンと掲載したオーブンバッグです。要は耐熱性のある袋でして、これに食材を入れてオーブンで焼くと、加熱しつつスチームもできてしっとりした仕上がりになり、かつオーブン内の汚れもほとんど出ないという逸品です。

オーブンバッグは6枚入っていて、耐熱性の袋とじバンドも付いています。Maggiのオーブンマジックと同じ構成ですね。

■GABAN ハーブチキンシーズニングスパイス

おなじみGABANですね。でもコレはあまり店頭でみかけない種類「ハーブチキンシーズニングスパイス」です。ハーブチキンの作り方が書いてありますね。なになに...「鶏肉100gに対し、本品4gを水8g(ccね)で溶いて30分漬け込んで、オーブンを230℃に加熱して12分ローストする」だそうです。



--- --- ---
では早速作ってみましょう!! 用意したのは鳥ムネ肉300gです。インストラクションでは、シーズニングスパイスを水で薄めて鶏肉を30分漬け込むのですが...

でも、空腹の筆者は30分も下味をつけている時間が惜しいので、スパイスを直接ふりかけて1分位モミ込んでしまいました笑


次にコレをオーブンバッグに入れます... Oh、オーブンバッグでかい!! まあローストチキン一羽分のサイズもOKなバッグなので当たり前ですね。

これでは寂しいので、肉を300g分追加し、さらに新じゃがとニンジンも入れてみました。

袋の口を専用のバンドで閉めて、袋の余分な部分を切り取ります。


あとは220℃に余熱したオーブンで20分加熱します。10分強経過したところでオーブンバッグが膨れますので、袋上に十分なスペースを確保しておきましょう。

なお、インストラクションでは「100gの鶏肉でロースト時間12分」と記載ありましたが、 300g前後のブロックをローストする場合には、ムネ肉であれば20分、モモ肉であれば30分弱が良いと思います。

そして... できました~ Maggiオーブンマジックローストチキンより若干スパイスの香りが強く、よりビールに合う香りです。これは旨そう!! スパイス漬け込み3分ですが味はまあまあ染み込んでいました。300g程度の小さなブロックならこれでOKですね。

ふー満足です... これは旨い!! ごはんのおかずというよりも酒の友ですわ~。あとオーブンバッグで加熱した根菜はしっとりモッチリで旨いですよ。根菜以外にタマネギ・セロリ・ズッキーニ・かぼちゃ等だけで野菜焼きでも価値ありと思います。


これでMaggiオーブンマジックが在庫無しとなっても大丈夫。オーブンバッグ調理に目覚めた筆者は救われました~。今度魚料理でも試してみようかなと思います。しっとりモッチリローストができるオーブンバッグですが、片付ける時にもオーブンの庫内を汚さないので楽チン!! オーブンを使った肉料理が身近になりました。

残念ながらオーブンバッグは耐熱220℃なのでダッチオーブンで使う事はできません... が、ハーブチキンシーズニングは旨くてチキンでなくとも肉・魚全般につかえますので、キャンプ料理に重宝すると思います。良いスパイスをみつけましたよ。

本日使ったオーブンバッグとシーズニングスパイスはAmazonでも購入できます。お安いので是非試してみてください。オーブン料理が結構たのしくなりますぜ!!
 

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

0 件のコメント: