QLOOKアクセス解析

2013/02/26

妻のミニベロのスプロケットとチェーン交換

妻の自転車をミニベロに変えた話は前にしましたが、お決まりのようにミニベロはギア比が優しい設定になっていて、今回購入したものも同様でした。なのでリアスプロケットを交換してギア比を上げましょうという話です。

だいたいミニベロを買うと付いてくるSHIMANOのスプロケットなんですが、Low側が14(歯数が14個)なんですよね。でもこれだと何か足が余っちゃうのです。20inchの自転車なら、日常使いでもフロント52~53T、リア13Tがとても良いバランスだと思うので、その仕様でゆきましょう。また今回は敢えてSHIMANOを使わず他社の製品を選んでみました。

使ったのはコレ→DIA-COMPE『ENE CICLO ボスフリー7s』です。一時期欠品だったんですが最近は流通していますね。メッキされていてピカピカのカッコいいボスフリースプロケットです。
 

SHIMANOでもMF-HG37という13Tのボスフリーがありますが、それと比べるとWEB価格で200円ほど高いものの、所々に肉抜き加工がしてあったり、全部メッキしてあったり等、こちらの方が見た目にかっこいいのです。
 

 

『SUN RACE』というブランド名が刻まれていますが、これは台湾の会社が展開しているブランドのようですね。自転車部品は台湾製がとても多く、SHIMANOブランドの台湾部品もあることですし、きっとコレも良い品質なのでしょう。

...でも、上の写真で気付いたらスルドイ笑。ではこの写真でお気づきになりますでしょうか?
 

エー!! 歯が一本無い!! これは初めての経験なのでかなり驚きました笑。欠損部分にもメッキが施されていたので、プレートの生成工程ですでに歯が無くなっていたのではないかと思います。購入先の会社に電話したら即交換対応してくれました。こちら『WORLD CYCLE』さん、とても丁寧な対応で好印象です。


重量は440gでした。もともと取り付けてあったSHIMANO MF-TZ-21(14-28T)は430g強だったので、ほぼ同じです。でもENE CICLO ボスフリー7sの歯数は(13-25T)とHigh側のギア比が小さくなっているので、SHIMANOの方が軽量化されていますね。


では取り付けましょう。いつものようにフリー抜きをつかい、カポッとはめてモンキーレンチでグイっと回して外します。もし回らないときはゴムハンマーを使いましょう→コレ参照




ハブの所がこのようにネジ切ってあって、ここにボスフリーをネジ込んである訳です。ご覧のように正ネジなので、外す時は向かって左回しになりますね。


という事で、新しいフリーを取り付けました。無理に取り付けてネジ山をつぶさないように、ここは慌てず慎重に作業しましょう。



銀ピカになったからか?すこし高級感が増した感じがします。細かな自転車おしゃれです笑。


ついでなので、チェーンの長さも調整しましょう。この自転車、購入状態ではなんかチェーンが短い気がするのです。ギアをLowに落とした時のディレーラーのアームがこんなに前のめりになっていますよね.. これはおかしい!! という事で、以前HARD-OFFで買った少しグレードの高いHGチェーンの中古に置き換えました。追加分は3コマ(6リンク分)にもなります。少し長かったかも... 1コマ少なくても良かったですね。まあ近いうちにフロントギアも径の大きいものに置き換える予定なのでコレで良し!! アバウトアバウト~


そういえば、チェーン切りですが愛用していたノーブランドのが壊れたので買い換えたのです。今回が初仕事なのでした。バイクハンド YC-336という製品です。携帯チェーン切りなのですがやや大きめ。でもグリップ部もハンドル部も握りやすくてとても使いやすかったです。


予備のピン(人差し指のトコロ)が付いていて、本体の穴に差し込んでねじって交換する仕掛けでした。初めは何の穴かわからず飾りかなーと思ってました。


で、さっそく試乗してみたところ、交換の甲斐あって街中で気持ちよく踏めるギア比になりました。ボスフリーのラチェット音(ペダル漕がずに後輪回すとキチキチなる音)はSHIMANOのより気持ち低めで落ち着いたトーンです。筆者的にはこちらの方が好みですね。


SUN RACEブランドでは、マウンテンバイク用のコンポにLOW側13Tのボスフリーが数種類あって、上位コンポでは9sのものまであるんですね。アルミのボス式ハブでクイックシャフトのもあったりして。これを使うと一味違うミニベロ作れそうですけど、きっとそのマニアックさに気付く人は少ない笑。

今回登場した物々はAmazonでも購入できます。New Balanceの自転車はたまに大幅値下げしているので、購入検討されている方はAmazonも要チェックですよ。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

伊賀一博 さんのコメント...

僕もNBミニベロ買いました! ボスフリ-がついてる自転車にはボスフリ-しか 交換できませんか? シマノのCS-HG41つけたいのですが……(T ∇ T)

suzukiwaruko さんのコメント...

伊賀一博さん、コメントありがとうございます。

カセット式フリーの方が歯数にバリエーションがあって良いですよね。でも、ボス式フリーを使っている自転車にカセット式フリーを付けるには、後輪のハブ(車軸ですね)を交換する必要があります。

下記の記事でハブの交換reportをやっているので、参考になれば幸いです。
(1) 【計画編】
(2) 【実行編】
ではでは。

伊賀一博 さんのコメント...

ご回答ありがとです!
リム-バもTL-FW30しかダメなんですね?
あれこれ安さにつられてムダな衝動買いしてしまうとこでした(笑)

アレコレ勉強したいのでNBミニベロの記事、のせて下さいね♪

伊賀一博 さんのコメント...

タビタビお邪魔します(^^)
リアハブはサイズ等、スプロケみたいに限られた選択肢ありますか?

suzukiwaruko さんのコメント...

伊賀一博さん、こんにちわ。

ボスフリーのリムーバは互換品が結構沢山出回っていますので、「TL-FW30 互換品」で画像検索すると色々見つかりますよ。

ハブの制約事項についてですが、SHIMANOのハブを使う事を前提にすると...

■穴の数: 一般的なものであれば32Hと36Hの2種類がありまして、使うリムの穴数と同じ物を用意する必要があります。

■ディスクブレーキ用か: ディスクブレーキ用ハブは、ディスク固定用のネジ穴がついています。

■ロックナット間距離: ハブの幅に種類があって、ギア数と車種(ロード・MTB等)で異なってたと思います。

このサイト等に詳しく書いてあるので参考にしています。すでにご覧になっていたらすみません汗。

ではでは。

伊賀一博 さんのコメント...

ありがとございます!
奥様のと同じ ニューバランスのミニベロのってるので参考になります(^^)

僕フリー さんのコメント...

こんにちは。
ENE CICLOボスフリーからとんできました。
ちょっと教えて下さい。

RD TX35ですと対応スプロケが最小28T(シマノ厳重な安全基準の為と思いますが...)なのですが特に操作性に異常等はありませんでしょうか?

手持ちのTZ20と21バラす事ができたのでENE CICLOの14-20を購入し、スプロケの溝あえば14-20なんて組たいと思っています。
(シマノの28t規制を考えると駄目っぽいですね)

私は、27インチママチャリのフロントをトリプルにしたのでロー側は20でも坂はOKですし、27インチフロント48tですと下り以外14tは使わない感じです。(そもそも、27インチだと重いとホイール大きいで踏めません。)
むしろ、ストップ&ゴーの多い信号バトルではクロスレシオの需要性が分かってきました。
30km巡行していると地獄です。
ロードバイク所有していのですが、ママチャリの手軽さとトランポ能力にはやはり敵いません。(^_^;)

長文、失礼致しました。

僕フリー さんのコメント...

ENE CICLOは13−25でしたね。
すいません訂正します。