QLOOKアクセス解析

2011/09/10

続*7 オイルサーディン缶食べ比べ 頂上対決!!

遂に買いました!! オイルサーディンの至宝といわれている竹中罐詰のオイルサーディンです。いろいろな方々が絶賛しているこの一品。どれほど凄いのでしょうか!? では、いきます!!

【いわし油づけ】
製造国:日本
製造会社:竹中罐詰株式会社
価格:450円前後





とにかく通の呑み助さんには有名なオイルサーディンです。

竹中罐詰のオイルサーディンと良く呼ばれていますが、良くパッケージを見ますと、「サンフェース印いわし油漬」とか、「SunFace TANGO SARDINS IN OIL」等のロゴが書いてありますね。竹中罐詰は京都の丹後と呼ばれる地域にありますので、「TANGO」の名を冠しているのでしょうか?



使っているオイルは綿実油で、僅かに薫香っぽい風味があります。小さく四角く切った月桂樹の葉が入っていますね。丁寧に処理された鰯の身は、サイズの均一性、尾の処理、断面の切り立ち具合など、他のどの製品にもない綺麗な処理がなされています。


見た目からして、他のオイルサーディンとは丁寧さがまったく違う製品ですね。お味の方も相当なものである事が予想されます。


しかし... 私も色々なオイルサーディンを食べ比べてきて、比類ない美味さをもったヤツに出会ってしまっています。はたしてヤツよりも美味しいオイルサーディンは有り得るのでしょうか?

ヤツ=「VIRU RAND 燻製オイルサーディン」(この記事ご参照)です。今回の試食は、コイツと一騎打ちって感じにしましょう。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
では、参ります!! 2缶を並べてみましょう。



見た目の美しさは竹中罐詰の圧勝です。ヤツも決して悪くはないのですが、日本人の拘り仕事は海外製品に必要のないものなのでしょう。


では味はどうなのでしょうか? 竹中罐詰は... なるほど、うまいですね。物凄く丁寧な感じです。塩気も程よくあり、生くささは全くなし。口中でほろほろ解けて美味しいです。

次にヤツはと... うー、やっぱり旨い!! こっちの方が全然旨い~。コクも香りも身のしっとり感も味も!! 見た目以外はヤツの圧勝でした。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --ー
竹中罐詰はたしかに美味しかったです。オイルサーディンの完成形だと思います。丁寧な仕事で作り手の気持ちが伝わる一品でした。他のオイルサーディンとは一線を画すものです。450円前後とお値段が張りますが、価格に見合うすばらしい一品でした。

ヤツはもう別格です。ヤツはWEBで購入する事ができます。420円+送料と少しお高いのですが、5-6缶まとめて購入する価値は十分にありますので、オイルサーディン好きの皆さん是非お試し下さい。
http://vivinbar.ocnk.net/product/95

私も先日ヤツを売っているお店を思い出して大量買いしたので現在数缶保有しています。ナカナカ手に入らないものなので、大切に頂いています。欲しい方いらっしゃいますかね?



竹中罐詰のサンフェースオイルサーディンはAmazonでも買えますね。とても美味しいので、まとめ買いしちゃっても良いと思います。
   

この情報はキャンプに全く関係ありませんが、オイルサーディンナイスと思ったは下記バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

H.M.E さんのコメント...

おぉ、すごい!!こんなすごいサーディンがあったなんて。さすが、『おブログさま』さん!これはキャンプの時に贅沢に食べてみたいなぁ^v^

suzukiwaruko さんのコメント...

H.M.Eさん、こんにちわ。
今回のとにかく美味しかったです!! ぜひ秋のキャンプに持っていきましょう。

肌寒い秋のキャンプの夜に、暖めたオイルサーディン缶を肴に頂くお酒が... ああ行きたい秋キャンプ。