QLOOKアクセス解析

2013/02/11

続*15 オイルサーディン食べ比べ(いまごろX'MAS風)

延々と続くオイルサーディンレビューです。今回は本当は去年のX'MASに記事を書こうと思っていたものでして... 今更でどうもすみません。でも見てください、X'MAS風でしょ? では行ってみましょう!!
  

--- --- ---
【コネタブル オリーブオイルサーディン】
製造国:フランス
輸入会社:ウイングエース株式会社
価格:398円



とても綺麗なパッケージのオイルサーディンです!! フランス製でオリーブオイルを使っており、その点でもなんとなく高級感のある一品です。イワシの身のサイズは中くらいで丁寧な処理が施されおり、皮剥げ・身崩れなどはありませんでした。

WEB販売では大体500円強なのですが、どこで買ったか忘れた(笑)のですが買値は398円でした。パッケージの白目のイワシのイラストが可愛いです。

--- --- ---
【コネタブル オリーブオイルサーディン(チリ風味)】
製造国:フランス
輸入会社:ウイングエース株式会社
価格:398円




さらにX'MASっぽいパッケージのオイルサーディンですね。先ほどのオリーブオイル漬けにトマトペースト+唐辛子を加えたものです。これ単体でもかなり良い香りがしますが、他のオイルサーディン同様に塩気が少ないので、そのまま頂くには加塩したほうが良いです。

チリ風味とは言ってもそんなに辛い訳ではありませんのでご安心を。ほんのりピリッと!!という感じです。

--- --- ---
さて、今回は電子レンジを使ったオイルサーディン料理をご紹介します。料理名は付けていません笑。汎用的に使えるレシピなので、2缶とも同じレシピでつくってみましょう。

【材料】
■玉ねぎ 中サイズ半分 or 小1個
■ピーマン 中サイズ 1個
■にんにく 1欠
■塩 
■オリーブオイルたっぷり


【作り方】
(1) 材料をみじん切りにして、ある程度深さのある皿に半分ずつ盛ります。


(2) オイルサーディン缶のオイルを注ぎ、さらにオリーブオイルを50cc加えます。


(3) ラップを張り電子レンジに並べ、500Wで5分間加熱します。


(4) 塩を多めに人摘みくわえて、缶のイワシを漬け込みます。そしてこのまま30分ほど放置して寝かせて完成です。パンやプレーンクラッカーに載せて食べても良し、そのままチクチク摘んでもよし。もちろん酒と良く合います。




(5) 残ったソースはそのまま鍋にいれて弱火で20分ほど煮込んでください。そのあと、塩・ナンプラー・レモン汁などですこし強めの味付けをすれば、バーニャカウダ風のソースとして使えます。サラダにかけたり、パスタに加えたりなど便利で美味しいですよ。


--- --- ---
以上、X'MAS風(いまごろ...)オイルサーディンのご紹介でした。際立った味ではありませんが、たいへん雰囲気のあるパッケージで空けるのがもったいない位です。X'MASはもとより特別な日に使いたいですね。

Amazonでも売ってました~ 今回ご紹介した製品はオリーブオイルを使用していますが、他にヒマワリ油を使った製品(右のやつ)もあるんですね。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村

2 件のコメント:

シャクティ さんのコメント...

オイルサーディンのレシピを検索していて見つけました。
最近オイルサーディンにハマっています。

適当に買ってきていてどちらのか読めませんでしたが、どうやら私が買ってきたのは、 OVERSEAS オイルサーディン だったようです。
画像が同じでした。
セールで158円
(^^)お得でした。

レシピもたくさんあって
沢山の商品の食べ比べが面白かったです。
トマト煮のものなんてあるんですね

土鍋ごはん美味しそうだったのでぜひ真似してみたいです。

また、食べ比べ楽しみにしていますね。

suzukiwaruko さんのコメント...

シャクティさん、コメントありがとうございます。

OVERSEASのオイルサーディン、小ぶりのイワシを使っていてナカナカ良い一品ですよね。仰るとおり158円はお買い得です!! 私なら3-4缶買いだめするかも。

土鍋ごはん美味しいのでぜひお試しください。寒い時期のほうが合うと思いますのでお早めに笑。