QLOOKアクセス解析

2013/01/26

ハラペーニョご飯を作りました

このブログのテーマは自転車とキャンプなんですが、最近は料理ネタばっかりですみません。今回は業務スーパーで買った珍しい缶詰を使ってみましょう!!という話です。

これ↓ 業務スーパーで150円くらい売っていて気になっていた一品「ハラペーニョの缶詰」です。なかなかカッコいいデザインの缶詰ですよね。


ハラペーニョ... メキシコの青唐辛子ですね。でもこの缶詰はレッドハラペーニョと書いてあります。たしか熟すと赤くなるのですが、もともと赤い品種もあるのでしょうか?『激辛』という文字がそそりますね。


あけてみたら、あれ?ニンジンとオニオン... と思ったら、缶の下のほうに収まっていました。綺麗な赤色のハラペーニョ... これは辛そうです!!


食べてみると、そんなに辛くありませんでした。タバスコを常用している(笑)人なら全然大丈夫な辛さです。でもこれ... とても綺麗な色合いですね。この色を生かした料理をしてみたくなりました。ということで、ハラペーニョを使った炊き込みご飯を作ってみましょう。


--- --- ---
【材料】
■ハラペーニョ缶のハラペーニョとニンジン 5-6片づつ
■エリンギ 2本
■ニンニク 2欠
■ピーマン 1個
■ジャスミンライス 1.5合
■あさり 5-6個
■コンソメ 1個
■オリーブオイル
■塩・コショウ
■水2カップ


【作り方】
(1) ハラペーニョ・エリンギ・ピーマンを1~2cm角くらいの大きさに切ります。


(2) パエリアパン(フライパンでもOK)にオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクを弱火でかるく狐色になるまで炒めます。強火だと焦げちゃうので弱火でゆっくり加熱しましょう。


(3) 火を止めてジャスミンライスをいれてかき混ぜて油をなじませます。そのあと(1)を加えて弱火で1分ほど炒めながら混ぜ合わせます。


(4) 水を2カップ入れてコンソメとあさりを加えて、塩・コショウで味を調えます。私の好みでは4摘みくらいでした。そして強火にして沸騰させ、あとは弱火にして水気がなくなるまで煮込みます。この間は鍋蓋をする必要はありません。


(5) この位になったら火を止めて蓋をして10分間蒸らして下さい。


(6) はい、完成!! 彩りよくできあがりました。簡単簡単!!


そして... 予想以上においしい!! 辛味は全体にいきわたって薄くなっているので、ぜんぜん辛くありません。そして唐辛子の旨みが楽しめる料理になりました。いやー色々やってみるもんですね、ほんと!!


という事で、ハラペーニョご飯でした。普段使わない食材ですが、使ってみると結構おもしろいものが沢山あるんですよね。安い缶詰なのでまた買って新しい料理を試してみようと思います。
   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

大空を自由に舞う小鳥 さんのコメント...

こんにちは。

美味しそうですね。
ジャスミンライス? というものが売ってるのですね?
そのうち是非作ってみたいと思います。

suzukiwaruko さんのコメント...

大空を自由に舞う小鳥さん、こんにちわ。
ジャスミンライスは、いわゆる「香り米」てやつで、コクのある香りがするタイ米と思ってください。

タイ料理屋などでよく出されている奴です。カレーなどに相性良くとても美味しいですよ。