QLOOKアクセス解析

2013/01/08

フライパンで手軽にローストチキン風

クリスマスが過ぎた今頃ですみませんが、フライパンでお手軽に作れるローストチキン風のレシピをご案内します。鳥ムネ肉を使うので健康的だし、パパッと作れる割に見栄えがしておいしいですよ。もちろん調理器具の少ないキャンプでも使えるレシピです!! では、行ってみましょう。


【材料】
■鳥ムネ肉 2枚
■ローズマリー 2本(ムネ肉1枚につき1本で)
■ニンニク 2~3欠
■塩コショウ
■オリーブオイル
■燻製チップ1掴み または ティーパック 1個
■砂糖 小さじ1-2杯
■アルミホイル
■フライパン(から炊きするので使い古したやつで...)


【作り方】
(1) 鳥ムネ肉をアルミホイルの上に広げて、両面に塩コショウ2~3振り、薄切りにしたニンニクを貼り付けて、ローズマリーを載せて、オリーブオイル大さじ一杯くらいをふりまきます。


(2) アルミホイルでしっかり包みます。折り返し部分は2-3重に折り返してきっちり包み込みましょう。そしてフライパンに並べます。


(3) 強火で加熱し、ジュージューいい始めたら、片面2分づつ加熱します。途中アルミホイルがパンパンに膨れて多少蒸気や肉汁が漏れますが、気にせずガンガン加熱しましょう。特に鶏皮の面は長めに加熱して多少焦げが出た方が良い仕上がりになります。適当にアバウトに笑。そして両面加熱し終わったら、一旦お皿に移してください。


ホイル焼きしたムネ肉は結構ふくれてマンマルになっています。ただし加熱しすぎると水気が抜けてしまい出来上がりがパサパサになるので、加熱時間が長くならないように気をつけて下さい。


(4) つぎに燻製の用意をします。アルミホイルを広げて、燻製チップかティーパックの中身を広げて、さらに砂糖を振り撒いて下さい。写真はキビ砂糖をつかっているので茶色ですが、普通の精製砂糖でもOKです。


(5) 100均で売っている網を置いて、その上に先ほどホイル焼きした肉をローズマリーとニンニクごと並べます。


(6) フライパンに蓋をして強火で加熱、煙が出てきたら中火にして3~4分くらいライトに燻製します。単なるホイル焼きにこの燻製の一手間を加えると、料理が大化けするのです... そう、より酒に合うようになります笑


(7) 出来上がった燻製をアルミホイルに包んで30分以上寝かせます。この段階で食べてもOKなんですが、寝かせた方が味と風味が肉の中まで染みておいしい感じがします。


(8) はい、完成しました。レタスやトマトを添えて、お酒のおつまみに最適!!



ホイル焼きの際に、一緒にピーマン・たまねぎ・にんじん・セロリ等の香味野菜も入れておくと、よりローストチキンっぽい風味になると思います。とても簡単にできて見栄えするお料理なので、ぜひ試してみてください。

鶏ムネ肉は結構安くてボリュームがある反面、調理に失敗すると水気がないパサパサ肉になってしまうので難しい食材という印象です。でも、上手く調理できると、これほどコスパの良い食材はないかも...と思います。筆者には鶏肉好きの友人がいて鶏肉談義をする事もあり(笑)、最近鶏ムネ肉をおいしく食べる事ばかり考えてます。

ところで、ローズマリーはやっぱり生がいちばんです。ドライローズマリーでも結構風味が出ますが、生には全く敵いません。雑草のような生命力のあるローズマリーなので、ぜひポットで購入してベランダなどで育てて料理に使って下さい。
   


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

tmhrocks takahashi さんのコメント...

遠く新潟より、いつも楽しく拝見しております♪
こちらの記事のローストチキン風ムネ肉料理を作らせて頂きました!!
結果、もの凄く美味しくてビックリしました!!!
家族にも好評で、いつもは何でも食べ残す子供たちも全て完食!!
これは今年のクリスマスまで数十回は作ることでしょうw
本当に貴重なレシピをありがとうございました♪

suzukiwaruko さんのコメント...

tmhrocks takahashi 様

おブログさま筆者のwarukoです。コメントどうもありがとうございます。

このブログでレシピへのコメント頂くのは初めてなので、とても嬉しいです。我が家でもこのレシピは子供に受けが良くて、ちょくちょく作っています。鳥ムネ肉は安いので家計も助かりますし...

お時間あったらちょくちょくこのブログに立ち寄ってください。