QLOOKアクセス解析

2011/09/26

ミニベロ買いました⇒BV-620 lang

最近通勤時に妻か長男の自転車を借りる回数が増え、「自転車無くて困る」空気感が漂うのを理由にして... ミニベロ買っちゃいました。

前に長男用に買ったミニベロのヴァクセンBV-207 Straが思いのほか楽しくて好印象(この記事ご参照)だったので、今回もミニベロにしました。ミニベロなら我が家の狭い駐輪場にも収まり良いし、混み混みの吉祥寺の街もスイスイ走りやすいし。

で、何にしようかな... とWEB見てたら、何故かコレに惹かれました。同じくヴァクセンのBV-620 langです。カナ~リ街乗り仕様っぽい匂いがする反面、癖のないフレーム形状で安定感があります。でも評価記事が全然無いなー... いやいや、イジって楽しそうな匂いがしますねー... うーん...


はい、買った!! Amazonポチリ!! 人柱OK!!

あいかわらず、箱の上に「7日間は箱を保管しておいて下さい」って... こんな大きい箱を長期間保管する場所は無いっつーのと思いつつ、購入後8日間は仕事忙しくてこのままリビングに放置してました笑。


やっと時間ができた9/24にご開帳~。箱の中に自転車が結構すっきりと納まっています。


さて、出してみましょう。ほぼ組み立て完了状態で、ハンドル・ペダルを取り付けて、ブレーキ・シフトの調整をすれば完成という感じです。


各所は丁寧に養生されています。車軸の黒くて丸いのは、ダンボール箱内で暴れないようにするためのスペーサですね。初めて見ました。マニュアル類(この車種専用ではなく一般的なもの)と工具一式が付いていますので、これだけで組み立てが可能です。(空気入れは別途必要です)




ではチャチャっと組んでみました。およそ10分~15分程度って感じです。おお、フレームすっきり!!サドルごっつい!! タイヤ白い!!


各所を細かく見てみましょう。スプロケットはSHIMANOの格安グレード6Sです。チェーンホイールもスチールにメッキしたもの。ギア数は48Tでした。ハブはフロント・リアともにママチャリっぽい仕様です。リムはアルミでGOOD!! クランクは見た目にも短く155mmでした。あと、リアディレーラのハンガーが無いんですよね... これは問題だ。


ステムもスチールっぽいですね。たぶんココは真っ先に錆びそうです。ハンドルもスチールでガッシリしています。



フォークはZOOMのです。安い自転車によく見かけるやつ。メッキぎらぎらしてますね。ここもサビがきそうな予感がします。タイヤは20inch*1.75と少し太めでボリューム感があります。


フレームはアルミの溶接。加重のかかる場所は補強がしてあって、細いパイプですが撓み感は少ないです。塗装はつや消しの黒。渋く落ち着いています。ハンガー下には水抜き穴がちゃんとあいていました。また、シフトワイヤーのガイドがフロント用・リア用の2ルートありましたので、フロントディレーラ増設も可能ですね。


シフターがSHIMANOのRevoShiftが付いていました。私はグリップシフトはあまり好きでないので、そのうち交換でしょうか...


シートポスト締めはクイックレバー式になっていました。シート固定部はママチャリっぽいやつ。スタンドもママチャリっぽく。


--- --- ---
という事で、アルミフレームのミニベロに、ママチャリと子供MTBのパーツを付けて仕上げたという感じの仕様でした。全体的にスチール部品が多いのですが、車重は12Kgでそれほど重くないので、軽合金部品に交換すればかなり軽量化できるかもしれませんね。

20Km程を走ってみましたが、クランクが短いためか忙しないペダリングでして、あとシートもどデカイわりに硬く、先端部に幅があるのでモモが当たってペダリングしにくく、見た目のインパクトがあるサドルですが、乗り心地の良いものではありませんでした。

まあとは言え、フレームは結構カッチリしていて「踏んだら進む感」が結構ありましたし、フロントサスが歩道の凹凸をそこそこ吸収してくれるし、通勤用としては悪くないのかな...と思います。

でも、このままでは面白くないので、いじりますよ~... あちこち。



この自転車はAmazonでも購入できます。品質とか考えると、もう少し安くても良いかなーと思いますね。

2014/03/31追記:Amazonリンク切れになってしまったので更新します。あー、BV-620はヴァクセンの取扱い終わってしまったんですね...残念。


この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: