QLOOKアクセス解析

2011/07/03

続*5 オイルサーディン3缶食べ比べ

久々の記事更新ですが、またまたオイルサーディンネタです。ちょっとマンネリ気味ですみません。前回作った燻製オイルサーディンがちょっと不完全燃焼だったもので、今回はすこし改良をくわえつつ試してみたらなかなか良い感じになりました。

今回のターゲットはこれ、RAMIREZ社のオイルサーディン3種類です。なかなか見かけないレアモノですが、ポルトガル製の由緒正しいオイルサーディンです。では、いきます!!


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【1】 RAMZAS サルディンニャス・エン・オレオ・ベジタル
製造国:ポルトガル
購入店:三鷹ワールドフーズ
価格:250円くらい...(忘れた!!)





オイルサーディンには珍しいポップな感じのパッケージですね。左上のウィンクお姉さんに書いてある"tempo rara si"はgoogle翻訳によると"貴方だけの時間"、左下ハートマークに書いてある"rico em ômega 3"は豊富なオメガ3... いったい何のことやら...

で、もう少し調べましたら、「オメガ3系脂肪酸」なる呼び名がありまして、みなさんよくご存知のDHA・EPA・α-リノレン酸の事だそうです。まあ青魚に豊富に含まれるってやつですね。

使用しているオイルは大豆オイルだそうです。さらっとして癖のないオイルですね。で、肝心の鰯の身はといいますと、デーンと3匹分ありました。大きいですよ、これ...

国内の取り扱いは、沢山の輸入食材を扱っている株式会社イマイさんです。こちらに商品のWEBページがありました。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【2】 RAMZAS サルディンニャス・エン・オレオ・ベジタル・ピカンテ
製造国:ポルトガル
購入店:三鷹ワールドフーズ
価格:250円くらい...(たぶん)




先ほどのはプレーンのオイル漬けでしたが、こちらは唐辛子が一緒に漬け込んであります。今までも唐辛子入りのオイルサーディンはありましたが、ほのかに辛味がある程度... しかしこの一品はガツンと辛いです。HOTなのが苦手な方はやめたほうが良いかもしれませんね。

漬け込んでいる唐辛子を良く見ると、日本の鷹の爪と少し形状が違うみたいで、より辛味が強い品種なのかもしれません。でも筆者は辛いの大好きなので、これは「良いな~」でした。


先ほど同様、大きな鰯の身が3匹分ドカーンと入っています。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
【3】 RAMZAS サルディンニャス・エン・アゼイテ
製造国:ポルトガル
購入店:三鷹ワールドフーズ
価格:250円くらい...(おぼろげ)




今度のはオリーブオイル漬けです。1番目の品に比べると、オイルが黄金色がかって少しコクとオリーブオイルの香りがありますね。これが一番調理しやすそうな感じがします。

製品名にある「azeite:アゼイテ」とはオリーブオイルの事だそうです。おなじく大きな鰯の身が3匹... 3缶とも同じくらいの寸法の鰯を使っていますね。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

さて、冒頭にも書きましたが、前回作ったオイルサーディンの燻製が少し心残りな出来だったので、今回は一手間加えてみました。

手順はだいたい同じなので詳しい説明は省いちゃいますが、まあ簡単に書きますと...
(1) 中華なべにアルミホイルで小皿を作り
(2) 燻製チップと砂糖大さじ半分くらいをのせて
(3) その上に網をしいてオイルサーディンを身崩れしないように並べて
(4) 弱火~中弱火で5分くらい燻製して...





ここまでは前と同じですが、ここから一工夫しましょう。燻製で熱せられた鰯の身は少し水分が減ってモッチリ感がなくなっています。そこで暖かいうちに元の缶に戻して30分位再度オイル漬けにします。



こうするとオイルサーディンが再び汁っけを取り戻して、すこしモッチリした食感になりました。今回のような大きい鰯の身はポロポロ崩れやすいので、小さいオイルサーデンでやったほうが良いかも知れませんね。



塩胡椒で頂くと、これがまたウマイんです... マヨネーズもイケますよ... はー作ってよかった。

今回のオイルサーディンは皆大振りの身で食べ応えがありました。これだけ大きいと、ご飯のおかずにもなりますね。醤油や酢でさっと味付けして葱のせても美味しいと思います。


燻製にも使える鉄製の中華なべ、結構便利ですよ。Amazonでもなかなか安くてよいものがありました。なべ底が丸いのを買うときは五徳もお忘れなく。

   

この情報が参考になった方、よろしければ下記バナーをポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

H.M.E さんのコメント...

おぉ、更新が早いですね!!
ん~、おいしそう!!やはり都会は物資(オイルサーディン)が行き届いておりますねぇ。うらやましい。
もうオイルサーディン博物館ができちゃいますね^v^
オイルサーディンの本が一冊できるとか?
レシピの紹介もあって、、、
出版されたら買います!!

suzukiwaruko さんのコメント...

H.M.Eさま、こんにちわ。

私の住んでいる武蔵野市は結構輸入食材を扱う店舗が多いので、確かに物資は多品種タ品目です。でも大手の店舗はだいたい似たようなラインナップでして、レアな品物は個人経営の輸入食材店とドンキホーテの荷崩れ限定品(笑)ですね。

最近レシピが枯渇してきたのでがんばります。腹ペコだと良いのが思いつくんので、旗を空かせてがんばります。

ところで、最近H.M.E様の高機動装備からごの訪問者がちらほら... 私も毎日通勤電車で高機動装備をチェックしてたりして、お世話になっております。

当ブログにも近日中にリンクを貼らせていただくかもしれませんが、よろしいですよね?

H.M.E さんのコメント...

リンクを貼っていただけるなんて、光栄です!ぜひぜひお願いいたします。
輸入食材店、なるほどです。町に出ないとなさそうですね。
楽しみが一つ増えました^v^