QLOOKアクセス解析

2011/11/04

続*9 オイルサーディン2缶食べ比べ

遂に10回目になったこのシリーズですが、今回はオイルサーディンというか、鰯のトマトソース漬け缶です。しかも縦型!! 珍しいですね。では行ってみましょう!!


--- --- ---
【いわしのトマト煮(SARDINS IN TOMATO SAUCE CHILI ADDED)】
製造国:フィリピン
輸入会社:(株)大昌貿易行
価格:105円





"CHILI ADDED"と書いてありますが、ほんのり辛い程度でして、まあ若干スパイシーで甘めのトマトソースです。中サイズのいわしが縦に5尾入ってました。いわしの食感はオイルサーディンと同様か、すこしパサパサした感じです。

Ligoは缶詰のブランドでして、WEBページでも看板商品になっていますね。レシピも1種掲載されていて、「Curried Sardines in Tomato Base」ですって。なるほど、このトマトベースはアジア風スパイス方面で考えるべきなのかも...

この商品は三鷹駅北口のワールドフーズの特価セールで買ったので、普段はもっと高いのかも...と思ってググッたら、やっぱり100円前後でした。


--- --- ---
【いわしのトマト煮(SARDINS IN TOMATO SAUCE)】
製造国:フィリピン
輸入会社:(株)大昌貿易行
価格:105円





こちらは辛味なしのトマトソース漬けです。先の赤い缶のと結構似た味がしましたが、辛味がない分すこしトマト風味が強いです。でも、甘い... 甘みはこんなに必要ないかなーと思うのですが、これもスパイスを考えて使えば良いのかもしれませんね。

似ていると書きましたが、よく比べてみると結構色味が違います。手前が赤缶で奥が緑缶です。うーん、やっぱりトマトソース漬けはインスピレーションが沸かないのですが... とりあえず調理してみましょう。



--- --- ---
【トマトソース漬けいわしのホイル焼き】

冷蔵庫に小さく余った端材を適当にあわせて、手早く作れる一品です。玉ねぎを沢山入れたほうが美味くなると思います。

【材料】
■ いわしのトマトソース缶 1缶
■ 玉ねぎ(中サイズ) 1/4~半分
■ カレー粉 少々
■ シュレッドチーズ
■ 粗挽き胡椒 少々
■ オリーブオイル
■ アルミホイル 幅広

【作り方】
(1) アルミホイルを広げて、少し多めにオリーブオイルを敷きます。

(2) 下に玉ねぎスライス、その上にいわし、そしてチーズをのせて、胡椒とカレー粉をひと摘み振り掛けます。

(3) アルミホイルを隙間無く包んで端をギュっと固定します。そして、そのままオーブンに入れて160度位で10分~15分ほど加熱します。

(4) そして完成。バターの残りとか、セロリとか、ナスとか、キノコとか、ニンニクとか... 小さく余ったものを、ここにまとめて入れちゃえば、それなりに美味しく頂けますね。熱いうちにオリーブオイルをもうひと掛けすると香りが立ちますよ。

--- --- ---
【トマトソースいわし煮のパエリア風】

前にも似たのを作りましたが、今回は缶のトマトソースをそのまま使っちゃいます。お米はジャスミンライスを使ってください。ココを外すと別料理になってしまいます笑

【材料】
■ いわしのトマトソース缶 1缶
■ 玉ねぎ(中サイズ) 1/4~半分
■ ニンニク4欠
■ ジャスミンライス 1合~1.5合
■ あさり 8~10個
■ カレー粉 少々
■ オリーブオイル 20cc
■ 水 200ml~300ml
■ 鷹の爪(お好みで1~2本)
■ 細ネギ ふた摘み位

【作り方】
(1) 玉ねぎをみじん切りに、ニンニクは皮を剥いて、鷹の爪をモギッってフライパンに入れ、フライパンにオリーブオイルと一緒にいれて、弱火で炒めます。玉ねぎがすこし茶色かかる程度まで炒めてください。

(2) カレー粉を2振りくらい、そして缶のトマトソースのみを加えひと煮立ちさせます。火が強いとトマトソースが跳ねるので気をつけてください。

(3) ここにジャスミンライスをドーン。洗わずにそのまま入れてください。そして1~2分ほど炒めて、米粒にソースを吸わせます。

(4) こんな状態になりますので、いわしの身とアサリを乗せてから水を加えます。

(5) そのまま蓋をせず中火で加熱。水分が半分位になったら蓋をして中弱火で5分加熱します。その後は火を止めて、熱が逃げないように蓋にタオルを乗せて10分蒸らします。

(6) そして完成。うまそう...

(7) 器に盛ってネギをちらして頂きましょう。短時間で作れるご飯モノの中では、これが一番ウマイかも?

--- --- ---
なんかトマトソース漬けいわし缶の使い方が判ってきたような... 今度やるときはエスニック風にしてみようかなーと思います。

LigoはAmazonでも買えます。そしてジャスミンライスも。街では400g程度の小パッケージしか見かけないので、ドーンとAmazonでKg単位買いが安くて良いですね。
  

この情報はキャンプに全く関係ありませんが、オイルサーディンナイスと思ったは下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

H.M.E さんのコメント...

祝10回目、おめでとうございます!!世界初の快挙!?ん~、レシピ本マジで出来そうですね。トマトも意外に美味しそうですね!毎回のアレンジ料理に感心です。先日、オイルサーディンならぬ、オイルオイスター?を見つけました。そのまま食べただけですが^^;オイル系って他にもあるのかもしれませんね。

suzukiwaruko さんのコメント...

H.M.Eさん、こんばんわ
思いつきでやってるテキトウなシリーズなんですが、こんな良いコメントもらうと凄く嬉しいです。

オイスター缶、私も先日見つけました。買おうか... 牡蠣は怖いしなー... で、迷ったあげく買わずに帰りましたよ。

ところで、ニューレオマワールド(遊園地) いいですね。最初ホントにタイかと思いましたよ。